FC2ブログ
2020-08-26

雷でも豪雨でも台風でもないのに、貴方もいきなり半端な停電に見舞われるかも知れない真夏の恐怖…

―――――――――朝っぱらから草むしりに勤しんですっかり1日が終わったような気がしております。…ヤブカラシって、あれが薬草とかだったらどれだけ嬉しいんだろう…って思うくらいの繁殖力ですわね。綱引きが出来そうなくらいの地下茎で、果てしなく勢力を拡大する。


さて、タイトル通りの内容です、着物ネタではない(笑) なので興味ない方はスルーしておくんなんし。

先日、この酷暑の最中だっつーのに雷でもなければ豪雨でもないし、台風でももちろんないのにいきなり半端な停電に見舞われましたの。

一部の電気が付くし、一部のコンセントには電気が来てる。でもエアコンの所は電気が来てなかったので結局復旧するまで10時間の死闘でしたわ

しかし、「最近多い」とのことだったので、運が悪けりゃ貴方様もいつこのような事態に見舞われるやもしれず、予備知識があるとないとでは初動に差が出ると思われるので、このように記事にして世間に知らしめたいと存じます。


深夜、ふと目を覚ますと付けてたはずの扇風機が止まっている。そして24時間チカチカ光ってるネット関係のルーターの類の明かりも消えている。

なので停電だとわかり、ブレーカーを確認するも異常なし。

深夜ではあるが近所の家の電気もちゃんとついてる。…ここら辺の停電ではない。

しかもうちの電気も半端に、トイレ、風呂、洗面所の電気が付き、冷蔵庫の電源取ってるコンセント含む3ヶ所のコンセントは電気が来ている。――――――一体なんなのさ!?

完全なる停電だったらば速攻で東京電力に連絡ですが、半端に電気が来ているために、てっきり我が家の電気系統の故障だと思ったのよ。

つーわけで連絡すべきは電気設備の会社であろう、と会社が開く時間まで待ち、夫の付き合いのある電気設備会社に電話すると『多分、電線のヒューズの不具合。最近多いんだよ』とのことでした。

となると東京電力に連絡か、となるんですが、今は電力自由化。

うちはJcomでまとめて電気支払ってるんですね。なのでやっぱりJcomに連絡すべきなのであろう…とカスタマーセンターに連絡するも混み合っててなかなかつながらず

やっとつながったらば『今すぐ調査員を派遣しますが、Jcom側の機器の不具合の場合は出張料9000円頂きます。東京電力側の場合は無料です』とな。

――――――――電力自由化で少し料金がお安くなっても、このようなところで落とし穴がありますよーっ!!(笑)

『ああ、ずっと直で東京電力のままにしておけば、停電は24時間対応だろうし、出張料もタダだった…』と思いつつ、じりじり室温が上がる部屋で調査員を待つ。

結局2時間後、室温32℃になったところで調査員到着。

調査の結果、やっぱり電線のヒューズの破損でした。

破損理由は単なる老朽化。90年代に設置されたものの寿命が今来ていて、結構多いのだそうだ。

そしてヒューズの交換をしたらあっさり停電が直った(笑)

東京電力側の機器の不具合なのでタダでした。


これ、新築の、電線も新しく設置して造成したような住宅街であればそうそうこんな目には遭わないと思うんですが、中古物件ですといつ自分の家へ電気を供給してる電線のヒューズが設置されたかなんてわかりませんし、ある日突然このような事態に見舞われる可能性がございます。

このような酷暑の真夏に見舞われますと、本当に下手すりゃ死にますわ

幸いにして一部の電源は生きてたので、扇風機を最大風力でぶん回し、携帯扇風機も併用しつつ濡れタオルで体を冷やしつつ、ひたすら調査員の到着まで生き延びた。

まあ、室温32℃に耐えた私も偉いと思うが、酷暑の最中、長袖長ズボンにヘルメットにマスク、という東京電力の調査員の出で立ち見たらば文句なんて全く出るわけもなく、かくして謎の停電騒動は10時間で終わったのだった。


このような一部電気が来ている、という場合ですと『あら?うちの配電の故障かしら??』と人のせいにしない心根の美しい方であればあるほど、電力会社への連絡が遅れると思われます。

電気が一部付こうが何だろうが、とりあえず速攻で電力会社への連絡をお勧めします。…中間の販売会社は省いても問題なし。

……ワタクシ、実は退院後から謎の電気系統トラブルに良く見舞われておりまして、寝起きしている部屋の電気が突然消える→蛍光灯交換で終息、私が入ってる時だけ風呂の電気がいきなり消える→電球交換で終息、私が使ってる時だけ給湯器がいきなり止まり、シャワーが冷水になる→原因不明だがそのまま終息、で、今回の停電ですわ。

『放射線治療で放射線が体から出る特異体質になった』説、『病院から誰か連れて帰った』説が出ておりましたが、この暑い最中に停電させて来るとこから『ははーん、本気で私を殺しにかかって来たわね』と『誰か連れ帰った』説を採用して、素っ頓狂な対応をしておりましたわ(笑)

冗談抜きで季節によっては死ぬので、皆様もこのような停電があるよということを心に留めて、もし同じ事態に見舞われましたら速攻で電力会社へご連絡を。

IMG_20200824_210905_resized_20200825_125552449.jpg

今回私の命をつないだ、充電式携帯扇風機。

『若い人が使うアイテムだから…』とか遠慮せずに、是非とも買って頂きたい!!今はお安い!!

去年の夏に買って、その素晴らしさに感動しましたが、夏以外でも普通に料理の粗熱を取ったり酢飯の水分飛ばしたり、と色々使えます。

それから3mくらいの延長コードが3本くらいあると何かと便利です。

あんまり長すぎても使わないときの収納が厄介ですが、3mくらいが数本ありますと、今回のように一部のコンセントだけ使えるという状況になった時、遠くから電源が取れるので。…おかげで金魚も生き延びた。


●余談●

昨日、同じ内容をアップしようとしたらいきなりネット接続が切断。記事が綺麗に消えてしまい、ふて腐れたワタクシは更新を休んだ(笑)

やっぱり『誰か連れて帰った』説はまだ有効かもしれん…


ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

着物と猫とカネコ系 - にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村













スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ