FC2ブログ
2019-11-19

矢羽根に青紅葉なコーデで、浅草今昔きもの市。…からの砂町銀座(笑)

――――――今回の風邪はさっさと治る気配ですわ。 本日、ほぼ平常運行。

…やっぱりイソジンのうがいはやらないよりはやっておいた方が治りも早い気がするなあ。

風邪のひき始めの喉のいがらっぽい時に、イソジンうがいで風邪を食い止めようとは毎回してるんですが、それでもまあ、力及ばずで風邪発症に至ることも往々にしてございます。

しかし風邪ひいてからも根気よくイソジンうがいを続けるのとそうでないのとでは、やっぱり治るスピードが違うと思いますですよ。

…我が家は金魚の消毒及び治療薬としてもイソジンを使うので、むしろ金魚のためにイソジンは必要だったりしますが(笑)


さて、相変わらず1ヶ月以上前のお出かけの記事ですわ。

――――――――砂町銀座に行かねばならなかったのです。土曜に(笑)

小僧リクエストにより前回砂町銀座に行ったときは祝日の月曜で、かなりのお店がお休みしていたのでございました…

で、それを記事に致しましたところ、砂町銀座近辺にお住まいの方から色々とありがたいアドバイスなコメントを頂きまして『砂町銀座は土曜がおすすめ!!』とのことだったのです。

そして、砂町銀座へ行く途上には浅草もある。

…砂町銀座だけではワタクシのモチベーションが下りっぱなしなので、ここはちょうど浅草で開催中だった『浅草今昔きもの市』にも立ち寄ろうと決定。

着ていったコーデはこちら。

1005sono1.jpg

…着丈が短めだと、なんだか頭が大きく見える気がする…いや、普通に動いてるときは平気だと思いますがね。

このような画像になった時になんだか妙に頭が大きく見える気がするのさ。

着丈はかなり長めの方がスタイルは良さそうに見えますな。

IMG_3698.jpg

足元はいい加減10年以上も愛用しているのに一向に後継になるようなものが見つからず、でもこれが便利なので捨てるに捨てられないからし色矢羽根の足袋靴下&カレンブロッソ。

IMG_3726.jpg

髪飾りは自作のシュシュに矢羽根のかんざしです。


そして、浅草今昔きもの市。

IMG_3708.jpg

会場は同人者にはお馴染みの都産貿。…しかしこの『浅草今昔きもの市』も会場が一ヶ所に安定しませんねえ

私は浅草今昔きもの市は第1回目には行きましたが、その後は会場が2回くらい変わってるんじゃなかったか?

『今昔きもの市』もかつては銀座と横浜だけだったのに、今はちょっと増えすぎてるような気がします。

1005sono2.jpg

そのせいなのか何なのか、かつて数年前に今昔きもの市に行った時には、同じような曜日、同じような時間帯に行って、それはそれは華やかなりしアンティークな方々が群れておりまして、『ああ、ここには迂闊な格好で近寄っちゃなんねえ…』とか思ったんですが、今回数年ぶりに足を運んでみれば、人が少ない…そして洋服が多い。

IMG_3718.jpg

数年前であればブログで商品紹介すれば、それを目当てに朝一で並んで買いに来る人がいっぱいだったtentoさんの所も、紹介されてた商品の大部分がまだ残っており『ああ、これはもう、一時期の「欲しい欲しい!!」って人達の熱がクールダウンした時期なんだな』と。

かくいう私も、今はそれほど欲しいと思わなくなっておりますしねえ。

そして、数年前まで大量買いしていた方は落ち着いてしまったが、今、洋服で来ているような方々が、これから着物沼にはまろうとしているわけですね(笑)

IMG_3716.jpg

ワタクシ、普段の買い物がどうかしている価格設定の『ちゃくちゃくちゃく』とか『メガトンマーケット』だとか催事のために激安提供になっている店が多い『骨董アンティークフェア』なので、久々にこのような定期開催市に着てみれば、おやー?ちょっと全体的にお値段が上がりましたかね。

ヤフオク等でもアンティークのお値段は上がっているので、やっぱりこのような場でも市場価格が反映されるのでありましょう。

――――――今の時期からアンティークにハマってあれこれ集める人はちょっと可哀そうかも

IMG_3717.jpg

全然手が出ないお値段だった(笑)、ウサギ柄の可愛い刺繍帯。

IMG_20191029_125951.jpg

そしてtentoさんところで買ったものはこちら。 紅葉に小さな花がいっぱいの、なんとなくウィリアムモリス的な柄の着物。

そろそろ紅葉コーデで着なくては―!!


浅草を後にし、砂町銀座へと急ぐ。

IMG_3723.jpg

土曜の砂町銀座。…人通りはあまり前回と変わらない感じでしたかね。

IMG_3721.jpg

…絶対にこの細い路地には猫がいる!!と思ったらば案の定、猫がいる(笑)

車が入れないような細い路地ばっかりの商店街は、もれなく猫が多い。

IMG_3724.jpg

そして小僧は、前回お休みだったために行くことができなかった昭和なおもちゃ屋に突入。

…店頭に出ている品は比較的新しいですが、一歩店に入ると歴史の重みを感じる30年以上前からここにあります、な感じのおもちゃも普通に売られており、現役子育て世代がうっかり入ってしまうと『…うううう、古過ぎて買いたくない…買うものがない…でも買わずに出られる雰囲気ではない…』と絶望しかねない店ですが、10年以上前の絶版トミカとか、今となってはお宝なんだろうなあ、な昭和のおもちゃとかが普通に売っているので、ここは是非、そのようなものを買い集めて紹介するYouTuberとかに是非とも足を運んでいただきたい(笑)

真面目にお宝が潜んでいると思われますが。

もちろん小僧はここで絶版トミカを大量に買った(笑)

IMG_3725.jpg

そんで、おもちゃ屋の向かいが、前回おつりを間違えた兄さんのいる総菜屋さんであった(笑) …前回はおもちゃ屋閉まってたからさあ。

総菜屋さんは…増税に伴い、それぞれ値上がりを余儀なくされておりました

あ、でも30円の野菜コロッケは値段据え置きと、色々と苦労されているようです。

ちなみにお値段が変わったのでまだ暗算に慣れぬのか、今回の会計担当のお姉さんは、きっちり電卓を使っていたので計算間違いはございませんでした。


―――――――しかし八百屋で350円分の野菜を買い、1050円出したらば、おつりが350円だった(笑)

もちろんこちらの大損になるので速攻でご注進に及んだらば、レシートの記載の合計金額350円をそのままおつりと勘違いしてしまったそうな(笑)

………どうにもこうにもおつり間違いの発生する砂町銀座であった(笑)←多分、私に限ったことだろう。


ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村







スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ