FC2ブログ
2018-12-10

『頂きものの子供羽織を大人用に直して、羽織が主役のコーデ!』を着てみました。

――――――寒い。寒いんです、奥さん…ようやく冬の到来です。

しかし徐々に寒さが来るならともかく、前日暖かく、急転直下で10度違ったりするともう

しかしこのように気合いの入った寒さになりますと、暖房をケチらない分だけ室内は快適になるのざますわ(笑)

――――――半端な寒さの時が一番寒いよね…家に一人しかいないとどうしたって暖房ケチるから


さて、昨年タマさんから大量に頂いた着物類の中に入っていた、錦紗縮緬の子供用羽織。

裄と乳の位置の直しだけで何とか着られるようだったので、そこだけ直して大人サイズに。

先日羽織が主役のコーデとしてアップしましたが、今回は着姿でございます。



あれー?羽織紐の引っ張られ具合から見ると、ちょっと身幅も小さかったですかね。

お太鼓背負ってないのですが、お太鼓があったらちょっと厳しいかも。

この羽織を着用の際には、作り帯でお太鼓なし!が基本ですね(笑)



足元はからし色ベースの矢羽柄足袋靴下&どこまでも履き倒すよ茶系カレンブロッソ。



髪飾りは自作つまみ細工第1弾のまんまる菊。

自作第1弾なので難が多すぎるんだが、この色が菊としては一番稼働しやすい色なので、結局出番が多い。

これと同じ生地で新しく作ってやろうかな、とか去年も公言していたような気がするが、そうするとどうしたって出来がいい新しいものしか使わなくなるのでこいつが可哀そうだな(笑)、と結局作らぬままでございます。



                     いつも応援の1クリックありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます



 

スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ