FC2ブログ
2019-02-21

2019年の毎月企画『猫コーデ。』~2月編~

―――――…1月から始まっておりますが、1月分のコーデのアップが1月に終わらずに2月。そして着たのもつい先日(笑)

という波乱含みな今年の毎月企画『猫コーデ。』でございますが。

2月はさすがに明日『猫の日』を控えておりますしね。

真面目にコーデに取り組み、さっさと着た次第でございますよ。

そんな2月コーデはこちら。









―――――1月猫コーデで使った帯の裏が、これだった(笑)

リバーシブル帯にしてありますが、すっかり忘れていた頂きものの招き猫手ぬぐいで作った帯。

結婚祝いでなぜか方々から3枚も同じもんを頂いてしまい(笑)、2本使って帯、もう1本は東袋にしたんだっけか。

そして先日、たまさんがダイソー箸置きの招き猫を帯留めで使ってらして、『…ああ、そう云えば同じもん持ってるのよねえ…』と思い出し、ついでにこれまた頂きものの半衿向きにみっちり招き猫の柄の手ぬぐいがあるのも思い出し、『じゃ、招き猫コーデにしてやるか』となった。

着物はヤフオクで100円の大きなギンガムチェックの紬。

『…シミ汚れがあるので着用不可です』という商品説明でしたが、画像で見る限りはどこにシミ汚れがあるかわからず、賭けで入札したら100円そのままで落札。

届いた現物見ても、やっぱりどこにシミ汚れがあるんだか謎で、つまり超ラッキーな掘り出し物だったわけでございます。

現代ものなのでサイズに申し分はない。しかし小さいアンティークばかりを着ているあっしには逆にちょっと着にくいという代物(笑)



全面にぎっしり招き猫のこちらの手ぬぐいは頂きもの。サイズ的に半衿としては微妙かな、という感じではありましたが、ちゃんと招き猫の柄だとわかるのでよしとしましょう。



帯留めはダイソーの招き猫箸置き。…このシリーズはだるまもすっとぼけてて可愛い感じでしたね。今まだ店頭にあるのかしら…

ああ、でもこの帯にこの帯留めの配置だったらば、魚とかの方がよかったかしらね(笑)


                  



                     いつも応援の1クリックありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます



スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ