FC2ブログ
2020-02-04

豆ではなく、お土産目当てに節分会へ・2020(笑)

―――――――――ええ、まだ12月のお出かけ記事はアップし終わっておりませんが、このような季節行事はさっさとアップしておくに限るので、昨日の節分ネタをば。


骨董市だとか初詣だとか熊手市だとか夏祭りだとかで、年間どれだけ入り浸っている(でもお参りちゃんとするのは初詣の時だけ)のかよくわからない地元の神社『調(つき)神社』の節分会です。

去年は日曜だったんですが、今年は平日月曜。

節分コーデをするようになった途端に平日だろうが何だろうが参加する気になってしまったのでした。…それまでは土日にぶち当たれば行く、って感じでした。

IMG_20200203_212553.jpg

着て行った節分コーデ。

黄色×黒のこのお召しに、赤い羽織は壊滅的かしら…とか思いましたが、赤い羽織もくすんだ赤なので臙脂並みに地味な印象ですし、この着物も柄に黒が入る部分が多くて全体としてはそれほぼ黄色がまぶしい感じではないので、まあ、普通のコーデでしたかね(笑)

それにしてもこの小風呂敷は本当にいい感じに逃げる鬼たちが出て可愛いです。

IMG_20200203_164336.jpg

足元はネル裏の黒繻子足袋&水玉柄鼻緒の下駄。

数年前までかなりよく履いていたこの下駄ですが、ウレタン草履に手を出してからどんどん出番が減り、カレンブロッソに到達した今ではまず履かなくなってしまった…

鼻緒がゆるゆるなので、カレンブロッソのきつめに慣れてしまうと超怖いです。

…しかし緩めの鼻緒が怖い分だけ慎重に歩くので、カレンブロッソで雑に歩く時よりも油断がない分危険が少ない(笑)

IMG_20200203_171444.jpg

そして神社の豆まき会場の神楽殿前。 …まだ30分くらいあるのに皆虎視眈々と豆を狙う。

IMG_20200203_171746.jpg

神事の真っ最中。

ああ、去年まではこの神事終わり待ちの暇な時間は甘酒授与があったのですが、今年はなかった…

予算の都合なんだかそれとも新型肺炎などの感染症対策なのか。来年どうなるか期待。

IMG_20200203_173848.jpg

そして豆まき。…ワタクシは豆は狙わずお土産狙いなので、このように遠巻きに見る(笑)

小僧と夫がこの群れに沈没しておりますが、取れた豆は一粒でした…一粒って(笑)

ああ、それにしてもスマホはこのような暗い所でも綺麗に撮れるなあ。

そして豆まきがそろそろ終わりになるかな?って頃になると皆さん、一斉にゾロゾロとお土産品授与の列に並ぶのです。

――――――――ワタクシ、3番手(笑)

去年からお子様優先になり、お子様だけ先にお土産を配るようになりましたが、『…豆まきにはこんなにお子様いなかったよね?』ってくらいにお土産授与の時には後から後からお子様が湧き出る(笑)

確実にお子様ならば貰える、ってのがお子様ネットワークで知れわたったのかお子様の数が増え、それに加えて今年はお土産の用意数も少し減ったのか『大人には全員行きわたらないと思いますがそれでもよろしいですか』なアナウンスが。

…このようなことがあるから先頭集団にいるべきなのです。豆は捨てて。

で、一家3人分のお土産はこちら。

IMG_20200203_205301.jpg

ポケットティッシュのような消耗品はありがたいが、確実にしょぼくなっている!!

おととしまでは100均ものが何個かぶち込まれておりましたのに。

うーん増税の余波がここにも出たのかしら。

お土産品の内容によって時代を推し量るワタクシ。


―――――てなわけで、来年もまたお土産品を貰うためだけに節分会に行くことでしょう(笑)


家庭内における節分あれこれ。

IMG_20200202_104712.jpg

このミニお面付きの豆の小袋、10年以上前から存在しておりますが年々入手が難しくなっております。

いや、別に売ってないわけではないんだが、店頭に出たら速攻でゲットしておかないと節分間近には姿を消す…

それもこれもSNSで小型犬とか猫とかに括り付けて撮る人が増えたせい(笑)

IMG_20200203_131619.jpg

大人しく面を付けさせてくれる猫もいるようですが、そうではない猫の方が圧倒的多数。みたらしさんも同じ。

この後鬼面を齧っておられました。

IMG_20200203_131411.jpg

そんなみたらしさんに日々齧られている、jasminさんからの頂きもののサンマ、庭の柊とのコラボで節分飾りとして活用(笑)

IMG_20200130_151437.jpg

そして小僧が学校から隠し持って帰ってきた(喰いたくないから)、シシャモの天ぷらの頭。

IMG_20200131_111720.jpg

こちらも柊にぶっ挿して節分飾りとする。

……豆を狙う犬がもう1匹増えております。



ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村












スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ