FC2ブログ
2021-02-01

最近のお買い物♪~メルカリ・帯留め編~

―――――――――さて、最近のお買い物ですわ。…って、メガトンでもここんとこちょこちょこお買いものはしておりますが、メガトンには置いてないもの、それは帯留め。

『ちゃくちゃくちゃく』もそうですが、激安な着物も置いてるリサイクル服店ですと、帯締めはあるものの帯留めまでは置いてない。

ましてやアンティークの帯留めなんぞあるわけがない(笑)

と云うわけで最近は『ここら辺の激安リサイクル着物店では置いてないもの』を重点的に狙ってヤフオクだのメルカリだのを徘徊しております。

そして最近入手のメルカリでの購入品がこちら~

IMG_20210128_134553_resized_20210131_111958596.jpg

一見珊瑚、な樹脂の薔薇の帯留め。3300円でした。

こちら、帯留めに全く詳しくない方が出品していて、サイズも素材の表記も『わからない』とのことで、無し。

なので画像をマジマジと見て判断するしかなかったんですが、『うーん、この値段で珊瑚だったら超お買い得だけど、出品されて結構日が経ってるのにまだ売れてない。だから樹脂かも。でも土台が金属でアンティーク帯留めのそこそこいいものだし、珊瑚でなくても樹脂ならば妥当なお値段。万が一珊瑚だったらラッキー!』という賭けに出た。

…届いてみたらやっぱり樹脂でしたわー(笑)

メルカリでも、本当にいいものが破格値で出ていたら目利きが速攻で狩ってるのでいいお勉強になりました。

あ、でもクオリティとしては本当に妥当なお値段ですよ。

薔薇の帯留めは100均髪飾りの改造ものばっかりなので、ちゃんとしたアンティークの薔薇の帯留めをやっと手に入れてこれはこれで良し。

IMG_20210128_134543_resized_20210131_111959475.jpg

白蝶貝の梅の帯留め。3300円でした。

白蝶貝ものの帯留めは比較的安価で見栄えがするものが多いですが、これまた私の手持ちの梅の帯留めが100均の箸置きとかばっかりで『…梅コーデって毎年毎年出してるのに、帯留めが貧相だなあ…』ってのがずっと頭にあったので、100均箸置きよりはランクアップのこちらをゲット。

―――――――彫金ものは梅はべらぼうに高いです…と云うかそれほど品数もない。気に入ったデザインもなかなかない。

と云うわけで、『いつかは彫金』を目指して梅の帯留めはまだまだ虎視眈々と狙います(笑)

IMG_20210130_210226_resized_20210131_111959094.jpg

薬玉の柘植の帯留め、2600円。

――――――――薬玉の帯留めって、本当に柘植のこのタイプくらいしか見かけない

しかし先日ヤフオクで彫金、花部分は珊瑚な豪華で立派なものが出ていたのでチェックしていたら、そもそも薬玉の帯留めも少ない上にその豪華素材のおかげで4万近くの高値になってましたわー(笑)

…なので諦めがついて、手に入りやすいこの柘植の帯留めを購入したのでした。

早速薬玉コーデで使う予定でございます~



ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

着物と猫とカネコ系 - にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村












スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ