FC2ブログ
2019-09-11

クラゲ浴衣の名付けて『食物連鎖コーデ』で、ふさわしい場所、水族館に行って参りました。

―――――――エアロバイクを買ったんです、奥さん。

…いや、だってさ。悪い姿勢でスマホとかダラダラ見てたら平気で1時間くらい経ってたりして、甚だ不健康だと思ったのよ。

悪い姿勢のまま固まるからどっと疲れもするし。

なのでスマホ見ながらエアロバイクをぼーっと漕ぐのです。そしたら平気で1時間くらい漕いでいて、きつい負荷かけてなくても1時間くらい漕いでりゃそこそこの運動量なのですわ。

真面目にエアロバイクとだけ向き合って漕ぐと、5分で飽きてしまうので、それが三日坊主で終わる人のパターンかなと思うのですが、バイク漕ぎながら何かをすると時間は気にならない。

…ワタクシは『エアロバイク漕ぎながらコーヒーミルで手挽きする』という訳の分からんチャレンジをしてたりしますよ(笑)…できるんだ、これが。 本日は『新聞紙広げて読みながら漕ぐ』チャレンジをしてみようと思います。

理想としてはパソコンで記事の更新をしながら漕ぐことなんだが、ノートパソコンを安定して置ける場所がないわな。

スマホからなら入力は出来そうですがね。

まだ始めて4日くらいなので数値的な効果は現れておりませんが、体が重いとか動くのが億劫とかはなくなりましたかね。


さて、クラゲ柄の浴衣を使って『食物連鎖コーデ』をしたわけですが、それにふさわしい場所と云えば水族館か魚市場でありましょう。

まあ、魚市場には中華クラゲはあるかもしれんが、生きてるクラゲはいないと思うので、水族館へ。…今はどこの水族館にもクラゲ展示はある。そしてコツメカワウソ展示も増え始めた…それに伴いカピバラが駆逐されるという有様ですが。

IMG_3360.jpg

向かったのはスカイツリータウン内の『すみだ水族館』。 こちらはファミリー向けと云うよりはデート仕様なのでコンパクトで、それほどぎうぎうの大混雑にならない印象。

去年も行ったのですが、そん時は夫はいなかったので小僧が張り切って夫を案内する(笑)

IMG_20190812_161736.jpg

この水族館、入り口にクラゲが設置で、クラゲって照明暗いので、入り口付近から真っ暗(笑)

特にダイオウグソクムシがいる深海生物コーナーなんてほぼ照明がないので真っ暗も真っ暗で、ここでお子様のギャン泣きが出るパターン多し。

触ると画面のクラゲが動くモニターで遊ぶ小僧。

クラゲ浴衣

基本、クラゲに興味のないワタクシですが、今回はクラゲ浴衣着用と云うことで、多めに撮っております。

IMG_20190812_172132.jpg

しかし基本、クラゲ前は大変暗いのでその前で一緒に撮影は出来ない。なのでクラゲのプロジェクションマッピングがある場所で撮ってみれば横溝が出る。…ああ、そうだった。この水族館だとワタクシは横溝が出やすいのです(笑)

IMG_20190812_162734.jpg

大水槽のペンギン。…ずっと腹を掻いているペンギンに注目し続ける我ら(笑)

IMG_20190812_162913.jpg

相変わらずここのアシカは落ち着きがない。

IMG_20190812_173428.jpg

『なんか、すいません。』って顔が可愛いコンゴウフグ。

IMG_20190812_173342.jpg

ミドリフグはちっこい時はビチビチしてて可愛いので昔飼いたかったんだが、これ、大きくなるうえに気性が荒くて、まとめて飼ってると殺し合いの共食いを始めたりすると知り諦めた。

IMG_20190812_172624.jpg

相変わらずチンアナゴとニシキアナゴがわんさかの草原(笑)

IMG_20190812_172735.jpg

デジカメよりも暗がりでの撮影が綺麗なスマホで魚を撮ってるんですが、綺麗に撮れてるおかげで今回初めてチンアナゴにもニシキアナゴにも背びれがあることに気が付いた。

…いや、アナゴだってうなぎだって背びれがあるんだからあって当たり前なんですが、どうにも蛇みたいなシルエットで頭にインプットされてるもんで。

IMG_20190812_172517.jpg

ヒレと云えば、魚がヒレを畳むのは調子が悪い証拠。…このメガネモチノウオなんて、全ヒレ畳んで岩場に寄り掛かってるので『大丈夫なのか!?』と…

IMG_20190812_162541.jpg

ところがこのようにじっと動かない場所は、お客が一緒に撮りやすい場所なのです。

多分お客のためにサービスでじっとしててくれてるんだと思います。頭いいな。

IMG_20190812_164037.jpg

さて、こちらは金魚コーナーがあるのですわ。去年とは趣向が変わりました。

去年は金魚ちょうちん大量にぶら下げて妖しげでしたが、今年は昭和風味とな。

IMG_20190812_163712.jpg

こちらは去年もあった展示。あれ?でも柳井市の金魚ちょうちんとちょっと違う?

シルエットがフグみたいでヒレが蛇腹になってる。

IMG_20190812_163939.jpg

この金魚屋台も去年と同じ。

IMG_20190812_163244.jpg

んで、今年の展示はよくねえ!!…かなり予算少な目なのが丸わかりなんだもの。

昭和の看板とかは値段はたかが知れてるし、ポスターなんか複製だと思うし、金魚ちょうちんが大量にぶら下がって壮観だったとこには昭和風味なペンダントライトぶら下げてるだけだし、極めつけは金魚の数が無茶苦茶少ない。

…ええ、金魚ってのはかなり水を汚す生き物なので、大量にいればいるほど水質管理が大変なのです。しかも小さめであればあるほど弱りやすいし。

なので大きい金魚を大きい水槽に数匹、とかいうパターンで、はっきり言って大きくなり過ぎた和金なんて気持ち悪いもんを堂々と展示されても(笑)

で、生の金魚の展示の少なさを床のプロジェクションマッピングで補うつもりなのか、やたらとちらちら光る床。

――――――ああ、去年も来ておいてよかった。今年が初だったら、そのあまりの貧相さにがっくりでしたことよ。

金魚

はっきり言ってホームセンターの方が充実している金魚コーナーです。

IMG_20190812_202934.jpg

そして気持ち悪い巨大和金を背景に横溝なワタクシ。

たべもの

食べたもの。 去年に引き続きまたしてもペンギンフロート。

そして去年は小僧が『かわいそうで食べられない』と言って注文すらできんかったアシカのパフェ。…今年もかわいそうだのなんだの言っていたがあっしが注文を強行突破した。

ちなみにチョコアイスにアシカ風味なパーツを付けてるのかと思っていたら、最初からアシカ顔になってるクッキーを乗っけるだけだった。

なので小僧は後生大事にこのアシカクッキーを持って帰った(笑)

IMG_20190812_173759.jpg

スカイツリー内にも浴衣姿は多いです。レンタル浴衣の店があるんですわ。

しかし浅草とほど近いのに、スカイツリー内で見かけるレンタル浴衣の着付けの腕はあまりよろしくない…

レンタル浴衣で命を懸けてると思われる帯の変わり結びがほとんどおらず、安価なポリ半幅で変わり文庫ってパターン。

浅草だと本当にこれでもかっ!ってくらいに変わり結びなんですがねえ。しかも帯はその分ポリでもいいのを使ってる。

IMG_20190812_171709.jpg

………スマホって、画像綺麗に撮れるけど、画像歪まないか?(笑)

夫の身長の高さで撮ると確かにいつも頭でっかちには撮れるものなんだが、スマホの場合はそれが異様。

着姿page

外に出て三脚&デジカメで撮ったものがこちら。こちらが正しいバランスです(笑)

水族館でクラゲの浴衣に魚の帯、ついでにミジンコの半衿だと云うのに、もちろん誰も喰い付きませんよ…

――――――暗いから、あっしだって他の浴衣姿の方の柄の印象もあまりない

IMG_3361.jpg

足元は白のレース足袋&今年も9月になりましたが、ますます快調3センチ踵カレンブロッソ。

IMG_3362.jpg

髪飾りはタンタンさんからの頂きものの蓮と金魚のとんぼ玉をかんざしにしたもの。



―――――――スカイツリータウン内にはトミカショップもあるのです…もちろん行った(笑)


IMG_20190731_135927.jpg

帰ったら、生魚に興味がないみたあざらしが倒れていた。


ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村









スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ