FC2ブログ
2020-07-18

自分へのご褒美・メルカリ夏もの編。

―――――――――どこまで続けるつもりなのか、自分へのご褒美(笑)…ええ、前回でとりあえず給付金の10万は使い切りましたがね。

――――――――まだがん保険分は手付かずですから。


さて、ワタクシはメインはヤフオクの人でして。

しかしここ数年は、サイタマのどうかしている金額の、着物もあるリサイクル店をはしごすることが多くなり、すっかりヤフオクから遠ざかってはいたのです。

んが、入院中は身動き取れないのでどうしようもなく、暇を持て余して再びヤフオクを覗き始めた。で、そっから怒涛の自分へのご褒美戦線が開戦するわけですが。

数年、ろくに利用しないうちにヤフオクの出品金額設定も様変わりして、高め設定だけど即決価格ってパターンがかなりの割合を占めるようになりました。メルカリ方式ですね。

んで、以前のように半端にお安い価格からスタートのものは『安かろう悪かろう』で敬遠されるのか、延々売れ残ってる…

1円スタートの出品者は固定ファンが多いので、しっかりお値段が上がって適正価格くらいまでにはなってる模様ですが。

季節柄、夏着物を集中して検索しているのですが、思ったよりも出品数が少なく、これと思ったものは開始価格もそれなりに高い上にやっぱり競り上がるのでございます。

んで、思い出したのは羽衣牡丹さんのコメント『今はメルカリに流れている人が多い…』。

メルカリに客が流れている分、ヤフオクが以前では考えられない価格で競り落とせたりもするという内容だったのですが。

ほほう、メルカリにね。

実はメルカリ、3年ほど前に1度だけ購入で利用しただけ。それ以来全くノーチェック。なぜなら当時『アンティーク着物』で検索しても、ろくに品物が出てこなかったから。

しかもその後規約がどんどん改悪され、購入サイドは価格さえ折り合えばメリットありますが、出品サイドは換金手数料は取られるわ販売手数料は高過ぎるわで『うーん、ヤフオクに慣れた身にはメルカリは買うだけの場所だな』との認識になりまして。

しかし当のヤフオクが、現在夏着物で見る限り、いいなーと思うものは皆1万超えの即決価格設定されてるものばかり。

うーん、ではメルカリの方はどうなのかなーと数年ぶりに覗いてみた結果、すごいことになった(笑)

アンティーク着物も夏着物もいっぱい出てきました。しかもヤフオクよりも安い即決価格。

というわけで、覗いた1時間くらいの間に4点購入の運びとなりましてございます(笑)

…前置きが長くなりましたが、その時購入したものがこちら~

IMG_20200717_201205_resized_20200718_075631859.jpg

元々朝顔の刺繍帯を探していたのです。…しかしヤフオクに出ているものではデザインが気に入るものがない上に、値段が高い。

こちらは19500円でしたが、未使用です。

ヤフオクに出てたらこれより高い即決設定か、競っても同レベルまでは金額が上がることでしょう。

というわけでポチりましてございます。

IMG_20200717_200835_resized_20200718_075629965.jpg

更に探していたのは百合柄だけの着物。脇役の他の花が入ってないタイプ。

これが探し始めると案外夏着物で見つからず、しかも見つかっても高くて、本気で浴衣の中から探していた。

んが、その浴衣も7000円くらいからしていて、『浴衣で手を打っても『とりあえず手を打った』気分が拭えずに結局着なくなるんだよなー…』と迷いつつも保留にし続けていたら、7000円でメルカリにはこの着物が出ていた(笑)

ああ、よかった。浴衣でしぶしぶ手を打たなくて。

青に写ってますが、画像での再現が難しいかなり青に寄ってる紫です。

IMG_20200717_200950_resized_20200718_075630481.jpg

5900円だった、黒地に朝顔や秋草の着物。

使われてる色はファンシーな感じですが、デザインが大人なので落ち着いた感じになるかと。

IMG_20200717_201051_resized_20200718_075631158.jpg

こちらも大人な雰囲気な流水に秋草の着物。3800円とお安かったのですが、思った以上に状態が良くてラッキー

お値段的にはこれが一番の掘り出し物だったかも。

ちなみに骨董アンティークフェアにも出展している業者さんでしたわ(笑)



……このように小一時間の間に調子に乗って購入しましたが、これでもう今季の夏着物欲は満たされました。

五月雨式に日を置いてポチポチ買い続けるより、一気に集中砲火で買った方がこれまた一気に物欲は沈静化しますな。

…一気に買った分が一気に届くので、その増え具合で現実に戻るというのもある(笑)

で、気が済んだ上に探しているものは手に入ったので、再びメルカリは用がない時は封印しますわ。


―――――――んが。

メルカリに手を出す前にヤフオクで落札しているものが数点あるのですわ(笑)

次回の『自分へのご褒美・ヤフオク編』で本当に自分へのご褒美はラストかなー、と思いたい。


ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

着物と猫とカネコ系 - にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村






スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ