FC2ブログ
2018-10-24

クラシックカーイベントの秋は来にけり…なコーデ…

――――――今年は義父母宅の柿が大豊作の予感ですってよ、柿分配を待っておられる奥様方(笑)

うーん、暑かったから微妙なとこかと思っていたのだが、考えてみりゃ、割と道すがらの柿もたわわに実っておりますねえ。

そんな今年の秋ですが、秋は、秋は…クラシックカーイベント目白押しなのです…11月は毎週ある。

そして10月から既に前哨戦が始まっている。

先日の日曜に早速行ってきましたですよ。もちろん車帯使ったコーデで。









車イベント、もちろんあっしは興味がないのでせめて着物で気分を強引に上げて臨みたいところですが、そうなるとあっしのトータルコーデの鬼の血が騒ぐのです。

車イベントだからいっそ車の帯で行こう…とネットで探した生地で作った帯。

白地とからし色地のリバーシブルです。

このからし色はアンティークに多い紫と相性抜群な色なのです。

着物は、これかれこれ10年以上前にヤフオクで落札。確か3600円だったです。←昔の事なので逆に値段を覚えている。

銘仙で、ポップなダイヤ柄にギンガムチェック!!という、当時ポップな銘仙集めにハマっていたあっしは、これを手に入れ大変狂喜したのだったがそれが仇となり、大切にするが故に仕付けも取らぬまま長年出番なし…

――――――割とシミ汚れがあるようなものの方が買ってさっさと着倒すよね(笑)

当時は洋生地使ってポップな作り帯を量産していた時期なので、このような合わせやすいポップ系銘仙がとても欲しかったんですね。

…その後ワタクシは、アンティークのガラガラ花柄の世界に没入し、花の季節に追われる日々が続く10年だった為、作った洋生地ポップ帯とか集めたポップ系着物とかは溜まる一方(…それでも買い集め、作り続けた)なのに出番がない、という有様。

ここ2年くらいでようやくガラガラアンティーク熱が落ち着き、再びポップ系に着目して着るようになってきたのでございました。

そしてようやくこの着物もこの帯とのコーデ、という形で日の目を見たのでした。



帯留めはてんてんさんから『車イベントに是非』と頂いたもの。

帯締めは黒白市松、ダイソー靴紐。

車ものには、この黒白市松はチェッカーフラッグな柄なのでこれでもかと馴染みます。

帯揚げ、半衿はお揃いのビンボーダー。紅白の細ボーダーです。…これで黒が欲しいな。


―――――ああ、しかし遺憾なのが、普通にお洒落なアンティークポップコーデになっていて、この帯が案外優秀だってのと、こんなコーデを着ているとあっしが車好きの首謀者と思われやすいってことでございます

…あたしゃただの保護者、付き添いよーっ!!



                     いつも応援の1クリックありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます



 

スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ