FC2ブログ
2018-10-23

10月だってのにあり得ない暑さでしたよ、『大正時代まつり・2018』@与野

――――――さて、2年連続で『前日きものサローネに行き、翌日大正時代まつり』というフルコースに見舞われております…

で、今年は台風の影響で10月だってのに、このイベントの重なる土日のみが夏日になりましてね。…終わった途端に一挙に涼しくなりやがった

前日のきものサローネにて袷で暑くて暑くて大変だったのですが、この日は更に気温が上がってまるで夏。

おかげさまで用意していた2パターンのコーデ、袷だったのでとても着れず、急遽途方に暮れながらもコーデしたこの格好で出向きました。



…途方に暮れて半分放心状態であるものの、髪形まで急遽束髪風味を目指した(笑)

うーん、ボリュームが全然足りなくて、普通の現代風の和髪ですな。

で、帰ってきて束髪で調べてみたら、あの顔周りのふくらみは、巨大ナマコみたいなすき毛を中に内蔵するんですね。

だから先にあのパーツを作っておかなければならない。

試しに後日それ作って再度大雑把に結ってみたら、何とか束髪になりました。

今回のあっしの髪形は、ただ単に盛り髪ベースを数個使っているだけなのですわ。

来年は頑張って束髪にて挑みたいと思います。



とにかく着丈が短いので、着物と同系色の柄足袋で色をつなげて一体化。

白足袋とかだとそこで分断されるので、やっぱり短さが強調されるですよ。

履きものはカレンブロッソ。



かんざしはノリコさんから頂いた、アールデコなデザインのもの。



外気温が35℃だったので……夕方の2回目の仮装パレードが見れる時間に来ました…なるべく日が落ちて気温が下がるのを狙った。



今年は金魚すくい屋がいなかったので、スーパーボールすくいに興じる小僧。

あ、夫も仕事休みだったので小僧は夫に押し付けておりますよ(笑)



2年ほど姿を消していたポニーが復活しましたよ、増髪さん!!…らぶりーなポニーケツのショットでお送りします(笑)

で、ポニーが復活したら、今度はそこかしこにいるはずの昭和な大道芸の人がかなり少なくなっていた…

去年まで買っていた格安野菜の店も出てなかったが、個人のフリーマーケット的なもんは健在(笑)



…ご覧になっている着物姿の方々、暑いのに羽織までお召しで!!素晴らしい。

恐らく数年毎年ここに来られている方々ではないかと。いつも女性が綺麗に束髪を結ってらして、『…この人はパレードに出ないのかしら…』と毎回思うのです(笑)

本当に天気が天気だったので、着るものに悩む日でありましたが、それでも皆さんかなり頑張って袷、の方も多かったです。

あ、そうだ。ほぼ毎年参上のsakuraさんにもお会いしましたが、sakuraさんは単衣に絽の帯でした。虫かご柄で素敵だったのに『ではまた後で』と一旦お暇のつもりがその後会えなかったのだった…

ああ、だから大正時代まつりでは、出くわしたが最後、その場で着姿撮影交渉をしなければならないのに!!…決して広い会場でもないし、目立つ着物姿なのに、その後会えることは滅多にないのです…

ちなみに与野在住のしらいみえさんはバリバリの地元民なので、子供会の仕事で綿あめを作らされており、もちろん着物どころではなかったのでした(笑)

…今年で子供会とは縁が切れるそうなので、来年着姿を楽しみにしております~



3年前に初めてお見かけして、『この人売れてくれるといいなあ』と思った庄毛安那さん、毎年与野に来てくれているようです。…でもステージの時間が合わなくて3年ぶりにようやく拝見。

3年前には出来立ての新曲だった『ほてってホタって』は3年を経て、随分と歌い方が慣れた感じになっておりました。

そしてバックダンサーまで引き連れて。確実にステップアップしているようでよかった。

…ちなみにこの方のシングルのデザインがどれもこれもセミヌード的なもんなので、セクシーお姉さん?と思われそうですが、実物はとても清楚で元気なお姉さんな感じですよ。

なんだか年々清楚が逆に増しているような気がします(笑)



さて、いよいよ仮装パレード。集合場所でカメラ親父に囲まれている方々。



早稲田のチンドン研究会の方々が先頭にパレードが始まります。













…あら、また今年も淺井カヨさんが見当たらないわ!?と思ったら、今年は珍しくも和装!!

去年は花嫁姿で人力車に乗っておられましたが。

洋装じゃないカヨさん、しかも普段着テイストの着物姿ってのがとても新鮮でした。

―――――と云うか気のせいかと思ったが、こっちに目線をちゃんとくれている?

ご夫婦で参加されるようになって表情がかなり柔らかく、自然におなりのような気がします。



パレードのしんがりは帝国軍人さんでございます。

今年はパレード参加者が減りましたかね。と云うか2回あるパレードのうち、1回目にしか出ないで帰られるような方もおられるので顔ぶれが変わるんですが。

そして観覧者の中にこそ『パレード出たほうがいいんじゃ…』な見事な髪形、着物の方がいらっしゃるのです(笑)

あ、でもそれも今年は夕方近くに行っているので、帰ってしまったのか暑くて最初から来てないのか、着物姿は少なめだったかも。


夕方になってようやく気温が下がり始め快適になった、今年の大正時代まつりでした。


―――――しかしかき氷屋のおばちゃんに『スタイルがいいから何着ても似合うわ』といきなり言われたのだが、去年も確かにこのかき氷屋で買っているんだが、一体あっしの何を知っているというの!?、おばちゃん!!


                     いつも応援の1クリックありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます



 
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ