FC2ブログ
2019-07-12

いつの間にか朝顔・ほおずき市から様変わりの『日光御成道鳩ヶ谷宿夏の陣』に行って参りました。

―――――――ああ、今週末あたりからあちこちで夏の祭礼が多く始まりますねえ。…クラゲ浴衣に付いてきた、要らない帯と下駄、さっさとヤフオクに出さねば!!


さて、大概の夏まつりはこのように7月半ばにスタートするものですが、いち早く6月末に始まるお祭りも近場にあり、なんだかんだで毎年のように通っているのでございます。

鳩ヶ谷にある『地蔵院』。

…最初に行ったのは何年前だったかしら。4年前?

その時は近場開催の朝顔・ほおずき市で検索してヒットしたので行ってみたのでした。

で、朝顔でもほおずきでもなく釣りしのぶを買って帰り、そして今、その釣りしのぶはほんの僅かとなりながらも生き延びている…

そして今年も6月末に開催の運びとなったお祭り。『日光御成道鳩ヶ谷宿夏の陣』という御大層なネーミングでございます。

IMG_2831.jpg

前日、汗だくになって浴衣コーデ考えたらば、当日は霧雨が断続的に降る肌寒い日であった…なのでコーデ変更。衿付きの猫コーデで出向いてみた。

今年から開催時間が変更になり、昼から夜まで。去年までは午前11時から午後4時までだったかな。

夜までやった方がお祭り的には盛り上がるよね。

IMG_2833.jpg

そして年々、どんどん金がかかっていく(笑) 参道に出てるお店に屋根付けて『御成道』の暖簾まで下げてる。

IMG_2855.jpg

例年ですと、この門前には日光御成道のパレードで殿様役を務める松平健のパネルが置いてあるんだが、今年は雨なので濡れないように仕舞われているようでした(笑)

IMG_2835.jpg

雨天決行。で、中央ステージで色々あるんですが『…雨降ったらどうするつもりなんだろう…』と思っていたら、ステージは一応屋根があるものの、客席濡れっぱなし(笑)

傘さしながら見ろ、ってことのようでした。

ちなみにこの日の夜のステージでは有名な二胡奏者チェン・ミンの出演がありました。…だから何でこの場末感漂う寺のお祭りに、そのようなビッグネームを呼べるのさ

客の数は一定数であまり変わらぬであろうに、お祭りそのものは年々豪華になって行っているのでした。

IMG_2859.jpg

ワークショップをやっていたり、美容学校の生徒による浴衣着付け、ヘアメイクも無料でやっていたり(でもレンタルではないと思うので持ち込みですな)と、こじんまりとしたお祭りの割には本当にサービス内容が濃いのです。

IMG_2834.jpg

で、年を追うごとにどんどん朝顔とほおずきの扱いが小さくなってきているなあ、と思っていたら、今年はこんな端っこに追いやられ…ああ、このお祭りは元々は朝顔・ほおずき市じゃなかったんかい?

他の安い植物の苗も一緒に売ってた頃はまだ店を覗きやすかったが、このように決して安くはないほおずきと朝顔だけ売ってるお店、どうにも近寄りがたく、雨で傘があるってのも理由で買ってる人皆無。

来年以降、ちゃんと朝顔とほおずきが売っているのか謎でございます。淘汰されるのでは…

IMG_2857.jpg

このたすき掛けてるお嬢さん他、何名かのスタッフがこの浴衣を着ていて、『うーん何の柄だろう』、と思って近くに来た時ちらっと見てみたら、これまたこのお祭りオリジナルの浴衣らしいんですねー

多分、この寺のご神木『タブノキ』の皮で染めた反物。柄も木の葉っぱのような感じでしたし。

タブノキで染めた手ぬぐいとかプレゼントしていたり、同じ染料で染めた幟も出ているので、多分そう。

……だから何で地味に金かかってるのよ、このお祭りは(笑)

hatogaya 1

さて、あっしの着姿でございますわ。

肌寒かったんで急遽浴衣コーデからこっちに変更。そしたら若いお嬢さんたちは普通に浴衣をお召しで、そして雨で肌寒くても、ウロウロ動き回ってたら湿気がある分汗はかいたのだった。

ああ、でもスタッフ関係は浴衣着てるけど、お客さんではお子様以外は浴衣着てないのよねえ。

晴れてる時のお祭りだと、大人でも浴衣はいらっしゃいます。…雨だと傘の荷物が増える分、どうしても慣れぬ人にはハードルが高いのであろう。

隅田川とかの花火大会なら雨でも気合い入れて浴衣で馳せ参じるものでしょうが、まあここは地元民しか来ない場末のお祭り(でも豪華)なので(笑)

IMG_2837.jpg

足元はひめ吉ゆうかさんから頂いたレース足袋&3cm踵カレンブロッソ。

IMG_2861.jpg

髪飾りは100均ダイソーの青系のシックな造花もの。

このお祭りは例年金魚すくいはないので、スーパーボールすくいとかを小僧がやり、そして帰った(笑)


ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村







スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ