FC2ブログ
2020-09-23

脂肪肝よこんにちは…

―――――――脂肪肝…脂肪肝になっちまったんですよ、奥さん!!

いえね、先日の血液検査で肝臓の数値が異常でございましてね。

GOT→82、GPT→115と、いずれも40超えたらちとまずいですよ、なところをこの数字…

一体何が!?

この2つの数値が上がって来るのは酒の飲みすぎ、食べすぎ、薬の飲みすぎ等ですが、酒は飲まない、食べすぎてもいない、薬と云ってもサプリメントだけどなあ…と心当たりがございませんで。

もちろん癌性のものとは考えにくい。

で、がん専門病院ではそこらへんの異常の原因が調べてはくれないので、かかりつけの内科で診てもらえとの指示。

―――――――かかりつけの内科医に行ったらば、脂肪肝ですとー(笑)

まあ、数値はかなり高めに出ておりますが、超音波では肝臓の脂肪が見えないとのことで『超音波では見えない脂肪肝』との診断。

…運動と食べ過ぎないようとの指示を頂く。

普通酒が原因で肝臓が悪くなると思うじゃないですか。しかし普通に糖質を多く取り過ぎても一時的に数値が跳ね上がることもあるそうな。

で、脂肪肝について調べてみたらば『ダイエット脂肪肝』なるものもございまして、急激なダイエットをした人に結構脂肪肝が発生しやすいとのこと。

急激なダイエットで体重を落とすと筋肉が落ちてしまい、その後体重が増えたりすると筋肉にも蓄えられてたはずの糖質が、筋肉がないために肝臓に溜めるしかなくなり、あっという間に溢れてしまう。

溢れた糖質はその後脂肪となるってのがリバウンドのメカニズムですが、若いうちは女性ホルモンが皮下脂肪として蓄えるよう指示を出すところ、更年期以降は女性ホルモンが減るので内臓脂肪として蓄えられやすくなるとな。

……酒は飲んでないけど、入院中の2ヶ月で7キロ一気に落ち、そして退院後にまた2ヶ月かかって元に戻った。

そして体重戻すのに炭水化物を喰らい続けていた(笑)

更に貧血の数値がなかなか改善されないので鉄のサプリメントを一日摂取量2粒の所を3粒飲んでいた…

この鉄のサプリメントってのも飲み過ぎは肝臓を悪くするんだそうで…まあ、見事に脂肪肝になってもおかしくない条件が揃っていたのでございました。

ちなみに肝臓から来るものなのか貧血から来るものなのか、この夏の酷暑から来るものなのか日々だるくて、もちろん運動なんかしておりませんよ(笑)


原因が分かった以上は、涼しくなったことですし日々の運動となるべく糖質を控え、サプリメントの類は一旦全中止にするしかないですが、しかしまあ、ワタクシの場合は3か月に1度は血液検査をしなくてはならない身分なので今回発覚しましたが、ほとんどの人は年1回血液検査すればいい方で、中にはもう何年も血液検査はしてない、って方もおられると思う…

で、このようにいとも簡単に脂肪肝になっちまうくらいですから、皆さまに於かれましても『あー、食べ過ぎたわー』が続く年末年始がこの先待っているのです。

気が付かぬうちに普通に脂肪肝を抱えている方も多いかと。

肝臓は沈黙の臓器なので目で見てはっきりわかる肝臓の異常なんて黄疸くらいで、黄疸が出るレベルってのはどんな肝臓病でも相当進行した状態。

なので、全身レベルの人間ドッグまでとはいかなくても、血液検査レベルは積極的に機会を見つけてされた方がよろしいかと。


――――――――とりあえずワタクシは『脂肪肝に効く筋トレ』とエアロバイクを頑張りますわー


IMG_20200814_193848_resized_20200923_113224038.jpg

猫は猫で、急激なダイエットによる脂肪肝からの肝不全『肝リピドーシス』という病気があるので、ダイエットも慎重にしなければなりません。


ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

着物と猫とカネコ系 - にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
















スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ