FC2ブログ
2019-11-14

☆手芸部☆『京都きもの町』さんとこの長襦袢を使って、車柄のリバーシブル作り帯♪

―――――――――現在、うちにコメント入れようと思っても『不正な投稿です』な表示が出て全然投稿ができないという方が数名発生しておりますです。…原因は謎。

以前にもそのような現象が起きてすぐに解消されたのですが、今回は複数名の方からその報告が上がっておりますので、あまり長く続くようだったらFC2の方に報告入れなくてはなりません。

…しかし問い合わせフォームが超面倒で、使ってるネット環境からセキュリティソフトから全部知らせなくてはいけない。それが抜けると問い合わせもできない。

ああ、早くいつの間にか解消されてくれないかしら(笑)

ちゅーわけで、投稿ブロックされちゃってる方、しばしお待ちくださいまし。

●追記● てんてんさん情報によると、コメント欄で『無修正』の文言が入るとスパム扱いされてブロックされるようです。…そうか…皆さん『本日の無修正』について暖かくコメントくださるつもりだったのか(笑)

と云うわけで、面倒ですが『むしゅうせい』とひらがな打ち込みにすればOKとのことです。というか『本日の無修正』もタイトル考えなくちゃいかんなー Yahooの時はそんなことなかったが、FC2は風紀に厳しいのね(笑)


さて、先日新たな車帯を作るべく注文した、『京都きもの町』さんの長襦袢。

IMG_20191108_112714.jpg

帯にするにはちょうどいい柄の大きさ、配置。

長襦袢にしておくのはもったいない柄がきもの町さんとこには多い。

いっそこれで着物とか羽織とか作ってみればいいのにー

…女子受けしないかもしれんが、他には車柄なんて売ってないのだから、唯一の存在として知る人ぞ知る商品になると思うんだがなあ。

んで、この長襦袢を解きまして、作ったのがこのリバーシブル作り帯。

IMG_20191108_112208.jpg

一番柄のおさまりがいい、赤とターコイズの車バージョン。

細部は微妙に違うけど、でもこのような車は実際に存在し、クラシックカーイベントにも登場します。

IMG_20191108_112406.jpg

裏面はちょいと間の抜けた配置になりますが、別の車の柄。

シルバーの車は比較的よく見かけるフォルクスワーゲンの『ビートル』の古いバージョン。

この長襦袢が届くまで、このように2パターンの帯が作れる柄が入ってるとは知らなかったので嬉しい誤算。

これで車イベント用の帯が増え、『同じ帯ばっかりで飽きたのよ!!』が回避できるかと。

IMG_20191108_114157.jpg

そして、『裁ほう上手』のスティックバージョンを徹底的に使い切った図。

いや、口紅だって皆さん徹底的に紅筆で掘り、使い切りますよね?それと同じさ(笑)

…スティックタイプは本当に手軽で便利なので、今までリキッドタイプを扱ってた店もスティックに入れ替えになってたりするんですが、リキッドもスティックも両方持ってたほうが、それぞれの強みってのがあるので鬼に金棒です。



ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ