FC2ブログ
2019-01-31

何とか1月中には着終わりたかった正装系な南天コーデの着姿。

――――――こちらでも本日夜から雪予報…うん、この雲のどんより具合は少しではあるが雪降りそうな感じだなあ…


さて、本日で1月も終わりですが、正装系なものは1月中に着ておきたかったので昨日大急ぎで着ましたよ。

だって着ようと思っても強風の日が続いて、着姿撮影に向かなかったんですもの~

写りの悪さから、屋内で撮るという選択肢が最初からない(笑)



…羽織の袖丈と着物の袖丈が合っておりませんが、気にしちゃなんねえ(笑)

んなこと気にしていたらアンティークなんざ着れないわな。そして袖口から出る着物も以下同文。



羽織なし。正面からだと色留袖。だけど背後に柄あり。ちなみ一つ紋入り。

だからこーゆーのはどんなカテゴリーに入る着物なんだろうねえ。

この帯は度々使ってはいますが、お太鼓まで着姿画像で公開したのは初めてか!?

基本、前帯の南天柄だけ見せたいコーデばっかりで採用していたので、お太鼓の華々しさは邪魔になっていたような記憶が。



足元は白足袋&3cm踵カレンブロッソ。

色足袋、柄足袋だと鼻緒の色は生成り色にしか見えないが、白足袋に合わせるとしっかりベージュ色なのがわかるなあ…と思っていたが、これはこれで落ち着いた感じになるものです。

そして白足袋になると途端にツボの赤の鮮やかさが気にならなくなる不思議。



髪飾りは自作の南天帯留め。そこそこの大きさがあり、素材感もチープではないので帯留めとしても髪飾りとしても併用可能。

…ああ、この貝細工の扇面型の箸置き、ダイソーにもう売ってないんだよねえ

帯留めの土台としてすんごく役立つのにー

んが、ダイソーは店舗によって在庫がバラバラで、とっくに消滅したかのような商品も売ってる店があるんで諦めずにあちこちの店舗でチェックするざますわ。

                  

                     いつも応援の1クリックありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます


スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ