FC2ブログ
2019-01-28

アラフォーのアンティーク着物、今昔。

――――――基本的に画像も何もない、ただの文だけ綴った記事ってのはよっぽど文才がないと面白くもなんともなく、読み手(…なんで黄泉手と変換されるのか、うちのおどろおどろしいパソコンは
)もコメントもしにくいものなので滅多なことではアップしませんが、そうなると『…えーっとこの内容はどこにぶち込んだらいいんだろう…』な、ちと思ったこととかは結局、全く関係ない記事の前置きに使ったり、閑話休題でぶち込んでみたりで、逆に混乱を招くのですな(笑)

いっそ『きものがらみの駄文』という書庫に独立させ、特にアップする画像付きの記事がない時は(笑)、箸休め的にこの『文章だけ』な記事も出していこうかなーと思うなり。


さて、タイトルの『アラフォーのアンティーク着物、今昔。』です。

ブログ始めてかれこれ13年ほど経ちますが、始めて間もないまだ30代も前半だった頃、とにかく週1レベルで頂くコメントがあったんですよ。

『このようなガラガラアンティーク着てみたいと思うんですけど、私はアラフォーなので…』

ええ、皆さん別の方。でも本当に本当にその内容のコメントが多かったのです。

で、当時ワタクシは30代前半。参考になるアラフォーと云うとやっぱりお付き合いのある着物ブロガーさんになるわけですが、今にして思うと付き合いのあった当時アラフォー着物ブロガーさんは皆さんすっげー渋好みであった(笑)

んが『…そうか40代ともなるとこのような着物姿が一般的なのか…』と思い、『アラフォーだけど派手なアンティーク着たい!』なコメントの方々は、コメントだけでお顔も背格好もわからぬ以上はこちらも迂闊なことも言えず、『アンティークと云ってもシックな大人なものもいっぱいございますので是非そちらからチャレンジしてみてください』てなコメントを返すことしかできなかったのでございます。

そして内心は『うーん、やっぱり40代でこんな可愛すぎるピンクだの赤だのは無茶だと思うよー?若作りは見苦しいよー?』と、自分が若いと陥りがちな尊大な心持ちだったのでございます。

――――――それから十数年。

今、誰も『私はアラフォーだから…』というコメント入れん。と云うかあっしが40代な訳だから、そのコメント入れたらケンカ売ってんのか?と思われるもんね(爆)

というのは置いといて、今はアラフォーだろうがアラフィフだろうが、自由に、しかもそれなりにご自身の年齢と折り合いを付けながらも派手派手アンティークを楽しむ方が本当に、本当に増えました!!

SNSの発達によって着物コーデの多様性の裾野が広がったおかげもありましょう。そして今の40代、50代が見た目がすげー若いってのもありましょう。

着物だけでなく洋服においても、40代ファッションも若者ファッションもあまり大差がない世の中になっているおかげで『自分はアラフォーだから…』とかの年齢という区分で色々気にする方が減ったのでございましょう。

むしろ昨今ではSNS映えを狙うばかりに老いも若きも派手系に走りがちな傾向があり、渋着物好きさんはその画像の渋さから、お仲間見つけが大変なんじゃなかろうかと(笑)

渋い着物姿しかいなかった川越、浅草等は今では華やか着物姿しか見当たらなくなりましたし。


ワタクシがアンティークを着始めた頃、教科書になるのは豆千代さんの本くらいしかなく、その豆千代さんコーデにしても若い子向けのものだったので、40代以降のアンティーク着物コーデと云うのがリアルに想像できなかった。

2003年がアンティークブームで、その時から着始めた人が圧倒的に多く、大人のアンティークと云うといきなりもう池田重子氏のようなレベルになってしまい40代のお手本となるようなアンティーク着物着用者がいなかったんですよねえ。

でも今はその当時に着始めた30代、そして40代が、今40代、50代になり、好みのテイストは変遷しながらも変わらずアンティークを着続けてくれていて嬉しい限り。

この先60代、70代のアンティーク着物コーデも見られる時代が来るのかなあ、と楽しみでございます。


…ただし年齢が上がって、自分でも客観的にでも『もう無理』な着物は後進の若い方のために放出してあげてね(笑)

アンティークは今後減る一方で絶対数が少ないのだから。

自分が楽しんだ素敵で美しいものは、次の世代に循環させましょう。と自戒を込めて。


                  

                     いつも応援の1クリックありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます


 









スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ