FC2ブログ
2020-09-07

自分へのご褒美シリーズは終わったので、これは通常のお買い物(笑)。夏の終わりに夏物をバタバタ落札。

――――――――台風10号の被害の全貌がまだ明らかになっておりませんが、最小限度の被害で済むように祈っております。

そして秋台風のシーズンはこれから。九州以外の地方でもいつ自分たちの住む地域に来るかわかったものではないので、日頃からの備えを。

で、見てて思ったのですが、停電になることはあらかじめ予想されたにもかかわらず『エアコンがー!!扇風機が~!!』とお騒ぎになる方が結構多い…

いや、だからエアコンはどうしようもないんですが、扇風機は携帯型充電式扇風機が今は1個1000円以下で買えるのよ?

充電が切れたらモバイルバッテリーで充電できるし。

家族各人1個くらい持ってれば、とりあえずはかなり暑さも和らぐんです。←先日我が家の思いがけぬ停電で命を救ってくれたのもこれ。

時期的にそろそろ店頭から消え始める時期ですが同時にセールでお安くなってる時期だと思うので、台風シーズンが終わるまでいつ必要になるかわかりませぬ。さっさと買っておきなはれ。


さて、今年の夏は『自分へのご褒美』として夏着物をわんさか手に入れておりましたが。

それで気が済んでおりましたが、夏も終わりが見えてきた頃に、割とまたいい柄のをヤフオクで見かけるようになりましてね。

しかも時期的にあまり強気の開始価格ではなかった(笑)

ので、ここ最近バタバタと落札した夏着物の方々でございます。

IMG_20200905_201703_resized_20200907_074749736.jpg

色の再現がなかなか難しいですが、暗めの孔雀緑って感じのアンティークなお色ですんごく嬉しかった絽の着物。

流水、というより『波間に散る花』って感じで若干不吉感漂う柄ですな

ヤフオクで5533円でした。

IMG_20200905_201807_resized_20200907_074750399.jpg

こちらはヤフオクバージョンの『シンエイ』さんのお品。1500円なり。

『#シンエイ親衛隊』なるものがネット上には存在しているんですが(笑)、『シンエイ』氏はそりゃお高いものはちゃんとした品が来ますが、素材用の明記、もしくはそれに準ずる価格帯のものは博打なのです。

素材用として出てるものを画像を目を皿にして確認して、えいやっ!と注文。『全然着れるやん!勝った!!』の場合もあれば『…はははは、素材にするったってどこをどう切り刻めばいいんだよ。まんべんなく汚ねーわ』って場合も…

えーっとワタクシの過去の『素材用との闘い』での勝率は5割ってとこですか。…低いわ。

つーわけで、今回のこのひまわり柄の絹紅梅の着物も博打でしたわ。

しかし白地なので画像で明らかに目立ちすぎてダメだろこれ、なシミがわかりやすいと思われ、どう見ても、『まあ、茶シミは細かいものはありそうだが、致命的に大きいシミはなさそうだなあ』とチャレンジ。

――――――――今回は勝ちましたわ、奥さん!!

そりゃ茶シミはそれなりにありますが『キッチンハイター作戦』で取れそうかも?だし、奇跡的にシミ汚れが目立つ上前、衿回り、胸周りが全く無傷!!

どうやら畳んで内側になってるところは無事だったよう。

大人も着れる落ち着いたひまわり柄ってのがなかなかなくてねえ…

この着物を手に入れる数日前にもそのような大人なひまわり柄を発見したものの、そちらは1万近くまで競って負けた…

そしたら数日後にこれが出てるじゃございませんか。

即決ものだったので即座に落札。結果的に全然OKな着物が届いたので、むしろ1万近くまで戦って競り負けておいてよかったと(笑)

時期的にひまわりはもう枯れ果ててるので、登場は来年に持ち越しです。

IMG_20200905_202402_resized_20200907_074749053.jpg

こちらは『きものなかむら』さんのヤフオクバージョン。3100円で落札。

…お分かりだと思いますが、狙ってるわけでもないのに、流水ものばっかり手に入れてます(笑)

今年手に入れた夏着物9枚のうち、6枚に流水柄が…どんだけ無意識化のブームなんだよ、って話。

こちらはダイナミックな流水で萩の葉っぱだけで黒地、と男前な雰囲気です。



と云うわけで、ひまわり柄以外は今月中に何としても着終わってやるさ!!と鼻息を荒くしております(笑)


ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

着物と猫とカネコ系 - にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村










スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ