FC2ブログ
2019-03-07

梅コーデ・2019。その1

――――――ようやっと梅コーデに到達です。…毎年恒例の大宮第二公園の『梅まつり』が始まった途端になんだか天気が悪い日々が続いております

そして本日も朝から雨。まあ、冬は晴れっぱなしなので、春になったのだなあってことですが、2月25日生まれの小僧、今年の誕生日プレゼントは天体望遠鏡だったんですがね。

―――――その日以降、曇りが続き気が付けば夜空も花粉のせいもあろうか霞がかったような春の空。冬空の澄み切ったそれではなくなっていたのだった。

更に一番観測しやすい月ですら、今は太陽と同じで朝に出て、夕方沈んでしまう季節であり、更に当初の目的『木星・土星が見たい』ってのは、日本からは夏にならないと見られない天体、つまり今のところ、天体望遠鏡は何の役にも立たないただの邪魔な筒と化しているのでございます…


で、今年の梅コーデ。

ひなまつりコーデの春の色彩の後に再び色が濃い、冬の色彩のコーデでございます…









骨董アンティークフェアにて『アンティーク・ジョン』さんとこで3000円で購入の着物と羽織。

なぜだかアンティーク・ジョンさんとこで買ったものは一緒にコーデすることが多いです。

着物は小さめの梅、羽織は八重梅に意匠化された梅の中に百花模様。

帯は矢羽根の中に梅柄。ヤフオクで1100円だったかな。

帯締めはカタバミなのかもしれんが、梅にも見えるってことで梅として採用しております。



帯揚げも地紋が梅の柄。



半衿も梅柄刺繍。…いや、よく見りゃ花びらに切れ目が入ってるのがあるのでしだれ桜なのかもしれんが、基本梅柄として使っております。





羽織なしバージョン。

この帯は矢羽根柄なので季節問わずに使えるかと思っていたら、入っている花柄が全部梅だったのでした。なのでやっぱり他の季節には微妙かも




                     いつも応援の1クリックありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます




スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ