FC2ブログ
2018-10-11

久々に、着物半額デーからのサイタマリサイクル着物店巡りをしてみた。

――――――さて、昨日は我らが『ちゃくちゃくちゃく南中野』店が着物半額デーだったんですがね。

ワタクシ、今回は『よさげな色無地があったら買おう』と云う明確な目的があったのですわ。

…別に色無地が必要なお出かけがあるわけではない。

ハロウィンコーデ用に、色無地にクモの巣柄でも描こうかなーとか思ったのだった。

だってクモの巣柄って案外簡単な図案なんですもの。そして着物として売られているものはお高い。だったら自分で描くよ(笑)

てな訳で珍しくも欲しいものが頭の中にある状態で着物半額デーに参戦。

…前回行った『100円均一デー』の時にあったけど「綺麗だけど使い道がない…」でスルーした、ターコイズっぽい地色の色無地、残ってればいいなあと思ったんだがやっぱり残ってなかった…

濃いめオレンジ系の色無地もなく、見事撃沈でございました(笑)

まあ、色無地は常に入荷し続けているので、来年に向けて地道に探すことに致しましょう。

ハロウィンコーデ向き着物は大量に所持しているので切羽詰まらない(笑)

で、結局着物半額デーには買うものなし、なちゃくちゃくちゃく南中野でございました。

…そう云えば七五三ものもまだ入ってないなあ。そろそろ並ぶ頃なんだけど。

そして相変わらず帯がほぼない


買うものが何もなかったので、『うーん、じゃあ上尾にも行ってみるべか~』と約1ヶ月ぶりに上尾にも足を延ばします。

上尾のメガトンマーケット。そこそこ場末の地にあり、店内にもいっぱい人がいるってわけでもないのになぜか駐車場が結構埋まっているという不思議(笑)

店員はモード系なんだか妙におしゃれな若い人ばっかりなんだが、お客は時間帯にもよるのかもしれんがジジババ率高いっすよ(笑)

そして買ったものがこちら。



椿、と云うより山茶花っぽい柄の帯。こーゆー紫色の地色の帯って滅多にないんですよ。

オペラピンク寄り赤紫だったら割とあるのに。540円なり。



竹に雀の帯。540円なり。…ほら、必ず見つけちゃうんですよあっしは
自分で作った後に。

あ、でも竹に雀…のようでいながらお太鼓の鳥は雀ではない(笑)



しかも折り畳んで隠れる部分にこのように雀が集う(爆)

…デザイン考えた者、一体何を考えているのか。なぜ素直に雀を全面に出さない!?

先日プリントオーダーで作った竹と雀帯とはニュアンスが違うので、これはこれで活用致しますわー



ハロウィンテイストなオレンジ白な帯締め、210円。

そして黒繻子の紳士用の黒足袋、210円。いえね、このような紳士用の黒足袋は新品でも割とどこでも売ってるものですが、『いいなあ』と思ってもサイズが紳士用。

一番小さくて24・5しかなかったので諦めてたんですが、これ、ふと見たら24cmで未使用。裏がネルと云うものでした。

通常ワタクシのサイズは23・5ですが、裏がネルの場合はボリューム出るので24でOK。


なかなか有意義な買い物を終え、今度は『ちゃくちゃくちゃく上尾』店に行きます。

時期的に七五三ものが揃ってるかな、と思って。――――まあ、実際は1つもなかったんだけど

うーん、まだ出してないのかなあ。去年大量に出てたし、七五三シーズン終わっても大量に残ってたから売り切れたって訳でも無かろうに。

んで、南中野店はほぼ帯がないのですが、こちらは逆に帯が多かった。

まあ、着物や帯の絶対数が少ないのでその比率に対して帯が多いってことなんですが。

ちなみに着物の量は南中野店の10分の1くらいしか置いてないです

しかしたまにアンティークの掘り出し物があったりして侮れないのです。

今回はこれを発見。



アンティークの絽の撫子柄の帯。

南中野店は着物半額デーだったが、こちらの店は定価の300円であろう、と携帯クーポン使って3割引きの210円で買おうとしたらば、なんと!こちらはこちらで『女性限定半額デー』でした!!

なので150円でゲット(笑)

…たまにこのような僥倖もございます。

今年は酷暑で着そびれた、頂きものの銘仙の撫子柄着物があるので来年それに合わせて使いたいと思います。


――――――ちゃくちゃくちゃく南中野店は帯が全然なかったが、他の店にはいっぱいいいものがあった、というお話(笑)



                     いつも応援の1クリックありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます



 

スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ