FC2ブログ
2019-03-11

その後、大どんでん返しなみたらしさん、4日目。

――――――さて、みたらしさんの我が家上陸、本日で4日目に突入でございますが。

2日目までは順調そのものだったんですよ。



猫ケージの定位置で、大分寝姿も崩れて足を投げ出すようになりリラックス。

目つきも穏やかでございます。こんな感じでじっとこちらを観察。



寝た(笑)



そして珍しくパンツを履いてる小僧により、車の本を読み聞かせられ、甚だ迷惑なみたらしさん(笑)



ドローンと寝落ちしかかっているみたらしさん。

この日、撫でていたらゴロゴロ云うようになり、おなかも見せて触らせてくれるようになり『猛スピードで慣れてくれたわ!!』と大喜びしていたのだった。



で、おだん様はおだん様でみたらしさんの存在が気になり、何回も見に来る(笑)

あ、お互いに威嚇はしません。おだん様は一定の距離を保って観察している感じ。

―――――しかしみたらしさんたら懸案事項があったのです。

夜中、ケージに入れてたわけですが、人が全員寝静まった深夜、真っ暗な中ずーっと鳴いてるんですのよ

断続的に朝、人間が起きてくるまで鳴き続け。

何かと思って夜中に見に行けばいきなり飛び掛からん勢いで威嚇してくるのです…

うーん、さっきまで穏やかに触らせてくれてたのにこの豹変っぷりは一体

それが2日続いたので、『うーん、もしかして夜中は家の探検がしてみたくって、閉じ込められるのが嫌で鳴いてるのかねえ』と思いましてね。

おだん様ともケンカしないようですし、人が起きてる間は家の中の探検ができないようなので、深夜、ケージの戸をフリーにしておいたのですよ。

そして昨日。



――――――みたらしさんは夜中家の中の探検をし、そして再びここには帰ってこなかった

主のいなくなったケージ前にたたずむおだん様。

その頃みたらしさんは物置部屋に到達しており、その物陰で激しく威嚇&猫パンチを繰り出してくる方になられてしまっていたのでした…

…おなか見せてゴロゴロ云ってた時からまだ半日しか経ってないのに!!

まあ、調子に乗って散々夜中にあちこち探索したはいいが、自分のテリトリーでもない匂いもない場所にうっかり到達してしまい、元の場所に帰るに帰れず、怯えてシャーシャー言ってるのであろうなあ、という感じではありますが。

……しかしちゅーるだけはしっかりとお舐めになる(笑)

結局、昨日はずっと物置部屋。仕方がないのでトイレだの水だの食事だのを全部物置部屋に設置。

深夜、再び階下に降りてきて色々探索をされている風味であった。

で、本日。物置部屋に行ってみると、昨日までいた場所がもぬけの殻。

一時間以上家中探したものの全く見つからなかったのだが。



物置部屋の雑然とした棚。



ここに潜んでおられましたわ(笑)…そしてもちろんお怒り。

まあ、別にここにいてもいいんだけど、水槽があるので水槽割れても困るしなと片付けたらばここからダッシュでお逃げあそばし、おだん様のいる猫部屋に突入。

『ビビり猫の猫部屋での定位置』、ソファー裏に隠れた後再びダッシュで物置部屋に戻る。

その間、全く動じないおだん様(笑)



結局現在は物置部屋の出窓の隅っこでこのような状態。

置いておいたみたらしさん用のご飯がちっとも減ってないのが心配なので『シーバ』を追加したらぼりぼり食べておられました。…ご飯が気に入らなかっただけかい

しかし食べてない、減ってないと心配してるんだが、毎回うんちの量が非常に多いので、きっと秘かにおだん様用ご飯を盗み食いでもしてるんだろうなあ(笑)

一応水も飲んで少しは食べて、トイレもちゃんと使ってるようなので、おだん様が我が家に来た当初と同じく『放置でお世話』へと方針転換を余儀なくされております。

…本来ですと、慣れない猫には荒療治ともいえる『人が入れ替わりウロウロするような所でなるべく触り、人間に強引に慣れさせる』のが有効なんですが、結局のところ最初の2日間はみたらしさんは耐えに耐えていただけだったようで。

だからこそ逃げ出したい気持ちが深夜の長時間鳴きになっていたのかと。

なのでもう、基本放置でみたらしさんペースにしてあげることに致しました。

難攻不落だったおだん様ですら1年かかって陥落したのですから(笑)、既に『ちゅーるが好き』という弱点を持つみたらしさんが陥落するのもそう遠くはないと信じております。





                     いつも応援の1クリックありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます



スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ