FC2ブログ
2019-03-04

ひなまつりコーデ・2019

―――――――我らが川越の『カトゥ ジドゥシャ』が珍百景に出ただとおおおおお!?

…投稿者は絶対何かの折にでもうちのブログ見て、それでカトゥさんを投稿したのだと確信しております。

だって大昔からカトゥさんはそこにあり、でも誰も特に注目することなく珍百景前シリーズの間にも出てこなかったんだから。

カトゥさんを定点観測しているのは私だけ、という妙な自負(笑)がございましたので、なんだかトンビにあぶらげ掻っ攫われた気分ですわ(笑)


さて、1日遅れただけでえらいこっちゃ時代遅れ感があるのが季節イベントコーデですが。

…今年のひなまつりは冷たい雨でしたのでねえ

もちろん着物は着れないので、車イベントに普通の洋服で出かけてしまい、コーデのアップすらできないまま桃の節句は終わった。

しかしあちこちのひなまつりイベントは今週末くらいまで開催のとこが多いので、まだ堂々と着てやろうじゃないか、このコーデを。









ひなまつりもカラーが決まってるのでコーデしやすいイベントですな。

ピンク、白、黄緑をぶち込んでおけば何とかなる(笑)





着物は小僧の幼稚園の卒園式で着た黄緑の色無地。

小学校の卒業まで出番がないかしらと思っていたが、ひなまつりコーデで使えばいいんだと思い付いた。

帯は桜色のマーガレットみたいな洋風テイストな菊柄。ラメ糸で柄が織り出されております。

羽織はサーモンピンク地に菊柄。

…もう、色だけで合わせてるコーデなので、柄は季節無視でござんすよ。



半衿はねじり桜に矢羽根の刺繍。羽織の地紋がねじり梅なので微妙にお揃い。



去年作った『菱菊』つまみ細工帯留め。菱餅カラーリングの菊です(笑)

このコーデに間に合わせるために大急ぎで組んだ帯締め。

帯留め仕様の帯締めの締め方にすると、色は薄いながらも一応ピンク~白~黄緑なグラデーションが羽織の間から見えホッとした。

帯揚げはてんてんさんからの頂きもの。矢羽根の地紋にピンクと白の暈し。


――――――3月3日は車イベントでなぜか金魚すくいをやっていた。



一家3人で19匹もすくった(笑)

だって丸系の変わり種金魚しかいない上にポイも頑丈で破れない金魚すくいだったんですもの。

今年に入ってから地味にまた金魚が減っていたので、いい仕入れの機会でありましたわ(笑)

 


                     いつも応援の1クリックありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます





スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ