FC2ブログ
2019-07-22

雪花絞り風プリント浴衣、セットものそのまんまコーデをしてみる。

―――――――昨日、毎年行ってる浦和まつりがあったんですがね。

小僧がアイス喰い終わるまで金魚すくいの店の背後で眺めていたら、いざ小僧が喰い終わる直前になって『ポイがもうない…』という閉店状態に!!

ああ、浦和まつりの屋台村?には金魚すくいが著しく少なくて、歩き回ってもこの店しかなかったのよ

と云うわけで、今年の金魚すくいに暗雲が。ってほどでもないか。まだまだ夏はこれから。祭りもこれからがいっぱいでございますゆえ。


さて、そんなまつりに着て行ったコーデでございます。

昨日、ワタクシかなり忙しい日程でしてね、車イベントの後に帰宅して、一時休憩、それからまつりという行程だったもんで、まつり用コーデを考えるのも億劫。…事前に考えておけばいいものを…

なので今年入手の浴衣、セットものだったやつ。そのまんまセットされてきた状態のコーデにしてみました。

それがこちら~

IMG_20190722_112307.jpg

IMG_20190722_112313.jpg

IMG_20190722_112321.jpg

IMG_20190722_112338.jpg

浴衣、半幅、下駄の3点セットで3800円。色んな柄がある中、この浴衣の柄はかなり雪花絞りに近い雰囲気のプリントで素敵だったんですわ。

遠目にはちゃんと雪花絞りに見えますわ。これはお買い得だったかも。…本物雪花絞りの10分の1のお値段だしな(笑)

セットされてきた…といっても浴衣3点セットのうち浴衣、帯は選べる。下駄だけお任せになるというパターンでしたので、限られた選択肢の中ではあるものの、まあ、自分で考えたコーデになるのでしたわ

でも普通、このようなセットものの半幅は大変脆弱なぺらんぺらんな頼りない代物でして、自分で選べたとしても、まあ使いません(笑)

しかし今回はもう、他のまともな帯をあれこれ選んでる気力がなかったので、そのまんまセットものを使用。

――――――やっぱりペラペラの化繊帯は扱いにくい…化繊でも、2枚縫い合わせてあるしっかりした作りのものなら大丈夫かも知れませんがセットものはやっぱり締めにくいです。

これをまともに結んで形崩れなくいられるのは至難の業でしょうから、若いお嬢さんがあっさり作り帯にシフト(と云うか店頭で売ってるセットものはほぼ作り帯しかないんだけど)しているのは正しい選択かと。

帯締め代わりにダイソーの浴衣用飾り紐。この青色が浴衣の色とリンクしやすくて結構お勧めです。

単品を見ていると紐の金色が気になるのですが、締めてしまえばアクセントになって問題ありません。


ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村










スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ