FC2ブログ
2019-03-02

3月、ようやく一連のアイテムが揃ったひなまつりな飾り付け。

――――――さて、明日はひなまつりでございますれば。

うちは男児なのでずっとひなまつりものは特に飾ってきませんでしたが、去年から『コンコンブル』の猫雛シリーズを集め始めたら止まらなくなり(笑)、今年遂に五人囃子を手に入れたので三段飾りが完成したのです。

それがメインの3月の飾り付けがこちら~





タペストリーは『みけの昼寝』の小風呂敷シリーズ。…そう云えばもう菜の花が咲いちゃってるとこがあるんですよ。暖かいからなあ。

桜は河津桜が8分咲きくらいでしょうか。



遂に揃った三段のコンコンブル猫雛飾り。…純正なのは猫ものだけ(笑)

台も小道具も全部100均。なので橘がないのが悔やまれるところではありますが。

しかし緋毛氈は正絹の長襦袢を使って縫ったので、妙に本格的で見栄えがする(笑)

敷布は小桜柄の手ぬぐい&100均セリアで売ってた桜柄敷布。

…やーねーカルテットには結界となっております(笑)



コンコンブルの猫雛は、毎年新しいものが出るのですが、三人官女と五人囃子のデザインはそのまんま。

今年の猫雛は首にくびれがあるちょっとスリムな感じのもので、この他のメンバーのような卵型のシルエットじゃないんですね。

こちらが今年バージョンもの。

なので同じく卵型だった去年、手に入れてて本当によかったですわ。



ここまで揃ったので、とうとう桃の花まで買った(笑)

…でも見切り品で半額になってたものなので既にボロボロですよ。しかし飾ることに意義があるのです。



小僧が買ったハムスター雛は一応猫から隔離(笑)

猫桜餅も鎮座しております。

――――――とまあ、割とこざっぱりですがコンコンブルシリーズてんこ盛りで、結構贅沢な今年のひなまつりな飾り付けでございます。

 


                     いつも応援の1クリックありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます



スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ