FC2ブログ
2019-10-03

☆手芸部☆実はレアもの!?な100均の猫柄手ぬぐいによる貼り付け作り帯。

――――――――…ますます蕾が増えている、うちのホウセンカ…だから君の観察は夏休みの宿題だったんだってば

そして普通に夏日が続く10月でございますが。

明日着物で出かけなければならないのです…そのコーデのために必要なものを日々作る記事ばっかり(笑)

IMG_20191003_112954.jpg

先日、特設コーナーから風呂用品売り場に移動された夏和小物の手ぬぐいの中から偶然発見したこの柄。

近在のセリアを他にも回ってみたが、結局これを買った店舗でしか見つかりませんでしたわ。

4店舗回って探したocarinさんも見つけられなかったそうですし、本当にレアものだったのかもしれません…

柄がセンターに入っておらず、昭和の子供のようにファインダーに必死に写り込もうとしているポーズの猫が大変好ましいです。

――――――そういえば最近は、必死にテレビ中継に写ろうとしたり、Vサインがうるさいお子様っていないよね…

IMG_20191003_113033.jpg

半幅部分は梱包テープで留めてある(笑)  

…いや、時間がないわけじゃないのよ。この手ぬぐいの他の柄部分も前帯に出したいなーと思ったら、きっちり貼り付けてしまうとダメなのよ。

そのような場合は取り外せるように縫うんですが、縫うだけの時間はなかった(笑)

IMG_20191003_113133.jpg

例によって『裁ほう上手』で貼り付けております。

このスティックタイプ、今ものすごい勢いであちこちに売られておりますねー

従来のリキッドタイプよりも使い勝手がいいのと手が汚れないのとがヒットの原因でしょうな。まあ、リキッドタイプよりはコスパ的には劣るんでしょうけど、とにかく手軽だし使わないうちにいつの間にか中身が固まってた、ってことも、蓋を閉め忘れたりしなければないかと。

以前、裁ほう上手使った貼り付け帯ばっかりアップしていたら、『手縫いの方が早いのでは?』というコメントを頂いたのですが、いや、それは腕に覚えがある貴方様に限ったことであって、一般のろくに裁縫したことのない方にしてみれば、やっぱりこーゆーアイテムに頼ることでハンドメイドのハードルが下がるのですわ。

ちなみにワタクシもかつては縫物はできる方でしたが、持病のリウマチにより針仕事がきつくなってしまい、しかしこのようなアイテムがあるおかげで変わらず帯作りができるわけです。

ろくにテレビを見ない生活を3年ほど送っておりますが、先日出先でテレビに『裁ほう上手』のCMが流れていてびっくりした(笑)

つまりそれだけ世間的に受け入れられている証拠でございましょう。


ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村




スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ