FC2ブログ
2020-01-30

☆手芸部☆行き当たりばったりつまみ細工『再びの令和カラーで福梅』

―――――――先日安価な刺繍半衿を紹介しましたところ、そのショップで私の紹介した色の半衿に「人気」マークがついていた…(笑)…売れてるんですかねえ。

あらやだ、ワタクシによるステマだと思われたらどうしましょう。

残念?ながらまるっきりワタクシの所にはそのようなお声は掛かりませんのよ。

ワタクシの影響力なんぞショップからしてみれば『…なんだろう、急にこの品の注文がポツポツ立て続けに入ってるんだけど、何があったんだ?』の謎の現象扱いでございましょう。

たまに着物関係を仕事にしていないのに『私の所にも『うちの商品を紹介してくれ』ってお店からの相談があるんですけど、全部断っておりますの』なことをわざわざブログで紹介するお人もいますが、それって単なる自慢だよね(笑)

着物関係を仕事にしている人であれば致し方ないところでありますが。


つーわけでワタクシの紹介するような商品は、『たまたまネットで見かけてお買い得だった』とかいうものばっかりですのでご安心を(笑)


さて、令和カラーが続く。

昨日は令和カラーの帯締めをアップしましたが、『…そういえば、令和カラーになりそうな端切れとかも多そうだなあ』と。

IMG_20200130_112022.jpg

うーん、紫がどうにも色の再現度が悪い。一応菫・梅・桜の色が入ってる端切れたちです。

これらを使ってつまみ細工を作ってみようかと。…2年のブランクがありましたが、一旦復活すると立て続けに作る気力が出てくる。

で、3色で3輪の梅作ってもいいんですがそれでは芸がなかろうと、3色使った『福梅』という八重梅みたいなもんにチャレンジ。

IMG_20200130_122957.jpg

そして自爆。

…だから5弁の花びらものはあっしと相性が悪いんですってば

小さい梅1輪ですらそれが顕著なのに、大きいパーツの福梅…

バランスの悪さはもう隠しようがなかった…

2年のブランクがあるから、ではなく元々あっしは大きいパーツの5弁ものはこんな感じでしたよ(笑)

―――――――ああ、小さいパーツ密集の剣菊が懐かしいなあ。

だったら剣菊で作ればよかったのでは?と思われるでしょうが『令和の梅』ですから…

下手くそであろうとも梅にはこだわりたかったわけですよ。


てなわけで、こちらも昨日の令和帯締め同様に令和カラーコーデで使わせて頂きますとも


ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村








スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ