FC2ブログ
2019-09-10

相変わらず世間は完全無視し、和菓子コーナーだけが十五夜を忘れていないが、とりあえず目前に迫ってきたので我が家も十五夜飾り付け。

――――――――家庭用の比較的安価な天体望遠鏡では、どうにも土星が見えぬのです、奥さん…

と云うわけで、どうしても土星が見たいワタクシ(もう小僧は興味なくしている)は、地元の宇宙科学館の天体観望会に申し込もうと数ヶ月間(夏にしか見えないから、10月くらいまでがギリギリ)張っていたのだが、なんと募集当日で定員に達してしまうんですのよ!!

なので10月分の募集開始の本日はもう、開始直前からずっと電話片手に臨戦態勢。

……それでも電話がつながるまでに30分を要した

何とか申し込めたが、当日の天気が悪かったらもうダメなのよねー…ははは…

何とか土星の輪っかが見られればいいんだが。

ちなみに家庭用の天体望遠鏡、月ならバッチリ。バッチリ過ぎて『……なにこの、ぼこぼこした模様……ってクレーター!!』って叫ぶくらいに細部までくっきりよ。はっきり言って気持ち悪いくらい(笑)

満月の時は明るすぎてクレーターに影ができないので見にくいです。欠けた月の方がクレーター観測はお勧めです。


てな訳で上手い具合に月のネタに着地した(笑) 十五夜ネタでございます。

13日の十五夜も目前ですので慌てて飾り付けに着手。

IMG_3484.jpg

IMG_3483.jpg

ヘソ天で寝るミケの柄、ではなくメインは満月でしたな(笑)、の小風呂敷をタペストリーに。

台風一過でくそ暑い最中なのですが、十五夜当日には気温が10度近くも下がる…って、その代わり曇り予報ですがね

IMG_3479.jpg

なんか竹の筏で流されている風味の飾り付けキャラの面々。

敷布は濱文様の秋の七草柄の上に10年以上前の100均セリアのススキとトンボの絵手ぬぐい。

IMG_3481.jpg

100均ものは今はもうこの時期はハロウィンものしかございません。去年かろうじてダイソーで見つけたのがこのウサギの置物。

今年はもう見なかった…なので『コンコンブル』の方々に助けて頂く。

これ、去年のコンコンブルの十五夜ものですが、これ見ただけじゃ十五夜ってわかりにくいですよねえ(笑)

茶飲んでるだけだし、団子喰ってるだけだし。…三方に載った月見団子のパーツも置いておかないと~

うーん、来年は用意するか。…もう今年はとっくに消え去っていると思われます。

そして、賑やかしで庭の花を。…直径5センチ以上の花が咲いてたアフリカンマリーゴールド、今となっては普通のマリーゴールドサイズの花しか咲かない

IMG_3488.jpg

その代わり鶏頭がすくすく育ちすぎです。

IMG_20190704_140523_resized_20190705_080421916.jpg

元はこれ。 …異様に大きくなったはいいが、色は褪せるしなんだか可愛らしさは半減でございます。

ちなみに『鶏頭は移植を嫌う』とのことで、植え替えは推奨されてないんだが、しかしこのポット状態だと細い苗がヒョロヒョロで、梅雨時に買ったもんだから蒸れてどんどん根腐れ。

仕方なく枯れるの覚悟で移植&間引きを敢行したところ、あのように立派に育ってしまったのだった…移植できるじゃんねえ。

IMG_3486.jpg

7月頭の朝顔市で買ったつばめ朝顔も咲いております。…でも今現在で種が2個しか取れてない…やっぱり種ができにくい種類なのだなあ。


――――――頑張っていたカーネーションですが、毎年夏の後半になるとナデシコ科の植物を食い荒らす『クロハウリムシ』が大量に発生し、例年ですと我が家に1株ある撫子を食い荒らすのですが、今年は同じくナデシコ科のカーネーションを食い荒らし、そしてカーネーションは枯れてしまったのでした…



ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村





スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ