FC2ブログ
2020-08-04

個人的に使えそうで使えなかったもの№1だったので、是非とも改良型を販売してほしい帯留め金具…

――――――――――足拭きマットやらも洗濯出来てよござんすが、いきなり暑くなったので着物着られるかしら~…

…まあ、どこに着て行くわけでもない。ひたすら着ては近所でひっそりと撮るだけなんだけれども。


さて、着物関係には『便利グッズ』は山ほど潜んでいるものですが。

んが、それを発見した時は『これ超便利かも!!』と思っても、実際は『…使えねえ…』なものも数多く、それは世間一般の便利グッズと同様ですな。

ワタクシ的に、一番『これ、使えねえ…』だったのはこれです。

k-komachi_4042090-2.jpeg

画像はお借りしております。…手持ちのものが『…使えねえ』と思うあまりにどっかに所在不明なので(笑)

皆様ご存じ『ブローチを帯留めにできる金具』でございます。

繋がってる部分が中空になっていて、そこにブローチのピンを通して帯留めにするというもの。

ええ、その着眼点は素晴らしいと思うんですよ。そして昔からこの金具は存在しているので一定の需要はあるのでしょう。

10年ほど前に比べたら1個のお値段が少々値下がりましたかね。

んで、こちらをご覧いただきたい。

IMG_20200416_164332_resized_20200418_022627709.jpg

ブローチにはこのようにピンの位置が真ん中、ってものもかなり多いのでございます。

そんでもって上のような金具を使うと、変な位置に帯締めが来ることになるのさ。

もちろん金具も丸見えになる。

…結局帯留め金具が使えんかったので、帯締めに直接ピンをぶっ挿して帯留めにする、という方法で生きているワタクシでございます。

んが、ブローチ用帯留め金具も色んなタイプがあるようでして、『…ここまでするのなら、なぜもう一ひねりしてくれないのか…』と歯がゆい気分にさせられたものもあり。

753ya_10001779.jpeg

従来通りに上にピン通しが付いている。それだけでなく、金具の補強部分がある。

普通の帯留め金具の上にピン通しをくっ付けた、と云った方が早いか。

――――――――この補強部分を中空のピン通しにしてくれればいいのに…

もちろん上に付いてるピン通しもそのままで。

そしたらば、ブローチ本体のどこにピンが付いていようとも、使えるアイテムに早変わりだと思うんだがなあ。

そして『どの位置にピンがあってもブローチ通せます!!』が売りになるので、ちょいと割高になろうとも売れそうな気がするんだが。

少なくともワタクシは欲しいです。


割と歴史のある便利グッズって意外とそこで完成品、と思ってるようで思考停止しちゃってるもんが多いんですよね。

恐らく作ってるサイドが実際その便利グッズをほぼ使わない人達であることも多いし。

……『ピン通し2本の帯留め金具』、本気でどっかで作ってくださらないかしら……




ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

着物と猫とカネコ系 - にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村









スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ