FC2ブログ
2019-11-21

☆手芸部☆『野沢菜』と名付けた正絹糸による組紐41作目・なんだかすんごく立派なものに見える平唐組。

――――――――気が付けば、組紐も40作を超えておりますなあ…早いもんです。

今回は頂きものの帯締め用正絹糸を使っているので、おてがる組紐じゃございませんよ。

組紐道具一式を頂いた時に、一緒に入っていた正絹糸。 暈し系の渋い感じのものが多いのですが、今回のはその暈しの色合いが『深緑~からし色~カーキ色』と変化する様子が『…野沢菜漬け?』と、どうにも野沢菜のイメージなもんだから通り名が『野沢菜』になってしまった糸です(笑)

IMG_20191030_161534.jpg

IMG_20191030_161553.jpg

分厚い平組みになる『平唐組』で組んでおります。

比較的組み目が細かいので、組み間違いもそれほど目立たないだろうと思ったらば、正絹糸の輝き侮りがたし。

やっぱり組み間違いヶ所は多少は光の屈折度合いが揃ってる目と違うので、なんだか目立たなそうで目立つのでした…

しかしそれでも正絹糸のパワーによって、至極まっとうな帯締めに見えております(笑)

…これ、多分100均レース糸で同じ組み方で組んだもの並べても『え!?本当に同じ組み方なの!?』となりそうな気がする。


ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ