FC2ブログ
2019-06-05

骨董アンティークフェア初日に行きました♪・2019.初夏。

―――――――さて、皆さまお待ちかね?の毎度お馴染み年2回の『骨董アンティークフェア』の話題でございますよ。

2018年は冬の開催がなかったので、1年ぶりの開催です。…ああ、1年前はてんてんさんが上京してワーワーギャーギャーだったなあ(笑)

で、今回は物欲も収まっていることですし、気合い入れて買いに行かなくっちゃー!!モードでもないので特に事前に誰かと約束することもなく、ゆるりと参ります。

page4.jpg

ああ、単衣は風になびくわあ(笑)…袷から単衣に変わると、その軽さに体が驚きますよね。

そしてちょっとの風でも翻る裾だの袖だのに悪戦苦闘する。

IMG_2707.jpg

撫子柄の足袋はなかったので頂きものでずっと使ってなかった白のレース足袋&白ベースなカレンブロッソ。

IMG_2708.jpg

自作の桜のつまみ細工が撫子に見えないこともない(笑)ので、それ使おうと思っていたら、まとめた髪のとこ、ゴムが見えてて慌てて隠し戦法。

8の字シュシュ&かんざしで乗り切ります。

2.jpg

さて、会場内。開場してから40分くらい経って到着。なので入場行列もなくなっておりましたが、ちょっと人の入りが少ない??

と云うかお店がちょっと減ってる??通路幅が広くなってるような気がするんですよ。

前は広い通路なのにぎうぎうに人がいて通れないような場所もあったけど、今回はなかった。時間的に終息したのかな?

IMG_2665.jpg

今回の『アンティーク・ジョン』さん。毎回染めのいいアンティークを多く持って来てくださいます。なので3000円均一コーナーからついついあれもこれも、と買いたくなるんですが、ここは『いや、同じようなもの持ってるでしょう』とボソッと呟くU-カリンさんを思い出して踏みとどまった。…いつも心にU-カリンを(笑)

でも『ははは、これでトータルコーデができるねえ…』な着物を発見したので購入。この日の戦利品は後日アップしますわ。

IMG_2673.jpg

IMG_2672.jpg

そしてお待ちかね?の本日の『アウトロー・ブラザーズ』さん。毎回不気味テイスト満載ですが相変わらずです。そして買うものはないのについつい毎回覗いてしまうワタクシ(笑)

さて、毎回少ないながらも数名はいらっしゃる着物姿の人が楽しみでもあるんですが、今回はびっくりするくらい着物姿が多かったですよ、奥さん!!

IMG_2669.jpg

IMG_2678.jpg

IMG_2670.jpg

いつもは着物姿の人の傾向としてはカジュアル綿着物とか渋い着物とかの割と目立たず、素朴系がほとんどなのですが、今回は珍しくもアンティーク系&SNS上ではよく見るけど、なポップカジュアル系の方が多かった!!

で、『おお、あれがネットで話題の『結ばない半幅』なのか…』とか思いつつ、背後に忍び寄ってみると、それはうたさんとお友達でした(笑)

IMG_2685.jpg

ネットでは最近とみによく見るが、実際に実物を間近で見るのは初めてなので撮らせていただく。

こんなにもフラットに綺麗に折り畳めるもんなのねえ。

IMG_2682.jpg

お顔の掲載許可を聞きそびれたので隠しておきます~…レジ袋がポイント(笑)

IMG_2679.jpg

そしてうたさんたちとお話していたら、なんとともともさんまで乱入!!しかも洋服!!

いつも個性的コーデのともともさんですが、そのタイプの方は得てして『着物じゃないと誰だかわからない』と言われがち。んが、ともともさんたら洋服でもともともさん(笑)

『…って誰かと思った!!』ではなく『あ、ともともさん!!ってなんで洋服❓』という(笑)

個性派着物コーデが大好きで、洋服でも個性派、って方はそこそこいらっしゃると思いますが、案外洋服だとスベってるパターンが

でもともともさんはお洒落なので匙加減が絶妙なんだなあ。と、着物コーデはそれなりに頑張るが、洋服に全く興味のないあっしは本日も楳図かずおのようにボーダー服で生きる(笑)

IMG_2680.jpg

…なんか、今回の骨董アンティークフェアに謎のキャラが潜んでいて『こりゃ誰だ?』と思っていたんだが、この着ぐるみ登場で正体判明。

さいたまスーパーアリーナのゆるキャラ『たまーりん』だそうですよ。

そして後ろ姿しか撮ってあげないワタクシ。

それから会場にいらっしゃるとは聞いていましたが、本当にあっさりお会いできた越谷クロエさん。…これが意外と同じ会場内にいて、着物コーデがわかっていても全然見つからないってパターンが多いのです

あ、あと去年もアンティーク・ジョンさんとこでお会いした方と今年もまたお会いしました(笑)…こうなったらいい加減お名前を聞くべきだと思う(笑)

他にもお会いした方、ありがとうございました!またお会いできたら嬉しいです。


骨董アンティークフェアは本日夕方5時まで開催中です。

そして次回開催は12月10日、11日だそうですよ。…絶対に火曜、水曜の開催は揺るがない…(笑)


ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村










2019-06-04

撫子コーデで骨董アンティークフェアに行きますわ♪

――――――さて、6月。6月頭の火曜、水曜と云えばさいたまスーパーアリーナで開催の『骨董アンティークフェア』があるのでございます。

…12月もあるが、前回の12月は宇多田ヒカルコンサート開催のために中止になったようですわ。

なので実に1年ぶりなのでございます。


んで、毎年この時期ってば夏日連続で暑かったりするので『うがー!何着よう!!暑いからって完全なる夏物着るには柄が微妙だし…』と悩むんですが、今年は案外過ごしやすいまま当日を迎えたのでした。

しかしどうせ歩き回ってる間に暑くもなろうよ、ともうほぼ夏仕様のコーデにしましたさ。

それがこちら。

IMG_20190604_084404.jpg

IMG_20190604_084413.jpg

IMG_20190604_084421.jpg

IMG_20190604_084544.jpg

撫子のトータルコーデです。かなり透け感のある夏銘仙はタマさんからの頂きもの。

立涌で撫子柄がデザインされています。

帯は『メガトンマーケット上尾』で540円だった大人な撫子柄。

このように撫子だけ、しかも正しい撫子の色ってのはアンティークには珍しいです(笑)

ちなみに数日前まで我が家の同じような撫子が咲いておりました。咲き終わったので切り戻し、夏に再び咲かせます。

IMG_20190604_084510.jpg

帯締めは自分で組んだ唐八つ組み。ミニ矢羽根が並ぶ組み方です。

帯揚げは100均のターコイズグリーンガーゼスカーフ。

IMG_20190604_084457.jpg

半衿は諸星美月さんからの頂きものの撫子柄の端切れ。

このコーデに明るい色の刺繍半衿を持ってくると可愛い感じになるでしょうが、半衿がシックなので大人な雰囲気になりました。


――――――最近、あまり着物関係で欲しいと思うようなものがないあっしなので、ほぼ買い物は100均小物くらいで生きておりましたが、さて、本日はどうなるでしょうか(笑)

乞うご期待!!


ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2019-06-03

もう各メーカーの浴衣は出揃ったですかね。で、珍しくもイオンでたまたま見かけた浴衣売り場。

―――――――昨日、秩父に行って参りましたの。『みそポテト(秩父のB級グルメ)が喰いたい』とか小僧が抜かすもんだから。

…でもちちぶ銘仙館には近寄れないのああ、あっしだけ単独行動がしたいよう。ちちぶ銘仙館なんぞ夫と小僧は一個も面白くないので連れていけない。

―――――そして、秩父まで行かなくてもさいたま市内にみそポテトが売ってるスーパーがあると知る(笑)


さて、そろそろネットはもちろん各店舗でも浴衣の売り出しシーズンでございますれば。…しまむらは遅めだけど。

イオンに行ったらば、たまたま特設コーナー開設日だったようで、まあ梅雨もまだなのに気が早過ぎるだろうってんで覗いてるお客もおりませなんだが、それ故にゆっくりと品物がきっちり揃ってる浴衣コーナーを見られました。

…一応毎年、行った際に浴衣コーナーがあれば、値段とか今年の傾向とかを調べる。で、『イオンって高いよね』と買うつもりは毛頭ない(笑)

IMG_20190601_152007 - コピー

IMG_20190601_152015 - コピー

んで、『前からこんなシリーズあった~?』と思った、画期的な『自分で組み合わせを選べる浴衣セット『マイセレクトゆかた』。

うーん、こんなの今まで見かけた覚えがないんだけど。今まであったのかしら…見落としてただけで。

浴衣単品でも買える上に、帯だけセットの2点セットにできたり、下駄もプラスの3点セットにもできる。

そう、まあ、帯も下駄もセットもの要員のそれなりテイストなんだけど、でも『自分で好きな帯と下駄が選べる』ってのは本当に画期的よねえ。

まあ、このクオリティにしてはフルセットで9800円ってのは高いと思うんだけども(笑)…全部揃ってるけど選べない3点セットが3800円で売ってますのでね…クオリティ的には同じレベルです(笑)

そして、どうせなら帯だけ、下駄だけ、帯と下駄だけ、浴衣と下駄だけとか、もっとセレクトの幅を広げてくれれば尚いいと思う。

発想そのものはとってもいいのですから、是非価格帯も見直してセレクト幅も広げて頂きたいところ。…買わないんだけどさ(笑)

その代わり、『あー、これはいい柄の浴衣があったら買ってしまうかも』と思った、高級ラインの3点セットがこちら。

IMG_20190601_152404 - コピー

吸水速乾浴衣で、お分かりいただけるかしら。柄のトータルコーデがなされてるんです。

こちらは朝顔浴衣に朝顔刺繍の作り帯&朝顔刺繍鼻緒の下駄。帯も下駄もいかにもセットものにありがちな安っぽい感じではありません。

お値段は3点セット14800円。

IMG_20190601_152409 - コピー

菊柄浴衣には菊柄の帯と下駄がセットだし、金魚柄は帯は水紋のような柄で金魚柄鼻緒。

速乾浴衣にこのセットだったらお買い得だと思うな。

それにしても毎年思うことだが、大人が着れるシックな浴衣が全くない…

IMG_20190601_152041 - コピー

ちなみにあっしは3点セット3800円の中にこのクラゲ柄浴衣を見つけ、かなり悩んだ。

いや、ひめ吉さんちのミジンコ半衿と合わせて『食物連鎖コーデ』ができるかな、とか思って(笑)

とりあえず買わずに帰ってきたが、よく考えます(笑)


ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ