FC2ブログ
2020-02-14

谷保天満宮旧車祭からの国立駅近くまでの遠き道のり…

――――――――…小僧が先日イオンの試食(土日の夕方の食品コーナーの試食めぐりが趣味)で喰らっていた生チョコが美味いと言い、結局本日作らされる羽目になっております…

温めた生クリームにチョコぶち込んでかき混ぜるだけですが。

しかし一番面倒なのは板チョコを刻むことですな。いっそフードプロセッサーで一気に砕いた方が良かったかもしれん。

というわけで世間はバレンタインデーですが、記事は2ヶ月前に遡る(爆)

…いやー、もうほぼ毎日のように記事の更新してて、どうして2ヶ月前のお出かけ記事が未だに残ってるのか本当に謎ですわ。

あ、でも12月分が終われば、その後の1月、2月はほぼリアルタイムなお出かけ記事アップをしているのであっという間に最近のお出かけに追いつくと思います。


―――――――んで、12月のお話でございますよ…

東京は国立市にある『谷保天満宮』というところでクラシックカーイベントがあったのです。

国立という場所に土地勘がないため、「非常に遠いところ」という認識でございましたが、調べたら車で高速使えば小一時間で到着する様子。

そして、国立には以前から気になっていた『アンティーク・ジョン』さんの店舗があるのです。

IMG_20200214_120752.jpg

イベントチラシの地図を見るに、国立駅近くにあるアンティーク・ジョンさんの店舗なので、このようなまっすぐな道、谷保から歩いて行けるじゃろ、と考えた土地勘のない人間の恐ろしさ。

―――――今冷静に地図見てみたらばこのまっすぐな道、途中部分の端折り記号?が入ってるじゃないか(笑)

そう、さくら通りから先の国立駅の間の端折り記号、この部分が一切目に付かなかったことが悲劇を生む。

『谷保駅近くで車停めて、車イベント見終わってから国立まで歩こう、国立に来る機会なんて滅多にないしな』とという計画がスタートする…

IMG_20191208_135620.jpg

kurumakunitati.jpg

クラシックカーイベントは、谷保駅近辺に3会場ありましたが、一番大きい会場は谷保天満宮。

まあ、車に関してはさらっと流しますよー(笑)

あちこちのクラシックカーイベントをうろうろしてきたワタクシですが、思った以上に盛大なイベントでした。

IMG_3963.jpg

なんかやたらと排気ガスの匂いがする…車は動いてないのに。と思っていたら、『東京発動機愛好会』だったか、とにかく発動機の愛好家団体という、『どんなマニアックなものにもファンはいるなあ…』と感心させられる団体のブースでした。

どうなってるんだかさっぱりわからぬが、イルカのバブルリングみたいな輪っかの煙をポンポン飛ばしております。

IMG_3969.jpg

飛んでるシャボン玉を見ると血相変えて潰しにかかるのがお子様なので、このような煙ももちろん潰しにかかります。

しかし排気ガスは体に非常に悪そうなんだが。

IMG_3960.jpg

そして、謎なんだか普通にニワトリがうろうろしている神社。…いや、だからなぜニワトリがこんなに!?

IMG_3987.jpg

茂みとか木の下とか下手すりゃ木の枝にもニワトリがわんさか。

……これがハムテルんちのヒヨちゃんみたいな最強生物だったらば、恐ろしくて誰も近寄れぬ神社になるであろう。


さて、ここで悲劇その1が起きるのです…

神社の駐車場でミニカー販売のお店がちらほらあったので、そこで例によって小僧の買い物。

で、駐車場に超小さい原付ナンバーの車みたいなやつがあったので、それを見に行こうとして歩いていた所、転倒。

――――――――わずかな段差に躓き、よろめいたところ5cm踵のカレンブロッソでは体勢を立て直せず足首をグキっとな。

派手に五体投地をする羽目になったのだった…

kunitati.jpg

こんな格好でですよ

ちなみにすっ転んだ後にこれを撮ってます。

ワタクシの足はもとより、下に履いてるステテコの膝部分までもが破れていたのに、着物は無傷。

どんだけ頑丈なんでしょうか、お召しって

IMG_20191208_154524.jpg

足元はネル裏の黒繻子足袋&悲劇の元凶5cm踵の黒台カレンブロッソ。

IMG_20191208_155116.jpg

髪飾りは大昔に1200円で買ったラインストーンのかんざし。

IMG_3995.jpg

…膝は痛むが、歩かねばならぬのです…せっかく国立まで来たのだから。

国立駅まで歩くために谷保駅に戻ってきたら、ロータリーでクラシックカーパレードが。

IMG_3993.jpg

これで幼稚園付近を徐行運転しようものなら、園児が大挙して追っかけてきそうな飛行機型車(笑)

IMG_3990.jpg

谷保天満宮で撫で牛横でちんまりしていた『イセッタ』は本当にちっこくてラブリー

そして、これから背後に見える銀杏並木を延々歩いていくのです…というかこの時点で延々歩くとは気が付いていないが。


初めて歩くひたすら1本道ってのは遠く感じるものですが、それにしたって結構歩いたのになーとか思ってると『国立駅まで1200m
』とか書かれた標識あり…

…ここまで来るのに既に1キロは軽く歩いてる気もするんだが…

うーん、もしかしてこれは本当はすっごく遠いのではないか?と思ったが、もう既にどの駅からも車停めたパーキングからも遠い。

もう進むしかないのです。

……どんだけ歩いたんだか、さすがに『もう諦めて引き返そうかなー』とか思った矢先に、それは見えた。

IMG_3997.jpg

『アンティーク・ジョン』さんの店舗でございますよー

話が前後して、先週のセールの時の訪問の記事が先に出ちゃいましたが、初訪問は12月のこの時でございます~

……転倒後の負傷した膝でよく辿り着いた、私!!

annthi-kuzyonn.jpg

今現在のセール中は着物関係しか店に出てないですが、通常はこのように洋服も混ざっております。

この時はお安い着物で3000円、7800円の着物が多かったです。

…この2日後の『骨董アンティークフェアに、アンティーク・ジョンさん、来るし』と、この時は着物関係は買わず(笑)

だって遠い道のりをまた帰らねばならぬのに荷物増やすわけには!!

IMG_20191208_155024.jpg

軽いかさばらぬ小物を買いました。もちろん帯留めとして(笑)

牡丹の木彫りのブローチ&ブドウとトンボのブローチ。それぞれ500円でした。

IMG_20191208_153920.jpg

さすがに疲れたので、お店の近くのベンチで休憩。

ちょうど目の前にはなぜか菓子類まで売っている自販機もあったので、キットカットなどのハイカロリー菓子でエネルギーチャージをする。

IMG_3996.jpg

銀杏が綺麗な時期でございました。

12月頭で暖かい日だったのが救いです。これで強風で寒い日だったら行きも地獄、帰りも地獄であったろう。

―――――――来たからには帰らねばならぬのです。…もちろん来た道を延々歩いて帰った。


後日談。

国立に土地勘のある『アンティーク・ジョン』のスタッフの方々、さのっちさん、くろりんさん全員から『谷保から歩くのは無謀』とのお言葉を頂いたのだった…

ちなみに歩いた距離は23000歩くらいでした。…何キロ?

しかし小僧も同じ行程に付き合わされているので、考えてみれば小僧の方が凄いな


そして先日、国立駅から歩いてみたらアンティーク・ジョンさんは全然近かったのでした(笑)

…やっぱり谷保駅から歩くのは無謀



ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ