FC2ブログ
2020-08-27

予想外に普通のシックな浴衣姿になってしまってつまらない(笑)、菊菱柄有松浴衣コーデの着姿…

――――――――――酷暑の日々から少しばかり気温が下がり始めてはいますが、過ごしやすくなってるはずなのに、ホントに今度は湿度が気になって気になって…(笑)

本日、室温が30℃に達してないのに湿度調整の為に朝から早々にエアコン稼働でございます。

ああ、本来ならば8月の終わりにはかなり湿度が下がって来るものなのになー


さて、今年の夏に手に入れた唯一の浴衣、菊菱柄の有松絞り。

柄の感じ、広衿仕立てからして『綿着物の位置づけ』で仕立ててあるんだろうなあ、と思っておりますが、これ、試しに普通に浴衣として着てみるとどんな感じであろうか?と先日コーデをアップ。

―――――――なんだか男前な感じの浴衣コーデに仕上がっておりましたが

しかし着物も浴衣も着てみないとわからない。

と云うわけで早速着てみたら予想外にこうなった。

arimatuyukata.jpg

…普通。普通も普通(笑)

しかもなんだか『七緒』的雰囲気まで漂ってしまい非常に口惜しゅうございます。

昭和テイスト丸出しの半幅ですとまた雰囲気が違うのでしょうが、今風のこざっぱりした半幅を選ぶと七緒風になる、ということがわかりました(笑)

まあ、帯選びに気を付ければ浴衣として着ても問題ございませんね。

着物としても浴衣としても有能、いい買い物だったと思います。ヤフオクで9750円だっただけはある(笑)

撮影小道具は4年ほど前にタンタンさんから頂いて、ずーっと使ってなかったアタバッグ。

リサイクル店の108円の値札付きっぱなし(笑) でも未使用新品。…バリ島土産なのか『135000ルピア』の値札もそのまま付いてたから…

浴衣くらいにしか合わせられないので、今回、試しにこのバッグでちと買い物してみましたが、中には財布、エコバッグ、スマホがギリギリ入りました。

まあ、それだけ入れば近場の買い物程度には使えるバッグのようです。

IMG_20200822_164531_resized_20200827_072434368.jpg

足元は今季初の素足に下駄。菊唐草の鼻緒の船底型。

浴衣を着る気が全くないのが足の爪にも良く現れており、何も塗ってない爪…

ワタクシの左足の親指の爪は大昔から黒い線が出ております。何かの悪い病気なら、とっくに死んでておかしくない年月を経ておりますのでご安心を。

IMG_20200822_210022_resized_20200827_072433848.jpg

髪飾りは頂きもののアンティークの雰囲気の小ぶりな飾りピン。

翡翠カラーですが、翡翠ではないです。なんだかプラスチックみたい。

これも頂いてから全く出番がなかったのですが、今年翡翠の帯留めを手に入れたので帯留めとコラボすることでようやくコーデしやすくなりました。


これにて、今年の夏の浴衣の着姿は終わり(笑)


ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

着物と猫とカネコ系 - にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村













スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ