FC2ブログ
2019-12-30

3cm踵カレンブロッソの履き心地、1年間の検証の結果。

―――――――…ようやくクリスマスものを片付け、正月ものの飾り付けをしました。とりあえず一夜飾りにならなくてよかった…


さて、去年のバースデープレゼントで、カレンブロッソのオーダーの3cm踵草履を手に入れたわけですが。

この1年、履いて履いて履き倒し、多く出回っている5cm踵のものとの履き心地の違いを検証し続けていたのでございます。

IMG_20191230_171934.jpg

黒台の方はおととしのバースデープレゼントでオーダーした5cm踵。

焦げ茶台が去年オーダーの3cm踵。

白毛皮の足はみたらしさん。


んで、結論から申し上げますが、3cm踵、圧勝。

……検証期間も大詰めの年末に、履き比べてる5cm踵カレンブロッソで派手にすっ転んだから、その事件だけでも充分に3cm踵に軍配。

確かに5cm踵の方が見栄えがいいですが、だからって3cm踵が貧相で安っぽいわけではないし、安価なウレタン草履よりも底は厚いので疲れません。

むしろ5cm踵は一足で重さが約440g、3cm踵は一足で約350gと100gの違いですが、その100gの違いって結構大きくて、歩けば歩くほど重さが足に堪えます。

5cm踵と3cm踵、ほぼ同じような結構な歩数を歩いて検証してみましたが、5cm踵は徐々に疲れが溜まってきます。

3cm踵は大丈夫でした。

んで、やっぱり最大の違いは、「グキッとならない」ことでしょうか。

靴でもそうですが、ヒールが高くなればなるほど足首がグキりやすくなる。

3cm踵は足元の安定感があるので一度もグキったことがありませんでした。

…5cm踵は数回のグキりの後に、派手にすっ転ぶという事態に発展…

何も無い綺麗なフラットな道を歩くならば、まあ5cm踵でも大丈夫なんだと思いますが、ぼこぼこで不安定な石畳やら砂利道などが数多い、神社仏閣をうろつくことが多い着物姿の人間にしてみれば、5cm踵はそれらに足を取られやすいと思うんですよねえ。

3cm踵は厚みが薄くなる分、少しは底が曲がるので、それらの障害物の上ををうまくやり過ごせるというか…

5cmはそのまま乗り上げ、そのまま土台が傾いて足首グキる可能性が高いです。


と云うわけで、3cm踵の方を私はお勧めしますが、問題はろくに3cm踵は出回ってないということですな

公式ネットショップからならオーダーできますが、実店舗ですら置いてない店はあるようなので要注意です。

更に1月から一律1000円くらい値上がりするとな…

なのでオーダーともなるとさすがにちょっとお高い気になるので、市販のウレタン草履で歩き回っても『え?別に疲れないし転んだりもしないしグキったりもしないけど?』という方はそのままウレタン草履を愛用されてもいいのではないかと(笑)

そしてワタクシのように『履き潰す勢いで雑に履き倒してみる』という気概?でもってカレンブロッソを履くことがない方ならば、手に入れやすい5cm踵をたまに履く、それでもよろしいのではないかと思います。

『スニーカーレベルに雑に履き倒すつもり』があって、5cmと3cmを悩まれるのであれば、私は3cmをお勧め!というお話でございました。

IMG_20191230_171901.jpg

一年間の履き倒し作戦後の3cm踵の勇姿。

つま先部分は少し綻び、底のゴムがちょっと剥がれてきました。

IMG_20191230_171846.jpg

踵のけずれっぷりは、まあ、こんなもんだろう。

IMG_20191230_171830.jpg

●おまけ画像●

派手にすっ転んでつま先が大きく削れた5cm踵。


ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ