FC2ブログ
2018-08-06

金魚の展示のある『すみだ水族館』に特化した、金魚のトータルコーデ!

―――――――…ええ、金魚。昨日10匹ゲットしましてね。…もうその時点で『明日には死んでるだろうな…』な方々が本日、4匹お亡くなりに。

―――――――金魚風鈴に描かれ待ち、現在12匹!!
…もう、メダカのように小さく描くしか涼感は得られない風鈴になる(笑)

あ、でも自分の名誉のために記しておきますが、先日の11匹酸欠出目金ぎうぎう風鈴ってば、屋外に吊るすと普通に見えるんですのよ(笑)

ああ、屋外の自然光ってばガラガラどんコーデだけでなく、ぎうぎう風鈴ですらマイルドにしてしまうパワーの持ち主だなあ(笑)


で、金魚大量死のショック冷めやらぬ先日、ショック療法とでも云おうか、金魚ちょうちんぶら下がる金魚コーナーがある東京スカイツリーのお膝元にある『すみだ水族館』に行って参りました。

その時のコーデがこちら。









…夏物としてはあっさり簡単にトータルコーデしやすいのが金魚、あとは朝顔あたりでしょうか。

ええ、我が家にもぎっしりと金魚ものが(笑)

10年くらい前にペラペラなポリ半幅とセット(でもその色が紺色×黄土色と渋くて結構センス良かったのかもよ)で2900円だった綿紅梅の浴衣。

最近はアンティーク風味な金魚柄浴衣も安価なものが増えましたが、これ買ったときはお高いものしかなかった。なのでこの金額でこの柄は当時は掘り出し物でしたわ。

帯は絽の金魚の機械刺繍もの。35000円もしました。…ヤフオクで中古品で!!

…でもそれこそ金魚のアンティークの絽の刺繍帯なんてべらぼうな値段してましたしね。

現代ものでほぼ使ってない帯の方がまだ、このお値段でも耐久性考えたら将来性があるのではないか、とゲット。

シンプルで使いやすい柄なので、長い目で見ればお得ではないかと。



どこぞのネットショップで確か500円台だったのです。金魚に流水のポリ絽の刺繍半衿。

…金魚が薄いピンクなのがちょっと気に入らなくてすっかり存在忘れて仕舞い込んでおりました。…上から赤く暈しで塗ってもいいんだけど、とりあえずそのまんまで使ってみました。



帯留めは、数年前の100均セリアの夏和小物の文鎮。出目金柄。

いつもこの浴衣を着物として着る場合は、帯揚げ、帯締めを水色系にして涼しげにするんですが、今回はあえて朱赤の絽にしてみました。

…浴衣の金魚柄の朱赤に馴染んで、特に暑苦しくもなりませんでした。


現地に行ってみて知ったのだが、東京スカイツリータウン内は浴衣で色々なサービスが受けられるので、浅草寺界隈みたいに浴衣姿のお嬢さんがいっぱいでした。


                     いつも応援の1クリックありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ