FC2ブログ
2019-01-22

2018年11月~2019年1月の頂きもの。

――――――小僧の小学校がインフルによる学級閉鎖が5クラスですってよ、奥さん!!

…しかし6年が2クラス、5年が1クラス、4年が1クラス、3年が1クラスという分布。

普通低学年の方が罹患しやすいものではないのか?1,2年は今のところ無傷。

6年の1クラスに至っては昨日来たのは4人!!…23人休んだ(笑) どんなパンデミックなクラスだったのよ。

―――――如何に高学年になると親の言うことを聞かなくなるのかってのが如実に現れている数字ですな。と云うか、親もほっといてるんであろうな。


さて、そろそろ少しずつ頂きもの画像が溜まって参りましたのでアップせねば。

今回はなんだか食べ物が多いですわよ(笑)



去年11月。京都旅行中のたまさんから突如届いた。

現地のデパートだか菓子屋高から直で送り付けて下さったもの。

柚子餡のどら焼きみたいな感じのものでしたわ。

我が家は柚子味のもんを喰らうのは私しかいないので一人で喰らい尽くしてやりましたとも!!


12月。 タンタン氏の姪っ子の成人式前撮り用に手持ちかんざしを貸したお礼に色々とタンタン氏一族(笑)から頂く。



タンタン氏姪っ子の地元の菓子類。タンタン氏の姪っ子一家から。タンタン氏は「…川越を擁する埼玉県民に芋菓子を送り付けても…」と遠い目をされていたようであったが、基本地元民は観光目玉的なものは滅多に喰いませんのでいいのでございます。

ガツンと甘くて手軽に血糖値を上げたいときには最適な芋菓子でございました(笑)

で、結局隣の栗モンブランと共に、またしてもあっしが一人で喰らい尽くした次第。



こちらはタンタン氏本人からの、またしても在住県が明白な菓子。

あっしがハロウィン川越にて皆様へのお土産として「もう箱は要らない、中身だけ」のはにわサブレを分配したところ、その戦法が理にかなっている?のか徐々に定着し始めたようですわ。…だって箱なんて捨てちゃうもん。

鳩サブレーは一応家族にも分配したが、隣のチョコケーキ的なものはもちろんあっしが一人で以下同文。



以前にも同じ柄の足袋靴下を頂いてるんだが『そろそろくたびれた頃かと…』とわざわざ同じものを探し出して送ってくれましたよ。…今は蓮柄でもデザインが違ってて、この旧デザインの入手は困難なのです。



蓮に金魚柄のとんぼ玉も!!…なぜかタンタン氏はこれでもかってくらいに蓮のトータルコーデに加担してくださる(笑)

菊モチーフのかんざしに、猫柄手ぬぐいも。



時期的にクリスマスオーナメントも。ただしこれ、どこぞの菓子店で1個10円だったそうですわ

なぜ菓子店で。しかも1個10円…まだクリスマスまではそこそこ日があった。

100均だったらこの2個で100円ですわよねえ。



あっしのパソコンの閲覧履歴のハッキングでもしたのか、以前からあっしが買おうか悩んでいたミニ熊手も。

こちらは数日後に迫っていた地元の熊手市に帯留めとして参加。



どこぞからの頂きもののようですが『私は使わないので』とふりかけがこちらに分配(笑)



なぜいきなり唐突に青森ヒバチップ(笑)…今現在、どこに安置しようかまだ悩み、そのままレジ袋にぶち込んであるのでうっかりゴミとして間違って捨てそうになること数回。

早めにどっかに安置しなければ。



で、あっしがリウマチ症状でかなり厳しい時期でもあったので(今はもう指先くらいですわ)、「あすかさんの症状は見た目では健康そうだから…」とわざわざこのようなヘルプマークまで!!

マタニティマークのようには浸透していないので初めて見ましたが。

結局今現在使うことなく済んでおります。ありがたや。


お次はさのっちさんから。



まだクリスマス前ですな(笑)小僧用の菓子詰め合わせ。

秩父夜祭の昼(笑)に、秩父の銘仙市に行かれていたさのっちさんからのお土産。

銘仙の手法で染められている手ぬぐいですが、この柄で反物作ればいいのに…



ヘソ天状態のぬいぐるみ的なものは子ペンギンのミニ枕。


そして年も明け、おはるちゃんも逝き、しばらくして届いたのがこちら。





タンタン氏から高級中華料理店聘珍楼の飲茶詰め合わせセット(笑)

届いたその日から次々と食卓に上り続け、現在、丸1日解凍時間が必要なために食べるのに忍耐が必要な肉まん系だけが残っている(笑)

あ、でもこの画像見て『肉まん喰いてえな…』と欲したワタクシがただいま1個解凍中。

半解凍状態で電子レンジにぶち込むという、店側としては推奨しない方法でこれから食べてやろうと目論んでおりますよ。←推奨は「丸1日かけて冷蔵庫で解凍の上、蒸し器で蒸す」。――――面倒だっ


と、頂いた方々全員から何かしら食品が混入されている、今回の頂きもの記事でございました(笑)

タンタンさん及びご親族の方々、さのっちさん、たまさん、本当にありがとうございました~

                  

                     いつも応援の1クリックありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます



 

スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ