FC2ブログ
2020-02-07

号外猫だより・新入りさんたちが来た!!

――――――――いきなりですが、こんな感じです。

IMG_20200206_153136.jpg

新入り猫さんが2匹増えました(笑)

アパート住まいのおばあさんが猫を飼う→避妊手術も何もせず飼い続け増える→増え続けるので外飼いにもする→どんどん増えるという、多頭飼い崩壊からの周辺野良猫の増加の現場があったとさ。

んで、うちのご近所の猫好き犬好き(飼ってる子は保護した子)さんの犬散歩コースにその現場があり、見かねたご近所さんが所属する保護団体に申し出て、自腹で全部の猫に避妊手術を受けさせ、そのアパート(親族一家しか住んでない)敷地内の地域猫?として生活させていたのでございます。

外猫は総勢で11匹だったそうですわ。

で、ご近所さんも朝夕ご飯あげに行くし、アパートの人も面倒見ているので、野良猫ではありますが皆、綺麗で太ってる子たちばかり。

地域猫としてそのまま天寿を全うできるような環境ではあったんですが、そのアパートも区画整理地区で、数年後には立ち退きを余儀なくされることになったとのこと。

まあ、立ち退くまでにはまだ年数があるので、外猫の寿命が終わるくらいの期間はあるわけですが、しかし『家が決まった方がいいよね』ってんで保護団体さんがその猫たちの里親募集をしてあっという間にあらかた決まってしまったのでした。

んで、ご近所さんから『気に入った子がいれば1匹でも2匹でも連れ帰ってちょうだいよー!』と頼まれていたので、『おやつをあげに通ってみて、徐々に慣らして連れ帰りますー』と言っていたのですが、小僧のインフル、そしてワタクシのインフルなどで身動き取れずに通えない間に『立ち退きからの全員里親募集』の流れになっておりまして、気が付けばお気に入りの懐っこい子はとっくに里親が決まってしまっていたのでした(笑)

まだ残ってる中で人懐こいタイプの子がこの2匹。

毎日お世話しているご近所さんは抱っこできる2匹です。

IMG_20200207_081531.jpg

2匹は仲良し。

推定2歳くらいなのかなあ? 両方オス。

とりあえずみたらしさんからの団子つながりで黒白を『のりお(仮)』、サバ白を『ごまお(仮)』と呼んでおります。…みたらしさんは『みたお』と呼ばれているので(笑)

みたらし、海苔、胡麻でございます…(笑)

…あああ、ここふじさんちの『のりしお』&『ごましお』氏と名前がかぶっちゃったわ

あああああ、それにしても美形猫揃いになっちゃったわ、うち。ぶちゃ猫好きなのにさー(笑)

探し始めると案外味のあるぶちゃ系猫って少ないのよねえ。

ああ、おだん様のような方は滅多におられない。惜しい方を亡くした

IMG_20200206_152738.jpg

聞き慣れぬ猫の鳴き声が聞こえて、ビビっておられるみたらしさん。

IMG_20200206_183530.jpg

その後2匹を発見。

IMG_20200206_170520.jpg

私、みたらしさんがしっぽ膨らませてるの初めて見た(笑)

IMG_20200206_170548.jpg

猫いっぱいの環境で暮らしてきた2匹は他の猫を見ても平常心。

みたらしさんはうちに来て11ヶ月、独り身になって約半年なのですっかり初期化されております。

半年間の女王の座から転落(笑)

まあ、徐々に慣れていってもらいましょうか。


ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村










スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ