FC2ブログ
2018-08-28

撫松庵のセオα『芙蓉と猫』浴衣&芙蓉柄絽帯コーデ♪庵で年1回の横浜詣で…

―――――昨日、夏休み最終日。上尾にある牧場に行ったんですがね。

その近くの菖蒲田撮影にも行った丸山公園にて大豪雨に見舞われ、枯れ果てた菖蒲田眺める東屋で全身ずぶ濡れ(強風なので屋根があってももう無理)になり、ようやく上尾から脱出したと思ったらば、雲は基本的に上尾方面から我が家の方へ移動するもんだから、まさに雷雨と共に家に向かう有様で、ずっと豪雨。

…初めて『洗車機の中』みたいな一切前が見えない車道を体験しましたさ。もう危なくって路肩に一時停止ですよ。いやー怖かった

で、ようやく雨も落ち着いたと思ったらば今度は大雨によるあちこちの冠水で通行止めやらで大渋滞。

それでも何とか帰り着いたらば、こっちはたいして降ってなかったのでした…

全身ずぶ濡れで数時間いたのに小僧は風邪もひかず、無事に本日学校に行きましたわ。


さて、お盆の時期には毎年横浜に行くのです…

『トミカ博』がパシフィコ横浜で開催されるんだもの

会場付近は毎年同じ時期にポケモンイベントが開催中なのでそれだけでも混むんですが、今年はちょうど天気が悪い予報の日だったのでその日のイベント中止だったりして予想外に人がいなかった…まあ、でもポケモンGOの衰退っぷりと無関係ではないだろうな。

明らかにポケGOやってると思われる人、横浜ですらめっきり少なくなったもの。



トミカ博。…こんなに空調が効く会場だったっけ?と思うくらい涼しかった。天気が悪い予報故会場内の人は例年よりも多かったんだけど。

小僧はトミカ博にはただただ限定のトミカを買いに来るだけなのですが、今回はパーツ選んで組み立てるトミカや写真撮ってそれをトミカ内部に貼り付けてくれるヤツとかも『いい車がない』とやらなかったので、本当に物販コーナーにしか行かなかった。

…入場記念トミカが貰えるのでなければ、本当に入場料が無駄で口惜しいところですわ。

ちなみに入場記念トミカは場合によっては入場料より高くヤフオクで売れ、入場料を取り返すことが可能です(笑)



小僧が欲しかったのがこれ。…豚運搬車…なぜ?  豚、取り外せます。

これ、去年のトミカ博の限定ものだったのに去年は売り切れてたんですわ。まあ、当日搬入分が売り切れだったのでしょうが。

その年売り切らず在庫になったものは翌年だって売っているので、『…これが本当に売り切れてるわけはない』と今年に賭けたら本当にまだ売っていた(笑)



ちなみに昨日行った牧場にいた、ミニブタの赤ちゃん。子猫サイズで可愛いですわ。そしてキャットフードを食べてた(笑)

このサイズのままなら飼いたいくらいだが、ミニブタはミニブタで大きくなりやがりますからねえ…



トミカ博では見るものがない小僧だが会場横で開催の『のりもの大集合』には行きたかったのだった。

しかし展示車両が少ない。特殊車両含めて7台くらいですわ。



オペラピンクなランボルギーニはこのような音がこもる場所でエンジン音をサービスで鳴らしてくれたもんだから、号泣な幼児&赤ちゃん続出。



そして小僧は基本的に海外スポーツカーよりも、このような国産のちっこい車が大好き。

これ、横浜でしか走ってないレンタル車『ちょいモビ』です。こんなにちっこいのにガルウィング。

そして会場を後にして海を見るのです。



――――――波打ち際に、明らかに仏花の一部だと思われる竜胆は流れ着いているのがまた怖い
…お盆だからねえ。



そのせいでもないが、なぜか『いつの間にか服毒していて、金田一の謎解きの後、海に倒れこむ真犯人未亡人』な横溝画像が。



なぜか知らんが、いつだって晴れてようが曇ってようが海を背にすると逆光で暗く撮れるので修正が大変。

今回はこの時点で雨がポツポツなので全体が暗いんですが。



中華街に着く頃には雨本降り。…このような場所での傘って本当に邪魔だと思い知る。



光ってただぐるぐる回るだけの鯉。…だからなぜ鯉!?な謎のムービング系中華雑貨。



中華街の中なのに、和物屋な『伽耶』。…タンタン氏がよくここの足袋靴下を送ってくれ、結構マニアックないいデザインのが多いので初めて赴いた次第。

今回は欲しいものがなかったので何も買わなかったが、1足600円もしやがる足袋靴下だったのねーっ

高いのにタンタン氏、ありがとうよ



去年改修工事真っ最中だった関帝廟は綺麗になってました。

…埼玉の聖天宮を見慣れている身には小さいですが、狭い中華街の中にこれがあるのを見ると結構大きく感じます。



そしていつだって手はグーなワタクシ。

今回はようやく小僧が店の中に入って喰うことを望んだため、適当な店に入って適当なラーメンにチャーハンやら小籠包が付いてるセットを頼んで喰った。画像なし。

―――――来年に向けて、お勧めの店があれば情報求む。



お土産で買ったもの。正しい中華街土産(笑)

半端な夕方に食事してるので、絶対夜9時あたりに腹が減るだろう、と予測して買っておいたミニ豚マンがその夜役立った。



ハリネズミまんじゅうが可愛いですよー

…もちろん小僧は可愛いものは喰えないのでワタクシが顔から食す。



この日のかんざしはタンタン氏からの頂きもの、一瞬どこに猫がいるんだかわからないがじっと見てもやっぱりわからない人もいる猫のかんざし(笑)



足元はレース足袋&ウレタン草履。

このレース足袋、生意気にも一応撫松庵。蓮柄撫松庵浴衣を買った際、ネットショップがサービスで入れてくださったもの。

しかしレース足袋なんざどれでも同じかと思ったらば、レース足袋ってば1回履いただけでも毛羽立ったりレース内のゴム糸が出てきたりするものですが、これは綺麗なままだった。

高級なだけはあるようです(笑)


                     いつも応援の1クリックありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます



 



スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ