FC2ブログ
2020-01-06

お正月の飾り付け・2020。

――――――――そして、世の中は平常運行になりましたが、子供がいる家庭は、子供の学校が始まらない事には休みが終わらない…そしてゴミ収集が来ない事には正月も終わらない…


さて、やけにこの一週間『2020』な文言が入る記事ばっかりですが、それが新年というものでございますれば(笑)

正月ものが全て出切ってしまうまではお付き合いくださいませよ。

んで、本年の正月の飾り付け。

クリスマスイブからインフルで寝込み、クリスマスが終わった後も微熱が続き、ようやくクリスマス飾りを撤去できたのは28日頃であったかしら。

それからの正月飾りでございます。

通常ですと出窓側も飾るんですが、今年はもう、そんな気力体力がなかったので玄関だけ。

IMG_20200106_121559.jpg

…病み上がりの身に赤と金が眩い…(笑)

採光窓に黒猫だけが異様な存在感で貼られておりますが、正月用の梅モチーフのフェルト飾りがどっかに行ってしまって見つからない…発掘する気力もなかったので黒猫だけ目立つ今年バージョンです。

IMG_20200106_121533.jpg

ザ・正月、な柄の小風呂敷をタペストリーに。

ぶら下げてる熊手は2年くらい前のダイソーもの。…これ、いい感じなので毎年出して欲しいところだが、この年以降売ってるのを見かけない。

同じく100均セリアのレーザーカットのフェルトのランチョンマットなんだかただの飾りなんだか?も、その年によってすんごいいい柄もあれば微妙な物もあり。

うーん、今年分はろくにチェックできなかったわー…

IMG_20200106_121547.jpg

フェルト飾りの梅柄のものを普通の100均花瓶に巻き、上からご祝儀袋に付いてた水引飾りで飾る(笑)

特に今年は買い足した飾り物はないが、気が付けばミニだるまが増えたので飾っておいた。

IMG_20200106_121635.jpg

100均の造花な松とか竹とか南天とかに、庭の菊と水仙も混ぜると、一見まともな生花に見えるという戦法。

もう何年もこの戦法を使ってるが、ああ、千両が欲しいなあ…

本物の千両の枝が入ればもう完璧なんだが。

……この時期には千両の鉢植えも売ってるが、圧倒的に切り花ばっかりだし、しかも見かけた鉢植えは実が一個も付いてないやつとか、実がオレンジのものだった。

正統派の赤い実が付いてる鉢植えが欲しいよう…

IMG_20200106_121516.jpg

全然サイズが合わなくて、上に乗っけてるだけのダバリアの苔玉の上にみかんレプリカ乗っけたらば、どう見てもユッケの風情。

―――――――インフルにやられてる人間の感性って本当に怖いですね(笑)



ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村





スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ