FC2ブログ
2018-08-01

☆手芸部☆金魚供養な手描き風鈴…

――――――さて、金魚の供養をする季節となりました…

先日、2日連続で地元のお祭りに行き、合計11匹の金魚、5匹黒出目金を含むなかなかの大漁な金魚すくいの成果だったわけですが。

大人になってからの金魚飼育3年目のワタクシとしては、経験上『…まあ、半分生き残ってくれるだろう』と思っていたのだ。

…ところが今年の殺人的猛暑は金魚にも大きな影を落としていたのか、金魚、全滅

そればかりか、一応消毒もしたし、元気そうだから大丈夫だろうと一番元気な2匹を合流予定の水槽にぶち込んでみたらば、消毒したのに強力な菌を持参したらしく、その元の水槽にいた先住金魚まで3匹道連れにして死んでいった…

―――――ああ、やっぱり最低でも1週間は隔離しないと駄目よ、奥さん!!

…一週間で大体死ぬ子は死にます…今年の夏は2週間は隔離が必要だわー

てな訳で、1匹も増えるどころか減ってしまった我が家の金魚。

今週末に再びお祭りがあるので再度金魚すくいにチャレンジでございますが、あえなく落命していった金魚のために何かしなければ。

去年は山口県柳井市の『金魚ちょうちん』を模したペーパークラフトを1匹死ぬごとに作り続け、結果大量に家にぶら下がっていたわけですが

今年はさすがにシーズン初めからのこの大漁死ですので、ひとまとめにしたいところ。



―――――――まだ懲りてないようです。手描き風鈴(笑)

前回手描き風鈴にチャレンジした際、『これはガラスに描けるタイプのマットな発色のペンであれば描きやすいのではないか…』と思ったのだった。

とにかく何が大変って筆を内側から入れて絵を描いて塗るって作業。

アクリル絵の具の濃度が薄くても流れてくるし、濃すぎても絵の具が伸びてくれないし。

更に筆の扱いもなかなかに大変。絵の具の含ませ方次第では細い線なんか描けないし。



そこで登場願うのは『ユニ・ポスカ』のバッタもん(笑)…ダイソーで売ってる『ポスティラ』というガラスやプラスチック等にも描けるマーカーです。

…本家のポスカの半額なので、スタンダードな色だけ欲しい場合はこれで充分じゃないかと。ちなみに売ってるのはダイソーでも作ってるのは『セーラー万年筆』と老舗な文具メーカ―なので品質に問題はありません。



最近のダイソーの風鈴は、絵柄が入ってるものは150円もしやがります…

んが、手描き風鈴用のクリアタイプ、あとこのようなグラデーション模様入りは100円。

―――――――これはこれでもう、このまま飾った方がいいんじゃないのかって美しさだと思うが



手描きするために、風鈴を分解。いざ、ポスカのバッタもんで金魚を描いてみますよ。



出目金だったらフリーハンドで描けるんですが、おお、これは有効でしたよ!!

インクの分量も問題なし、ペン先がしっかりしているので描きやすい。

もちろんさっさと乾いてくれるので流れてこないし。

ちゅーわけで、手描き風鈴にチャレンジしてみたい方はアクリル絵の具に筆を用意するのではなく、使いたい色のこのようなペンをご用意ください。

こっちの方が失敗する確率はかなり下がります。

で、このポスカのバッタもんが使えたので、黙々と死んでいった数の金魚を描いていく…



―――――――見ていて酸欠で死にそうですが

合計11匹の金魚がひしめく手描き風鈴の出来上がりです。



完成図がこちら。――――――供養になったでしょうか…


金魚すくいシーズンはまだ続くのです。金魚柄風鈴がシーズン中に何個も増えないことを切に祈りたい。


                     いつも応援の1クリックありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 

スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ