FC2ブログ
2019-09-20

ほぼ、メインは横浜中華街、になってしまった毎年恒例横浜詣で。サナダムシ絞り浴衣にカニの帯で。

――――――ええ、1か月前のお話ですよー(笑)…未だに…まだまだ終わらない、浴衣でのお出かけ記事…

つーか今回は、浴衣を衿付きで着ているので、今の時期でも違和感はございませんね。


……毎年、お盆休みは横浜に行くのです…パシフィコ横浜で開催される『トミカ博』のために。

しかし今年は会期が例年よりも長くなったと思ったらお盆休みよりもちょっとずれており、純粋にお盆だけしか休めないご家庭には甚だ迷惑な日程での開催でした。

そして、お盆を外したら、むしろお盆で帰省していた人もこっちに来るようになったのか例年よりも混んでいた印象あり。

お隣のホールでは『ちゃおフェスティバル』も開催されてたから余計に(笑)…考えられないくらいに女子率高いな、と思ったら


トミカ博は…15分くらいしか館内にいないのです(笑) 純粋に限定トミカを買うがために小僧は行く。

高速使って往復2時間はかかる場所に15分。…確実にワタクシの教えが小僧に(爆)

まあ、トミカ博の展示内容そのものはせいぜい幼稚園児くらいまでが楽しめる内容ですのでねえ。本当に小学生以上のお子様は少ないですよ。 プラレール博のほうが幅広い年齢層が付き添いでも何でもないけどやって来る印象。

しかも今回は本当に館内がぎうぎうだったので、さっさと買い物してさっさと出る、これで正解。

IMG_3366.jpg

パシフィコ横浜裏の臨港パークにて、海を眺める。…毎年ここで着姿撮るが、今年は日差しと風が強くて断念。

IMG_3365.jpg

波打ち際の海藻とカキを眺める。…あれ、多分カキだと思うんだけどなー

IMG_3367.jpg

で、ワタクシ驚愕したのですが、パシフィコ横浜の周りの植え込みにアジアンタムが自生しているのを発見!!

場所的にじめってるので、シダ植物系しか育ってないような場所だったんですが、その中にアジアンタムが!!

…この場所にまさかこのようにピンポイントでアジアンタムを植えたりはすまい。どっかから飛んできた胞子が根付いたと思うほうが自然だが、我が家の犬走りの自生アジアンタム同様に、アジアンタムって自然環境下だと思いのほか頑丈なのかも。

IMG_3399.jpg

んで、中華街。…もう小僧はトミカ博よりも中華街のことばかりを考えていた。

トミカ博、行っても限定トミカ買うだけで労力使うから、もうヤフオクでちょっとばかり高くなってもいいから揃えたほうがいいんじゃないのか?と言っていたのだが、今となっては中華街が目的となりつつあるので、やっぱり横浜に出向かなくてはならないのです…

そして、比較的よく中華街に出没するタンタン氏の協力のもと、おすすめの店に行ってみた。

IMG_3382.jpg

『聘珍茶寮』。老舗有名店『聘珍楼』のファーストフード的な店、って位置づけでしょうか。

味は聘珍楼なので不味くはない、そして3階はいつもすいているので確実に座れます、とのことで3階に行ってみたら、ちょうど人が少ない時間帯だったのかすいているどころか誰もおらず、我が家で貸し切り状態に。

IMG_3374.jpg

貸し切り状態なので、あちこちから写真を撮る。……中華建築の基準が聖天宮の人間にとっては、この門の飾りつけはまだまだでございます(笑)

IMG_3387.jpg

貸し切り状態なので、こんなところで三脚取り出して着姿撮影もする(笑)

IMG_3393.jpg

価格としてはお安いと思うが、それでも大量に何回も頼んでいればそこそこのお値段になるのです…

小籠包を大量に喰いたい小僧がいるので、『…この金額になるんだったら最初から食い放題の店に行くべきであろう…』が結論。

来年はタンタン氏おすすめの食い放題中華店見行くことになりましょう。

IMG_3398.jpg

関帝廟。…中華寺院の基準が聖天宮なので以下同文。

IMG_3395.jpg

IMG_3396.jpg

ここでようやくまともな着姿撮りますが、関帝廟がろくに写ってないのでがっつりトリミングしてもよかったのではないかと思われる。

IMG_3397.jpg

足元は水色地に白レースの足袋&、考えたら履く時期が短いな、な白ベースの夏の雰囲気カレンブロッソ。

IMG_3400.jpg

髪飾りは100均ダイソーの大粒ビーズ房飾り付きかんざし。

今年の中華街は、当たり前っちゃ当たり前な話だが、タピオカだらけでした(笑)

…明らかに空き店舗、中身何もないがらんどうの店の入り口付近のみにタピオカドリンクスタンドが期間限定で出店、みたいなとこもあった。

来年のタピオカ生存率がとても楽しみです。

IMG_3401.jpg

中華街土産はキャラもん饅頭系(笑)……ハリネズミまんは可愛いけど、いつ食べても美味しくない…妙に油の味が強い。揚げ方がへたくそで、油切れが悪いドーナツみたいな。そう考えるとミスドってすごいな(笑)

IMG_3402.jpg

この方々はふざけた容姿をしてますが、普通においしいです(笑)

で、買いたがった小僧は1個食べれば気が済んで、残り全ては全部ワタクシが喰らわねばならないのですが。もちろん1か月経っても平気で冷凍庫にいますよ。

IMG_20190814_171445.jpg

家に帰ってきたら、妙なところでみたらしさんはぐんにゃりしていた。

IMG_20190814_171526.jpg

トイレ独特の涼しさ、この段差がいいらしい。…しかし掃除が行き届いてないのがバレますな(笑)



ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ