FC2ブログ
2019-12-05

本日のみたらしさん。~時代は、みたらし。~

こんなものが売っていたですよ。

IMG_20191205_103949.jpg

IMG_20191205_104002.jpg

IMG_20191205_103625.jpg

なんか最近、ちらほらと『みたらし味コラボ』のものを見かけるようになったなあ、と。

元祖みたらし味コラボ菓子は『カンロ飴』だと思うがどうだろう…

974823_615.jpg

ちなみにワタクシが知る限り、みたらしものの最強コラボ商品はこれ。

関越道高坂SA下り線で売ってる『みたらし団子コッペ』(笑)

ちょくちょくこのSAには立ち寄るので、見るたびに爆笑してるんだが、食べるにはあまりにもヘビーなんで買ったことなし。情け容赦ない炭水化物の総決算。

画像はお借りしましたわ。

んで、このみたらしピノアイスの味、蓋開けたとたんにみたらしの香りがするんだが、味にはほぼみたらしの気配がなく、遠くにキャラメルがいるって感じ。……チョコのパワーって絶大。

真剣にみたらし味を愛する人であるなら買わぬ方が無難だと思われます(笑)

――――――以上、珍しく美少女顔のみたらしさんでお送りしました。

IMG_20191202_113708_1.jpg

みたらしさんは腹にもみたらし柄をお持ちです。…まあ、時節柄、『餅のおこげ』にしか見えないんだけど。


ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村






スポンサーサイト



2019-12-04

二年に一度の苦行…『東京モーターショー・2019』にウール着物で行きました。

―――――――ああ、もう遠い昔のような気がしているが、1ヶ月くらいしか経ってないのね

秋は車イベント密集期間でございますが、その中でもひときわ大きいヤバいイベントが2年ごと開催の『東京モーターショー』なり。

……ああ、最初に行ったのはかれこれ4年前!?

会場は変わらず東京ビッグサイトでございます。

しかし今回は、来年のオリンピックで使うため全館使用できず、ビッグサイトだけではなく一駅分歩いて別会場もありという非常に厄介な開催スタイルでございます。

IMG_3763.jpg

…どう見ても免許持ってねーだろーよ、な若者とかが結構多くて『…はて?今の若者は車なんか買わんだろうよ。せいぜいカーシェアリング使うくらいで』と、非常に不思議だったのだったが、今回から高校生まで入場無料になったんですのね。

お陰様でその年代の若者が異様に多く、お陰様で『最近、モーターショーも人が少ないよねえ』から一転。

すんげー人が多かったっす

IMG_20191102_145658.jpg

―――――――そして早速このような場では感情が死ぬ。

モーターショー

なのでもう適当に紹介しますよー(笑) …東京モーターショーなんて、シーズン中はどこのテレビ局だってなんだかんだで取材に来るのだから、嫌が応でも何かしらの形で皆さんのお目に入っていることと思われますしね。

IMG_3775.jpg

個人的には『スズキ』が毎回必ず、隅にちんまりと『セニアカー』の展示をしているのがツボ。…地味だが隠れたヒット商品だと思う。

IMG_3781.jpg

『レクサス』のコンパニオンの衣装が宇宙テイストでかわいい。

IMG_3784.jpg

毎回不思議でならないのだが『こんなイベントに着物で来るような酔狂な奴はいないだろう…』と思ってても、必ず数名の着物姿に出くわすのが東京モーターショー。

今回も2名ほど着物姿を見かけました。…他の車イベントだったらまずいないのにな。何故なんだ。

toukyou.jpg

着ていったコーデはこちら。

キッチンハイターでも落ちなかった太ももあたりのシミは、袖に隠れてわかりませんな。

IMG_3772.jpg

今回、会場が2か所に分かれているので、入場料払った目印のリストバンドは帯締めに通しております。

『リストバンドは必ず手首に装着してくださーい!!』と係員は叫んでおりましたが、着物だと袖口付近で見にくくなるんだから、明らかにわかりやすい帯締め付近の方がよろしかろう。

IMG_3776.jpg

足元は100均のレンガ色水玉柄足袋靴下&長距離歩くイベントは絶好の履き心地検証機会な3cm踵カレンブロッソ。

IMG_20191102_163042.jpg

ビッグサイトから一駅分歩いて青海会場まで行く前に休憩で入った『ベローチェ』。

クリスマスふちねこシリーズが始まったばかり。で、出たのはちびサンタ。

リース猫が帯留めにちょうどいい感じで狙ってたんだけどなー

IMG_20191102_163648.jpg

これはこれでへばり付いてる感じが可愛いんだけど(笑)

…ちなみに午後6時以降のレシートで午後6時以降に交換を申し出ると好きなふちねこを選ばせてくれるシステムなんだが、シャノアールチェーンはあくまでも喫茶店形態で、ファミリーものは午後6時以降に休憩でふらっと行くようなことってないんですわよ。

その時間だったら普通にしっかり食えるフェミレスに行くであろう。

なのでファミリーにはその恩恵に与れないなー

しかしヤフオクで何気にチェックしてみたらば、結構いっぱい出品されてて(笑)、ヤフオクで手に入れた方が超お得だったので只今入札中(笑)

IMG_20191102_172712.jpg

今回は客が来ないならお子様を利用しろ企画の『キッザニア』がモーターショーに参入したせいでお子様が大量に押しかけていたのですが、小僧目当てのトミカの販売だけがキッザニアの隣。

通常ならば企業ブースの一角にいるのに。

そのせいで売れ行きが良すぎてほとんどトミカが残ってませんでした。

IMG_20191102_173026.jpg

――――――トミカブースで、トミカなラッピングスポーツカーの前で、何かトミカ持ってポーズ取るだけのお嬢さん。…こんなのいる?(笑) 誰もトミカにお色気は求めていないと思うが。

IMG_20191102_172702.jpg

そして累積疲労によりますます感情が絶滅する。


―――――――――ワタクシのスマホは、勝手に歩数カウントしてくれるのですが、この日初めて一万歩超えの13456歩をたたき出しました。

…ちなみに勝手に設定されてる一日の推奨目標歩数は1万歩だそうです…

ワタクシ、『今日は割とよく歩いたねえ』って日は大体5000歩以上6000歩未満なんですがね。

んで、そのあっし的な長距離を3cm踵カレンブロッソで乗り切ってみてどうだったかと問われれば、『普段それほど歩かない人間がこれだけ歩けば、何履いてたって疲れるんだから検証にならない』が結論。



ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村






2019-12-03

もう、期日遅れであろうとも、出すことに意味がある、11月の猫コーデ(笑)

―――――――本日、授業参観&懇談会ですわー…

幼稚園の時は何とか頑張ったが、小学校からはもう『着物で懇談会』はあっという間にやる気を失い、結局今までで1回しか着物で懇談会には参加してないので『…ああ、あの人は着物着なくなったんだな…』と幼稚園から知る人たちには思われているのではなかろうかと。

着物で懇談会に参加している方をつくづく尊敬致しますですよ。


さて、12月になりましたが、11月の猫コーデが勿論アップされておりません(笑)

『着終わらなくても、とりあえずその月内でアップできれば…』から、とっくの昔に『もう、出せばいい。出せば。』になって久しい猫コーデです(笑)

一応今年の年間企画だったので、来月、じゃねえや、今月12月分でこの企画は終わりますが、年間企画にすると逆にクオリティが下がると判明したので、今後はちまちまと思い立った時に猫コーデをすることにしますわ。

んで、11月だっつーのに『あ、そういえばこんな着物あったよ!!』と思い切り春テイストな猫柄着物を引っ張り出し、もうこうなったら徹底的に春っぽいコーデにしてやるさと完成したのがこちら。

IMG_20191203_104856.jpg

IMG_20191203_104845.jpg

IMG_20191203_104822.jpg

―――――――春ですな。菱餅カラーリングも入ってるので、まだ寒い3月向きのコーデです。

でも11月用(笑)

この着物は5年くらい前に買ったのかしら。今は亡き『きもの遊び・net』さんにて、アウトレットで出ていたポリ着物。6000円くらいだったかね。元は一万越してた着物です。

IMG_20191203_104754.jpg

IMG_20191203_104740.jpg

IMG_20191203_104726.jpg

IMG_20191203_104715.jpg

羽織なしバージョン。 寝てる猫が可愛いのですが、可愛いのですが…もう色合いがあっしの年齢的に可愛すぎるのさ!!

うーん、最後に着たのはいつだったか…もうかなり厳しいんじゃないかと思うのよ

多分確実に顔がくすんで見える色になってると思う…

着物だけだと確実に。

というわけで、この着物と同系色だけど、より強い目の色の朱鷺色の薔薇柄羽織を添加してみた次第。

…この羽織も『着ていない薔薇柄羽織の群れ』のメンバー。

浦和の骨董市で500円で買うも、結局着ないまま隠匿され続けてきたもの。

柄が控えめなので、この猫柄コーデの邪魔をしないからいいか、と。

帯は10数年前、まだ100均で猫柄の手ぬぐいが超貴重だったころに出た、セリアの黒猫柄手ぬぐいを帯にしたもの。

…この柄が本当に貴重で嬉しくて、この手ぬぐいで日傘も作ったなあ(笑)

作ったものの使ってないのはお約束。そして先日確認してみたら、糊が浮いて黄シミがぽつぽつと。

10数年の月日は伊達ではないのです。

IMG_20191203_104807.jpg

帯留めも100均の猫柄ペーパーウェイトを帯留めに改造したもの。

黒猫チャームの付いてる羽織紐はozawamiさんからの頂きもの。

半衿も猫柄にしようかどうか迷いましたが、あえて外して同系色の大粒水玉の端切れに。



―――――――見れば見るほど春コーデですが、まあ、温かみのある色合いなので『寒々しい』とはならなかっただけいいかと(笑)


ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村





2019-12-02

ターコイズ×臙脂の大きな矢羽根お召し&長襦袢解体車柄作り帯コーデ♪

―――――――クリスマスの飾り付けをしましたよ、奥さん!!

…去年がクリスマス前1週間ほど前にようやく飾ったくらいの遅さであったので、今年は快挙でございましょう。

というわけで、12月でございますので、いよいよもって『今年のカレンブロッソ』を決めなくてはなりません(笑)

候補がオーダーではなく即納品なので余裕ぶっこいております。


さて、もう寒くて羽織なしでは厳しいのでございますが、まだ羽織が要らなかった11月、車イベントに行った際のコーデなり。

IMG_20191202_120808.jpg

IMG_20191202_120753.jpg

IMG_20191202_120715.jpg

IMG_20191202_120704.jpg

『ちゃくちゃくちゃく南中野』店の着物半額デーに150円で買ってきた、ターコイズ×臙脂の大きな矢羽根柄のお召し。

このターコイズが目を惹くのですが、かなり汚れがひどかった。

なので150円でもかなり悩みはしましたが、「まあ、羽織とか使えば何とか…」と自分を納得させて買った。

…んが、結局羽織なしで着てるんだけど(笑)

帯は『京都きもの町』さんとこの長襦袢を解体して作った作り帯。

んで、きもの町さんと言えば福袋なんだが、今期のきもの町さんとこの福袋は、選べない!!

着物と帯を自分の好みで選べてたのに、最初から決まってるコーデのみ販売になってしまった…

やっぱりそうしないと在庫のばらつきが凄いんだろうなと思う(笑)

ただしこの方法によって客が離れては元も子もないと思うが。

しかしもしかすると、モデル着用の組み合わせが結局は一番はけるので、勝算あってのセット販売になったのかも知れない。

数年前に出た『黒猫みっしり』の帯の色違い、『白猫みっしり』が今期は出ていてそれはそれでいいと思うんだけどなー

セットになってる蔦柄の着物は私は好みなので、もしかしたらそのセット買うかも(笑)

IMG_20191202_120741.jpg

帯留めは100均のマグネット。…このクラシックカーマグネット、金銀銅と色違いとデザイン違いで買ったんだが、現在この金しか見たらず他は家庭内行方不明…どこに行ったのよー…

帯締めは自作の正絹糸による小桜源氏。

真ん中の黒糸の分量が少ないせいでお花のイメージではなく、スタイリッシュなデザインの帯締めに見えます。

半衿はチェッカーフラッグな黒白市松。 帯揚げは着物と揃えてターコイズにしました。


ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村



2019-12-01

ハロウィンとクリスマスに挟まれて、毎年地味で微妙な11月の飾り付け。

―――――――ああ、12月ですのね、奥さん…

おだん様逝去より5ヶ月経ちました。早いなあ…

んで、故・おだん様は口内炎によるよだれを家中にまき散らして歩いておりましたが、壁に付いてるようなものは7月の暑い最中にお亡くなりだったので『…涼しくなってからでいいや…』と掃除せぬまま秋が来るのを待っていたのに、10月になっても暑い。

11月になっても暑い。……と思ってたらいきなり寒い冬になってしまい、今度は水が冷たくて拭き掃除がしたくないという有様。

秋は、秋はどこへ?

まあ、こんなこと言ってたら延々とおだんよだれ壁が綺麗にならないので、もう、地道に拭き掃除することに決めましたがね。

黒とオレンジで派手なハロウィン飾りの10月、そして赤白緑なクリスマス飾りの12月に挟まれて、毎年『うーん、何飾ろう…』と悩み、結局実に微妙な寂しい感じになるのが11月の飾り付け。

IMG_20191130_203647.jpg

秋特有のアースカラーなのもまた地味さに拍車をかけます。

うーん、ガラスに紅葉の葉っぱの造花?を貼り付ければよかった…少しは賑やかしになったであろうに。

IMG_20191130_203622.jpg

このタペストリーに使った小風呂敷は最近買ったもの。 リスが団栗をかっ喰らっております(笑)

…羽織シーズンに前帯部分だけに、養生テープで貼り付けて帯風味にでっち上げて使うつもりでおりましたが、結局今年は出番なし。

IMG_20191130_203708.jpg

なんだか飾るものがなくて、黒猫の方々に結集して頂きました。…寒くて身を寄せ合ってるみたいです…

敷き布は濱文様の柿柄&銀杏とリスの柄の小風呂敷。


あ、そういえば、しょっちゅう撮影似使わせてもらう寺は銀杏が見事なのですが、今年はまだ葉が緑混じりです。

綺麗な黄色になるにはもう数日かかるかなーと。

秋の進み具合(もう冬なんだけど)は地域によって様々ですが、ここら辺はちと遅れ気味かな。


…さーて、これを撤去してクリスマス飾り付けをしなければ…


ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村




プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ