FC2ブログ
2019-09-03

☆手芸部☆おてがる組紐第26作目・とっととハロウィン(笑)、な小桜源氏組。

―――――――…日本の直近のイベントとしては、十五夜なはずなんですがね。

しかしもう、100均では十五夜の存在は無視し、ハロウィン一辺倒に…

そしてワタクシもさっさとハロウィンなカラーリングのレース糸を買い込み、さっさとハロウィンな小桜源氏組を組んでみたのでございます。

それがこちら

IMG_20190903_091809.jpg

IMG_20190903_091124.jpg

買ったレース糸、ダイソーのものはオレンジがマイルドで上品な発色。そして紫もシックで落ち着いたいい色なものだからハロウィンのけたたましい感じがあまりない

実物だと特に紫の存在感がほぼゼロです。と云うわけで、ハロウィンシーズンに使えばハロウィンですが、それ以外のシーズンだとオレンジ×黒の花模様、ただそれだけになる(笑)

…うーん、夏前まで売っていたセリアのどぎつい蛍光オレンジみたいな色を買っておけばよかった…あれ、廃盤になったのかしら。

夏だから爽やか色が増えてあのオレンジが引っ込められたとかではなく?

同じ糸のシリーズで割とキッチュな紫色もセリアからは出ているので、それらのセリア勢の糸を使えば『ははは、どっから見てもハロウィン…』な帯締めが作れたかと。

ダイソーもそうだが、もう何年も同じレース糸が並んでいたのに、この初夏あたりからリニューアルで顔触れが変わってしまい、このオレンジ色もしばらく発見できなかったのでした。

どうやらラベル変更だけのようでオレンジ色の糸は残るみたいなんですが…消えたまま戻って来てない色もある。

――――――あっしが帯締めを組み始めた時期を狙いすましたかのように、なぜ!?

…100均で見つからなければ手芸店で探せばいいじゃない、と思われるでしょうが、今や大きな手芸店であろうとも、売れ筋商品でもない限りは在庫があまりないのが実情。

大きなショッピングモール内のユザワヤですら、ほぼレース糸が置いてなかったこともございます…

なので安定供給されているのは実は100均なのですよ。

ワタクシの帯締め作りは100均なくして成り立たないので、帯締め記事がちょっと滞ったら『…材料探しでうろうろしてるんだな』と思ってください。

…純粋に帯締め作りに飽き、お休み中の場合もあるけど(笑)


ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村









スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ