FC2ブログ
2019-05-31

薔薇コーデ・2019。その2

―――――――気が付けば、食卓の皿が全部ヤマザキ春のパンまつり出身。…カレーとかの時が特にそう(笑)

しかし毎年ご丁寧に違う形の皿を出してくれるが、本当に使い勝手のいい皿は4年に一度くらいしかない…


さて、今年の薔薇コーデのその2でございます。…今年は薔薇コーデのアップが遅いです。まだギリギリ薔薇は咲いてるが、もう紫陽花がかなり色付いてきてますねえ。

IMG_20190531_103716.jpg

IMG_20190531_103725.jpg

IMG_20190531_103750.jpg

IMG_20190531_103854.jpg

カーネーションコーデから続く、白着物×白帯の組み合わせです。でもこちらは白と言っても着物は生成り、帯はシルバーがかったような白とかなり色が違うので、現物コーデ見ると『淡い色彩の違う色の組み合わせ』にしか見えませんが。

着物はヤフオクで1500円だった銘仙の単衣。…薔薇柄は年中OK柄なので袷が圧倒的に多いですが、花の時期に着ようと思うと単衣の方が都合がいい。

でも単衣の薔薇柄がなかなか見つからず、浴衣の薔薇柄で手を打っていた時期もありました(笑)

帯もヤフオク。幾らだったかなー。5000円以下3000円以上ではなかったか。

とにかく色んな薔薇柄を集めていた時に落札したものです。で、増えすぎて結局ろくに使ってない(笑)

色がワインレッド系、とちょっと大人っぽいのです。

IMG_20190531_103740.jpg

なので先日組み終わったばかりの亜雅紗さん用の小桜源氏組の帯締め、使ってみました(笑)

だって色合いが同じなんですもの~

締めるとこんな感じになります、亜雅紗さん(笑)…それにしてもやっぱりこの色はいい色だわあ。しっかり自分用にも作るざます!

IMG_20190531_103733.jpg

半衿はひめ吉さんちの蔦と薔薇。

この着物の赤い薔薇と好相性なのです。


ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



2019-05-29

コーデにちなんだ背景で、『令和・ワン』なコーデ、やっと着ました。

―――――――モンシロチョウも全部羽化し、1匹育ち切らなかったのも寿命を迎え、やっと青虫連合が落ち着くかと思い、最後に残ったアゲハの幼虫のためにミカンの葉っぱを貰いに義父母宅に行ってみたらば、3匹新たにミカンに付いてた…

青虫飼育が終わりません、奥さん。…育つ前にあっという間に理科の蝶の飼育の単元の方が終わりそうです。

ああ、でも育ちそこないは1匹だけで、他は全部ちゃんと羽化して飛んでったのですっごい効率がいいじゃないか。


さて、令和になってもう1ヶ月近く。すっかり令和ブームも沈静化しましたが。

袷着物のコーデであるので急いで着なくては…と思いつつズルズル日が経ち、夏日になったりで袷、どうしよう…な時にこのコーデにぴったりな撮影場所がある、との情報を越谷クロエさんから頂いたのです。

あっしが毎年牡丹を撮りに行く寺のご近所とのことで、猛暑が去ったのを見計らって速攻で行って参りました。

IMG_2561.jpg

IMG_2539.jpg

本当に、牡丹の寺と近かった(笑)…立地的には『隣の寺』と言っても過言ではありません。

でも全く存じ上げませんでしたのよ。きっとこのコーデをしなかったら知らないままで終わったであろう。

IMG_2562.jpg

雑草的に蔓延っているのは鈴蘭。…ええ、鈴蘭ってばうちの庭でもそうですが、生育条件が合うとこのようにとんでもなく蔓延るのです。

花の時期にはさぞかしいい香りがすると思います。ここまで群生していると。

IMG_2541.jpg

で、この山門がこのコーデとぴったり、とのことで情報頂いたのでした。

着そびれ続けていたおかげで情報を頂き、ふさわしい場所で撮影ができます。…もう竹藪が背景でもいいや、とか思っていたので、着そびれ続けるものです(笑)

IMG_2554.jpg

IMG_2551.jpg

黒っぽい背景だと白い部分が白飛びしてしまううちのデジカメなので、当然令和半衿も帯も飛んでしまっておりますわ

しかしもう、この背景あっての令和コーデでありましょう。

IMG_2563.jpg

やっぱり改まった感じなので白足袋&黒ベースの着物なので久々に黒台カレンブロッソ。

IMG_2564.jpg

かんざしはタンタンさんからの頂きもの。これは小菊モチーフなので真ん丸菊のつまみ細工の方がコーデ的に合ってたかも。


―――――これで着残し袷コーデは終わりましたわー!!やっと単衣コーデが着られます~


ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村





2019-05-28

☆手芸部☆前科者みたいな凶悪顔の猫がいる100均手ぬぐいをやっと作り帯に。

―――――――先日から、作り帯作りをちょくちょくしております。…一度作り始めると『ああ、あれも帯にしなくちゃ』と動き始めるんだが、一旦休んでしまうともうダメですな(笑)

作り帯熱のエンジンがかかったところで溜まっている生地をできるだけ消化しなくては。

んで、これも1年前の夏の手ぬぐいとして出たもの。100均candoのものなり。

IMG_20190528_125253.jpg

結構仲間うちでは人気の柄で、お揃いで作られている方がいっぱいいます。…あっしは1年遅れで作った(笑)

他の方が速攻で作られた画像を見て自分も手ぬぐい買いに走ろうかなーと思っていた矢先、いい仕事をするタンタン氏がすかさず買いに走っており、これまた速攻でうちに送り付けてきたのだった。

IMG_20190528_125319.jpg

この手ぬぐい、水色が地色で普通のカラーのものもありましたが、こっちのセピアなモノクロバージョンは同じ柄なのにすんげー凶悪な顔に仕上がっているのがツボ。

まんまる顔のスコ風味の猫なんてカラーの方だと可愛い顔してるんですよ。

でもモノクロになってアイラインと細い目が強調されたら怖くなった…

あ、根っからの犯罪者みたいな猫の方はカラーでも何となく怖かったが(笑)


しかしこの2種のカラー展開なのに、なぜか皆さんこっちの凶悪猫のセピアカラーばっかり選ぶ(笑)

そしてよく見りゃ凶悪な猫の柄も、着物とコーデされると至って普通の大人可愛い帯になると云うことが判明。

と云うわけで怖くても案外使い勝手のいい帯になりそうです(笑)


ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村







2019-05-27

2日連続でクラシックカーイベント&旧騎西町の玉敷神社の藤で今年も雨に降られる…

――――――あら?一週間分くらい辺コメ溜めてしまってる??やーねー、一週間経つの早くって。

IMG_20190522_152443.jpg

…どんなありがたい人生訓かと思いきや、ベルマーク集めの標語?らしいですわ(笑)…本当にこの標語見る限り、どんな苦行で修業だというのでしょうか、ベルマーク集めって。

この精神で辺コメも地道に頑張りますわ。


んで、これもうっかりアップしそびれ続けていた、連休中の出来事でございます。藤、ってのが季節を感じさせますね。

前日、加須市にジャンボ鯉のぼり&クラシックカーイベントを見に行ったのです。

その翌日、またしても加須に行く羽目になっている(笑)…なぜにそんなに北埼玉が好きなのか(笑)

いや、北本市(毎年菊まつりに行ってるとこ)のショッピングセンターの屋上でこのようなイベントがあったのですわ。

IMG_2455.jpg

page.jpg

前日のイベントと顔ぶれがかなり同じ(笑)でしたが、前日よりは車が多くミニカー売ってる店もちらほらあったりして、小僧的にはこっちの方がよかったようです。

河川敷の過酷な環境と違ってこっちはショッピングセンター屋上ですからねー

で、ここからだと毎年とはいかんがちょくちょく藤の着姿撮影に通っている旧騎西町、現加須市の『玉敷神社』まで車で30分くらいなのですわ。

うちから直で行くと1時間弱。

だったら北本行って加須へとハシゴがいいよね、ってんで車イベント全く関係のない藤コーデで出かけているあっしでございます。

IMG_2456.jpg

このショッピングセンターのフードコート、なぜか本格的インドカレー屋しかない…

普通は日本人に馴染みやすい焼きそばとかタコ焼きとかラーメンを扱う店が入っているものだが…なのでこのカレー 屋で焼きそばとかも売ってる(笑)

小僧が本格的インドカレーのナンが喰いてえ、とか言っていたので、川越の『39』さんとこの近くの味の安定しないインドなネパールのお店にそのうち連れてってやるかしら、とか思っていたが、ここで済んだ(笑)

小僧も気が済んだようです。

さて、上の画像では青空が広がっておりますが、この日の予報は『急な雷雨に注意』。

カレー喰い終わってこのショッピングセンターを出ようという頃には、なんだか向かう先がどんよりと暗くて低い雲が立ち込めているではありませんか。

ここから玉敷神社までは30分くらい。果たして雨に降られぬように間に合うでしょうか!?

更に空はどんよりを増し、いつ雨が降ってきてもおかしくない状況ながらも無事到着。

ここ数年、藤棚のある公園の駐車場に停められていたのですが、今年は駐車待ちを路上でさせてくれなかったので、公園に停められない場合近くのJAに停める。帰りに買い物するからいいのです。

3年だか4年ぶりです、ここに停めるのは。

で、ここに停めると参道側から藤まで歩くので、参道沿いにある猫飼ってる家も覗く。

IMG_2457.jpg

この家に猫がいると知って撮ったのはかれこれ10年前でしたわ。当時は障子を一部分くりぬいて、猫の為の覗き窓にしていた(笑)

10年前の画像と比べたら似てはいるけど違う猫だと思うので代替わりしちゃったんでしょうね。でも相変わらず猫飼いで嬉しい。

――――――そして、ここら辺でとうとうポツポツと雨が…

IMG_2459.jpg

IMG_2458.jpg

まあ、見事などんより具合でございましょう(笑)…なんでしょうか、去年も一人でここに来た時も神社手前で雨に降られたのでございます。そして雨の中撮影した。

IMG_2465.jpg

IMG_2470.jpg

―――――そして今年も雨の中撮影でございます。…こんなに優雅に笑ってる場合ではない感じに雨が降って来ております。

IMG_2469.jpg

そりゃ、こんな無修正だって撮れるものさ。

IMG_2482.jpg

足元は頂きものの藤柄足袋靴下&藤柄のウレタン草履。

IMG_20190505_211518.jpg

かんざしは帯留めとお揃いの藤柄。

IMG_2478.jpg

あっしは晴雨兼用傘を持ち歩いているので撮影を強行したが、夫と小僧はこのようにあっしを置いて走り去ったのだった。

IMG_2481.jpg

IMG_2480.jpg

画像だと綺麗に見えるんですが、もう藤は終わりかけでございました。見頃は4月末くらいでしたかね。やっぱり今年は藤の花も開花が早めだったようです。


雨もかなり降ってるし、使える画像はさっさと抑えたのでまたしてもものの10分くらいしかこの公園にいない私ら一家(笑)

車置いてるJAに戻ってお買い物です。―――――ナスの苗を買うのさ。

カブ、5個入り148円をぶんぶん振り回しながら店内をウロウロし、『じゃ、あたしゃちょっくらナスを物色してくらあ』と店頭にフラフラ出ていくと背後から店員さんが『失礼しまーす』とお声掛け。

…教育の徹底してるスーパーとかでは仕事終わりで帰る店員さんがわざわざお客にこのように声掛けしていくことがあるので、『んまあ、こんな場末(失礼)のJAでありながら随分と丁寧な…』とか思ったらば。

『ブログを拝見していて…』といううちのブログの読者様でしたのよ!!

…まさか、こんな場末(重ね重ね無礼)のJAでうちのブログを見ていてくださる方が働いていようとはっ…ああ、悪いことはできません。

『藤まつりやってますし、いらしてくださるかなーと思ってました』と仰ってましたが、公園に車停められていたらまずこちらのお店には来ないまま素通りだったはずなのです。

何年振りかでこのJAに来てみれば、このような出会いがセッティングされておりました。天の配剤でございましょう。

IMG_20190523_081548.jpg

結局お店で買ったのはこちらのナスの苗。大長ナスと米ナス。

IMG_20190506_124552.jpg

ガーベラの鉢。花はさっさとカットして切り花として活用。

IMG_20190523_081631.jpg

鉢本体の現在。新たな蕾が4つほど付いております。

―――――また来年、藤の季節にこのJAには立ち寄ることに致します~ わざわざありがとうございましたF様。


んで、お店を出たらばすっかり雨が上がっていた…撮影中が一番降っていた…おーのーれー

…ちなみにこの日、同じ市内でも雹が降ったところがあって農産物にかなりの被害が出たそうですよ。

ま、雹に降られなかっただけでもマシだったでしょうか…


ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村





2019-05-25

☆手芸部☆『これで何か組んでおくんなまし』と大量に届いた毛糸で、シックな小桜源氏組。

――――――…本日運動会でございますれば、この後学校に赴かねばなりません…

小僧の出番のとこだけ見れればいい。朝からガッツリ並んで場所取りする人の神経がわからないよ、あたしゃ(笑)


さて、ちょいと前。こんなものがドカッと我が家に届いていたのです。

IMG_20190418_121919 (1)

亜雅紗さんからですわ。『何か編むつもりで買って、結局使わぬままのシルクコットンの毛糸。これが組紐に使えるようでしたら何か組んでくだされ』とのことでした。

…んまあ、大量(笑)

糸の太さはいつも使ってる100均レース糸と変わらない感じで、素材もシルクコットンなので悪くありません。

で、とりあえず皆さんのリクエスト1位の小桜源氏組を組む。…だって凝ってる風味でありながら案外さっさと組み終わるのよ、これ(笑)

それでですね、いつもちと残念に思っていたのですが、糸の分量のせいなのかそれともレース糸という素材のせいなのか、正絹糸で組まれた小桜源氏組はお花部分がぷっくり盛り上がってていかにもお花!って感じになるのに対し、あっしが今まで組んできた100均レース糸のものはお花部分のボリュームがいまいちで、お花と云うより抽象連続柄風味に近くなるのです。

なので、『うーん、今回は同じ色の糸がこれでもかってくらいに大量にあるし、お花部分の糸の量を増やしてみようか…』と。

お花部分を増量し、縁取り部分を減量してみたらどうか?ってことで組んでみたのがこちら。

IMG_20190525_075032.jpg

IMG_20190525_074933.jpg

おお!確かにぷっくりしましたよ!!…しかし糸のボリュームが凄すぎて、おもり糸巻きに巻き切らない(笑)

まあ、ボリュームがアップした分だけざっくりな感じにもなり、おかげで更に組むのが早くなった。

IMG_20190525_074904.jpg

そして、分厚い…4つに畳んでこの有様。しかもところどころにみたらしさんの毛を編み込んでいる(笑)

IMG_20190523_113630.jpg

作業監督みたらしさんによる検品済みってことで(笑)


この小豆色の糸に合う組み合わせの色がよくわからなかったので適当な色でお願いします~とのことで、あっしも適当に生成り色とベージュを縁取りに使ってみましたが、この組み合わせはナチュラルシックな感じでとてもよかったですよ。

余った糸は好きなように使ってよいとのお達しなので、自分用にもこの組み合わせの帯締め作ろうかなーと。

ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリックありがとうございます
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


2019-05-24

花がまだ咲いてるうちに、カーネーションコーデを着る。

――――――ああ、明日は運動会でございますよ…気温が32℃予報ですけどね。でも今の時期は湿気がない分まだマシ、と言い聞かせる。


てな訳で、気温がメキメキ上昇中ですが、日陰に居れば袷でも何とかなるこの時期。…まあ、ほぼ歩かずって条件必須ですが。

着残し袷のコーデがこれと、あと令和コーデが残ってるんざますよ。

まあ、令和は梅雨時のちょっと肌寒いような日にでも着ればいいや、ってなスタンスでいますが、カーネーションコーデは貰って来た花が咲いてるうちに撮らねばなるまい…

…鉢植えのカーネーションは母の日が一番綺麗な状態なので、数日経っただけでかなりみすぼらしくなってくるのが普通。

蕾なんざ、まあろくに咲かぬものだと思え(笑)

で、今年、新聞屋でタダで貰った鉢はそれを踏まえてガンガンカットし、切り花として使っていったので赤の方は1週間で完全に花が無くなり、現在バッサリ切り戻しされて庭に放置されております。

しかし小さめのピンクの方、2つ貰ったうちの1つは珍しくも蕾がちゃんと開花していっております!!

と云うわけで頑張ってるカーネーションを手に撮影に挑んでみました。

page - コピー

コーデのカーネーションの柄はピンク系なのでちょうどよかったですかね。…まあ、ミニ過ぎてカーネーションと云うか撫子と云うか…な雰囲気が漂いますが(笑)

白地着物に白い帯ってコーデは初でしたが、これはこれで面白いなーと思いました。

小物できっちりメリハリ付ければ『ぼんやりするかもー』な不安は一掃だと思いますよ。

IMG_2514.jpg

白白コーデついでに、白足袋&このような足元の場所だと効果を発揮するよ3cm踵カレンブロッソ。

IMG_2515.jpg

カーネーションものの髪飾りは手持ちにないので、半衿と同じ生地で作ったシュシュと、元々は黄色い偽べっ甲セルロイドの蝶型かんざしだったのを黒く塗ってパール付けてカスタマイズしたもの。


ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリックありがとうございます
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2019-05-22

薔薇コーデ・2019。その1兼5月の猫コーデ(笑)

―――――――日々モンシロチョウの羽化の実況中継をしておりましたが、この2日で6匹が羽化し、残りの蛹は3個になりましてございます。あ、羽が育ち切らなかった子はまだ元気にしておりますよ。蜂蜜吸ってますが(笑)


さて、昨日の紫の薔薇を背負う黒猫柄作り帯を使って早速コーデです。

今年の薔薇コーデ、そして5月の猫コーデ兼用ってことで(笑)

IMG_20190522_092423.jpg

IMG_20190522_092431.jpg

IMG_20190522_092456.jpg

IMG_20190522_092510.jpg

川越の今は亡き『栄屋』さんで1000円だったモスリンの薔薇柄着物。袷だったので裏を引っぺがして単衣に。

そして前回着た後に水洗いしてみました。なんだか薄汚れ感が目立って来てたので。

そしたらくたくたの感じが、糊バリバリ(水通しすると得てしてこのようなことになる)になりました。

赤い染料部分は多少滲んだようですが、縮むかも、と思ったら案外縮むこともなく済みました。

帯は昨日の紫薔薇を背負う黒猫作り帯。

IMG_20190522_092444.jpg

帯留めは黒猫に薔薇のレジンもの。羽衣牡丹さんからの頂きものです。

帯締めは、組紐道具一式を下すったK様が途中まで組んでおられた平源氏組。…私が完成させようと試みるも糸が絡まりまくって断念

ギリギリ帯留め用の帯締めとしてなら使える長さまで組まれていたので、このように帯留め専門として使わせて頂いております。

コーデや帯留めの邪魔をしない、すっきりシンプルな帯締めで本当に助かりました(笑)

帯揚げは100均スカーフ。

IMG_20190522_092437.jpg

半衿はkeitaさんからの頂きもの。ピンクのレース地に薔薇柄刺繍です。

●おまけ画像●

IMG_20190522_092537.jpg

コーデの撮影をしていたら、じっと作業を見守るみたらしさん。…みたらしさんたら、鼻ちょうちんプーな顔だったのね(笑)


ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村


2019-05-21

☆手芸部☆紫の薔薇を背負う黒猫柄の作り帯♪

―――――――ははは、『今年は毎月1回猫コーデを出そうと思います』とか言ってなかったかしら、私。

…ええ、既に2月の段階で怪しくなり始め、そしてとうとう4月は棄権した…ダメじゃん(笑)

ではせめて令和から再スタートでも…と『ああ、そう云えばこんな生地があったんだよね…』と引っ張り出して作ったのがこちらの帯。

IMG_20190521_141414.jpg

黒猫が薔薇を背負う柄の生地です。色んな地色があってそれぞれに花の色も違いましたが黒猫は同じ。

ちょっとくすんだ色味で可愛くなり過ぎない感じです。

確か去年の7月に他の生地と一緒にネットショップで買ったんじゃなかったか。

薔薇を背負っているので『…うーん、じゃあ来年の薔薇の季節にでも帯にするか』とそのまま仕舞い込んでいた。

で、今が薔薇シーズン。

薔薇コーデをどうすべー?と思ったときにこの生地の存在を思い出した。そして猫柄でもあるので猫コーデ兼薔薇コーデができるなあ、と(笑)

さて、どんな薔薇柄着物と合わせましょうかね。


ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
2019-05-20

みたらしさんは、今。

――――――ああああ、本日で一気に3匹もモンシロチョウが羽化しましたわ。…カーネーションの手入れしてるすぐ横で、ほんの数分前にはいなかったのに、もう羽化してる!?という状態。

…1匹羽が育ち切らないままのが出てきましてね。それは我が家で寿命まで生活していただくことに。地味に蜂蜜吸っておりますわ(笑)


さて、色々と波乱含みで大事件とかも起こり、ぱったりと続報が途絶えていたみたらしさん。

IMG_20190518_212342.jpg

―――――――こんなのとか。

IMG_20190518_212404.jpg

―――――――こんなのとか。

IMG_20190518_212425.jpg

――――――こんなのとか。

IMG_2506.jpg

――――――こんなのとかと。

IMG_20190519_002126.jpg

IMG_2505.jpg

……よく床に放置されている『大部分が白い』ものと見間違われる生活を送っていらっしゃいます(笑)

いやー、うちには大部分が白い生き物がいなかったもんだから、間違えやすいのさ

こんな風に床で放置白組連合の一員として、あちこちで行き倒れております…


かなり長くかかりましたが、ちゅーるの威力は絶大でもうすっかり慣れたみたらしさんでございます。

そして『ハードパンチャーみたらし』は今では『ごくたまにそっとゆっくりパンチャーみたらし』になり、それ故かこのようなことに。

IMG_20190515_113520.jpg

―――――――もちろんこのヒトの犯行。

IMG_2507.jpg

自分より先にお尻トントンしてもらったり雑巾で体拭いてもらったりする者をおだん様は許さない。

あれだけみたらしさんに猫なで声で近づいたりして熱をあげてたくせに、みたらしさんとて例外ではなかった…

みたらしさんが本気出せば楽勝で勝てる相手なのに、おだん様の予測不能な先制攻撃(スリスリしてきたかと思ったらいきなりパンチ炸裂とか)が重なり、遂に『このおっさん、やばいわ』とみたらしさんは女帝として君臨することなくおだん様支配下に入った模様。

―――――――おだん様、最強。

ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリックありがとうございます
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
2019-05-18

つつじコーデ、終わりかけのつつじの前で撮りました(笑)

―――――――モンシロチョウが羽化しちゃいましたよ、奥さん!!…ああ、立て続けに蛹になってたので、これから続々と羽化するのね…ってなんで学校で羽化しないのよ理科の授業なんだってば、観察は。

我が家だけで地味に観察してどうする。


さて、つつじコーデ。つつじも割と開花期が長いので油断。今年は連休前から既に満開でしたが、『連休中はつつじが見頃な場所は混みそうだから…』と敬遠して連休終わったころに出かけてみれば、見頃が既に終わっていたという…ワタクシの行動パターンあるある。

まあ、でもまだ咲いてるとこもあったので、それを背景にして撮りましたがね。

IMG_2488.jpg

IMG_2489.jpg

…落ちてる花が涙を誘う…この帯、やっぱり自力で色を足して正解でしたねえ。まあ、これでも立派に地味ではあるんですが、ちゃんと花がある位置がわかる。色塗ってなかったらどこに花があるんだか状態でした。

IMG_2493.jpg

足元は珍しくも白足袋&どこまで今年はこれで通せるか3cm踵カレンブロッソ。

IMG_2494.jpg

髪飾りは、自作のつまみ細工の百合。そう、百合。…でもつつじの花と百合の花って実物はまるで違うけど、絵にしたりこのような飾り物にした時、その差があんまりわからない。

つつじコーデでつつじの前で撮れば、つつじにしか見えないのでございます(笑)

IMG_2492.jpg

この着物の柄に近いつつじは既にこの有様でした…


――――――いっそ、つつじを諦めて、つつじより遅れて咲くさつきの前で撮ればよかったかしらねー(笑)

にほんブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ