FC2ブログ
2018-08-21

紫陽花柄綿絽浴衣コーデで、金魚すくいのためだけにまつりリベンジ。…そして誰もいなくなった…

―――――連日辛気臭い記事で申し訳ございません。…今年の夏は金魚の惨劇ネタなくして語れないのでございますよ…


さて、まさかたった1日で金魚すくいの金魚11匹が全滅と云う恐るべき地獄を目の当たりにし、今年の激暑が本当に災害級であると思い知ったわけですが。

しかしこの金魚11匹全滅は私の油断と不手際に拠るところが大きく、『…もしかしたら、万全の体制で金魚の運搬&お迎えをすれば大丈夫なのでは…』との一縷の望みを抱いて、翌日も再び金魚すくいのためだけに蕨は『機まつり』に参戦でございます。

――――――それでもだめならもう、本当に今年の夏は金魚すくいは諦めよう。



―――――すいません、我が家はメインストリートの終点側の方から行くのでこんなに人が少ないように見えてます。

駅に近い方からだと、人が多くてちっとも進まないような場所もありますよ。



で、この日はまつりの3日目。日曜でございます。…金曜から月曜までやってる…妙な日程ですわ

もちろん一番人出が多いのが土日でございましょう。

なので店も土日だけは必ず出るってとこもあるようなんですが、なんと前日あった金魚すくいの店3店中2店がもう閉店していた…

昼間っからお客が来て早々に店仕舞いしてもいい売り上げになったのか、それともこの暑さで金魚があかんのか

結局前日と同じの黒出目金がいない店で、小僧とワタクシが2回ずつ金魚すくいをやった。



…惨劇の前に自分の着姿を出しておかねば

紫陽花柄の綿絽浴衣。 あっし個人としては紫陽花柄を紫陽花の花盛り過ぎてから着るのは如何ともしがたいのでありますが、なぜかあっしがかつて所持していてヤフオクで叩き売った紫陽花柄浴衣と同じものを着ているお嬢さんが数名いらした(笑)

ってことは新品じゃないので逆に入手が難しいのに、なぜ



足元は千鳥柄の鼻緒に台に千鳥柄の焼き印がある下駄。ヤフオクだったかどっかのショップだったかで2000円くらいだったのかな。

これ履くときはいつも足袋履いてたので、素足では初めてでしたがとても歩きやすかった。

前日がかかと3cmのウレタン草履だったんですが、ウレタン底でもかかとが3cmだと結構歩き疲れました。

でもこれは6cm。普通の靴でもヒールがないペタンコ靴は疲れますもんね。

浴衣に合わせるとなんだかこのかかとの高さがごついような気がしますが、歩きやすさと疲れにくさではかかとが高めがいいような気がします。



かんざしは桜柄のとんぼ玉。…もう紫陽花に桜、とどうでもよくなっております。色で合わせてみただけ。



小僧とあっしの合計4回の金魚すくいの成果がこちらなのです。…何としてでも丸系金魚の変わり種が欲しいワタクシが頑張りました。

運搬には5リットルのバケツ。しかもガンガン曝気(酸素をガンガン取り込むことね)した水。

酸欠と水質悪化で死なせてなるものか。

で、すくって速攻で帰ったので、家に着いた時点では皆さん生きておられます。

そして衣装ケースに水入れて、たっぷりの水で水質悪化を防いだ。

――――――ところが、家に着いて2時間後あたりから次々に…

翌日が終わるころには既に残り3匹。

……最後の1匹は元気だったので『この子だけでも生き残るか!?』と思っていたら、すくってから3日後に亡くなってしまったのだった…

―――――――もう、今年の夏は金魚すくいをやるまい。

今シーズンの金魚の犠牲、なんと33匹!!


…どんだけ金魚すくいやってんだよ、って話ですが、金魚すくいはチャレンジしないと上達しないからさあ



あまりの大量死で庭に埋めるとこもなくなり、とうとう鉢植えにまで埋めたらば、突如葉っぱが巨大化したミニ薔薇。…蕾が2個付いております。ああ、命のリレー。


そしてその33匹目が死んで終わりかと思ったらば、ここ数日の急激な涼しさでいきなり6月末にすくって元気だった子が弱り始め、数日具合悪そうにしていたと思ったらついに先程力尽きた…



……見事に今年の金魚すくいシーズンにすくった金魚が全滅してしまった……

ちなみに1年以上我が家にいる金魚は皆元気にしております


――――――さて、供養の風鈴描きがはじまりますよー…



こんな辛気臭い記事を丑三つ時にアップしているのをじっと見る白黒の影。



猫までが横溝風味を醸し出す我が家。


                     いつも応援の1クリックありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます



 






スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ