FC2ブログ
2019-09-07

☆手芸部☆おてがる組紐第27作目・十五夜コーデ用になんだけど、まあ、汎用性は高いよね、なからし色平源氏組。

――――――――こう暑いとプールに行きたい気分ですわ。…まあ9月の1日で市内の屋外プールは終了してるんですが。と云うかあれだけ回数券の悪夢に苛まれていたくせに喉元過ぎれば何とやらでございます。


さて、十五夜まで1週間を切りまして、もちろんまだ飾りつけにも着手してないんですが(笑)

しかしとりあえずは、十五夜コーデに使うつもりで作る計画だった帯締めだけは、ようやく組み終わりました。

IMG_20190904_200112.jpg

IMG_20190904_200048.jpg

かなり毛糸感の強い糸です。 すんごいいい色のからし色なんですが、素材が麻とレーヨンだったかな。しかも毛羽立ってる感じ。

夏用の帯締めとしてなら何とか使えますが、通年使うにはどうだろう…

ちなみにダイソーの糸ですが、この糸はレアものらしく、ダイソー乱立地帯うちの近所ですら1店舗しかこの糸が入ってなかったです。

縁取りは白にシルバーのラメが入っているものです。

で、シンプルな平源氏組が結局使い勝手がいいのですが、糸の細さによっては組み目が緻密になり過ぎて超時間がかかるのです。

…なので覚悟して組み始めたら、この糸の太さでは予想の倍の組み目の大きさになり、すんごく早く組み終わってしまったのだった…

しかも平源氏という組み方は結構糸の長さを必要とするので、通常の倍の長さの糸を用意して組んでみたらば、きっちり糸が思いっきり余った

自分サイズの帯締めがもう1本組めるくらい。

と云うわけで同じカラーリングの別の帯締めをもう1本組んだのが、先日のコーデで使った鎖つなぎ組でございます。

滅多に使わぬ珍妙なカラーの帯締めが2本あっても困りますが、からし色は万能で、夏用からし色帯締めは『かつてニッセンで帯揚げ、帯締めとセットで2000円』なのが丸わかりのものしか持ってなかったので、使える色のものが増える分にはいいかと。


ああ、もうさっさと十五夜コーデをしなくっちゃねえ…台風来てるけど。



ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村





スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ