FC2ブログ
2018-08-18

いつもの定点観測なお店たちでの最近のお買い物。

――――――…三角コーナーがカブトムシフレグランスを放っている…スイカ食べるとそうなるよね

今年の激暑がカブトムシにも影を落としているそうで、カブトムシとの触れ合い施設?が激暑でバンバンカブトムシが死に、『今後のカブトムシの入荷のめどが立たなくなった』とかで今年の営業終了だそうな

そんな激暑も一息で、クーラーなしの今現在の室温25.5℃。…やっぱり騙されてるような気がする…(笑)


さて、夏休み中でなかなか落ち着いて品物広げて画像撮ったりできない上に、とりあえずは出したい夏物の出品は終わったので、夏休み期間中はヤフオクでの手持ち品処分はお休み中なのですが、2学期始まったら再び出品し始めますよってんでなんだか買い控えモードは続いております。

…と云うか、買い控えなくても例年、我らが『ちゃくちゃくちゃく南中野』ではこの時期セールセールで売り尽くし、本日も7割引きセールで全品90円なのですが、既にもう買うようなものはない有様なので。

ちゃくちゃくちゃく以外で定点観測なお店で買ったものを少しだけご紹介~

まずは近場のイオンの中にテナントとして入ってる場末感漂うリサイクルショップ『縁(えにし)』で買ったもの。



…相変わらず、留袖系の効果的な撮り方がわかりませぬ

また買っておりますよ、紫の色留袖。もう4枚目ですがな(笑)

別に集めてるわけでもないのに安価でこれだけ出回っているのです、紫の色留袖。

つまり相当流行った時期があるのでございましょう。

まあ、手持ちの紫色留袖、それぞれに紫の色も違えば柄の雰囲気も違うのでコレクションしてても問題ないんですが、色留と云うカテゴリー故に着る機会が少ないのがネックですな。

この品は500円均一ワゴンの中に放り込まれておりました。

そして、このリサイクルショップは今月で閉店。と云うかこのイオンそのものが8月末で閉店なのですわ。

閉店後は新しく何か店舗になるらしいが、近在にもう1個立派なイオンがあるからイオンをまた作ったりはしないだろうなー

てな訳でもう投げ売りしてると思いますが、目ぼしいものは既にないと思ってよござんすよ。


お次は『メガトンマーケット上尾』なり。

先日べにおせんせーが旅行帰りに立ち寄って買い物してたので、『ほほう、夏休み終わったら行ってみようかな…』と思っていたのだ。

そしたら昨日、小僧が突然『遠い方のホビーオフに行きたい』とか言い出すではありませんか。

――――――遠い方のホビーオフ、それはメガトン上尾の近くです(笑)

てな訳で上尾に行ったのだった(笑)



…えーっと27日からだったかな、3日間くらいセールの表示が出てましただよ。

どうせその時に行かないもんだからちゃんと覚えてこなかった…

で、かなり帯の数が少なくなってたなあ。帯が満載だった茶箱の中身がすっかすか。

最後に行ったのは1ヶ月以上前だと思うので、もちろん品揃えも変わっておりました。

そして買ったものがこちら。



ターコイズ地にオペラピンクのむじな菊の着物。540円。

これだけなぜか着丈と裄の表示の紙がぶら下がってた。…どっかの着物ショップから流れ着いたものなのであろう



―――――――セオαの浴衣。…蛍光黄緑的なグリーンが異様に目立つひまわり柄。

地色が可愛すぎるパステルピンクなんですのよ、これ

どこのブランドかわかりませんが、プレタサイズのれっきとしたセオαの浴衣です。

最初『うーん、まるで昭和の夏のワンピースみたい。変にテロンテロンしてるから化繊の洋生地で作った妙な単衣?』とか思ってよく見りゃセオαだった(笑)

…しかしこの柄行き、あっしはかなり苦手なんですのよー(笑)

まっ黄色のでっかい花をここまで密集させるんじゃない。ネオンカラーな黄緑もどうよ。

こーゆーの、若いお嬢さんが真っ白の兵児帯に麦わら帽子で着れば可愛いかもと思いますが、あっしはどうすりゃいいのやら(笑)

じゃなんで買ったのさ、と言われればそれはセオαが540円だったから(笑)

―――――しかも時期的に今更ひまわりもないもんですが、今年着るか来年に持ち越しになるかわかりませんが、とりあえずは1回はちゃんと着ますですよ。



――――――べにおせんせー、やっぱり小僧が買ったよ(笑)108円のぬいぐるみがま口。

これに小銭入れて首からぶら下げて本日のお祭りに行くんですってさ。



                     いつも応援の1クリックありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 


2018-08-17

金魚の悲劇に打ちのめされて、金魚コーデで『すみだ水族館』へ。~後編~

―――――現在室温27・6度。湿度36%…クーラー付けてない。……騙されていると思った(笑)

ここ数日はこのような気温低め(当月比)なのですねー


さて、すみだ水族館の続き。狭い館内ながらも結構いっぱい画像撮ってたもんだから前後編に分けました。



すみだ水族館ってば巨大水槽前にゆったり飲食スペース設けてたり、そもそも大人用の立ち飲みテーブルしか設置してないとこもあったり、でほぼほぼデート仕様。



館内案内のリーフレットも、こんな大型はがき1枚。…普通はこのサイズでも数枚折り込まれているものだが、この両面だけ。

徹底的におしゃれに荷物を増やさないように考えております。

で、小僧はこのすみだ水族館で、これを見たかったんですな。



…うちにある、全国の水族館人気ランキング的なガイドブックに載っていた、すみだ水族館の飲み物。

自分が飲みたいわけではない。ただ実物が見たいだけ(笑)



ちなみにこの時期はこのような金魚メニューだってあるのに、小僧は頼ませてくれない



あっしはペンギンフロートでいいけどさ、じゃ、あんたはこれにすれば?とオットセイのパフェを勧めるも『かわいそうで食べられない~』と…女子か。



結局こんな感じになった。小僧はお子様サンデー。…こ奴はこのペンギンの形のクッキーを食うのも躊躇しやがったんですよ、奥さん。

ちなみにペンギンフロートは、本当にかき氷のブルーハワイのシロップをソーダ水で割った味です。



喰い終わって2階部分の展示を見に行く坂道には危険生物がひっそり展示。



2階部分はサンゴ礁の生物の展示。いきなり小僧の大好きなメガネモチノウオが至近距離で泳いでいた。



……確かに大人気だけど、1つの大きな水槽全部をこれだけにするのもどうよ?なチンアナゴ&ニシキアナゴ水槽(笑)



ここは照明が明るい上に、この方々はあまり動かないので唯一ブレてない画像です(笑)



狭い場所を猛スピードで泳ぎまわるオットセイなんかもうブレブレ。



金魚展示のとこにあった、人の動きに合わせて金魚が逃げ回るプロジェクションマッピングみたいなのも、もちろん暗いのでブレブレ。



この一角はお子様に大人気。小僧は延々金魚を追いかけまわしていた…

まあ、狭いながらもコンパクトにいい感じにはまとまってて、真剣に魚見たい人には向かないが、デートで軽めに水族館って方々にはいいんじゃないのかね、なすみだ水族館でございました。

んで、水族館出てきてそばの空中庭園みたいなとこで着姿を撮る。



―――――――屋外だと横溝から解放されるらしい(笑)



足元は金魚柄鼻緒のウレタン草履&100均ダイソーの金魚柄足袋靴下。



かんざしも金魚柄。

―――――――…ここまで金魚でコーデしたのに、なんでミニ金魚ソフトクリーム、くれなかったのかしら、すみだ水族館…



あっしが撮ってる間、小僧は入り口のクールミストにその身を晒し、ずぶ濡れになっていた。



本日の無修正。――――――ああ、夏休み…

●おまけ画像●



この日の夕飯のカレー。あっしが謎の加工を施したカレーは躊躇なく喰うのです、小僧。

すみだ水族館限定のガチャ『コップのフチ子シリーズ』、ウミガメが出たのでフチに引っ掛けておいた。←小僧はオットセイ、あっしは金魚を狙っていたんだが。



                     いつも応援の1クリックありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 
2018-08-16

金魚の悲劇に打ちのめされて、金魚コーデで『すみだ水族館』へ。~前編~

――――――さて、夏休みも残り約2週間。…宿題は絵日記2枚とナスの観察日記が1枚残っているざます(笑)

…ナス…一気に大量になるわけではないので(だって学校の教材の小さい鉢だわよ
)料理に使うには収穫量が少なくて、結局買ったものとうちで収穫したものを混ぜて料理に使っている…


金魚大量死の悲劇、第1弾(
)の後、すっかり打ちのめされて傷心のあまり、金魚の展示のある『すみだ水族館』に行きましたの。

―――――いや、ただ単に都内近郊の水族館であと行ってないとこってば、すみだ水族館とマクセル品川だけだったので、近い方を選んだだけなんだけど(笑)

で、すみだ水族館と云えば、夏場は金魚ちょうちんぶら下げて、金魚の展示でインスタ映えを狙う女子の集客に励んでいるなあ、と思い出した。

なのであっしもこれでもかっ!な金魚コーデで赴いてみた。



都内最大級の屋内水族館とのことであったが、結構狭い印象ですよ

と云うかデートスポット的なオサレ感が強い。…スカイツリーに来たついでに水族館にもフラッと立ち寄って頂こう、な感じのさっぱり系。

巨大水槽見ながら飲み食いできる場所が広め(笑)…うん、やっぱりデートスポット的なんですのよ。



入り口付近は人気のクラゲ展示。…クラゲ展示は基本、照明が暗いものですが。



その隣がさらに暗い。深海生物ダイオウグソクムシ。…この一角、この赤い水槽内の照明しかないので隣にいる人の顔もわかりません。お子様とくれぐれも離れ離れにならぬよう。



クラゲ研究みたいな場所があって、全くやる気のないクラゲもいた(笑)…このヒトたちはこれで普通らしい(笑)



清掃中で飼育員に手を突っ込まれ、すんごく迷惑そうなコンゴウフグ。…と云うかワタクシ、結構あちこちの水族館を彷徨ってますが、営業時間内にこのように清掃中ってのは初めて見たような気がしますわ

普通は営業時間外の作業よね、清掃って…

そしてこの清掃がすみだ水族館の味でもあるのか(笑)、ペンギン水槽でもアシカ水槽でもやたらと清掃していたのだった(笑)…ちなみに清掃しながらお客さんと雑談する飼育員。

これまた普通の水族館では、飼育員が作業中に客と雑談するってのは見られない光景です。客との距離が近いアットホームな水族館なのでありましょう。



妙な屋台があるなあ、と思ったら金魚の展示。



…ここら辺はホームセンターの域です…



そして金魚ちょうちんぶら下がる一角が金魚ストリート。…このようにお江戸では山口は柳井市の金魚ちょうちんが『江戸情緒』の触れ込みで珍重されておりますよー(笑)

…しかしワタクシ、去年あれだけ欲しかったこの金魚ちょうちんなのに、ペーパークラフトで大量に作ったら気が済んでしまって、もう買ってまで欲しいとは思わなくなっていた…





SNS映え間違いなし!!と宣伝しているので、当然それを狙う女子がわんさか。

浅草寺付近にはそれはそれはレンタル浴衣のお嬢さんが多いですが、スカイツリー内にもいるとは思わなかった。

そしたらスカイツリータウン内でレンタル着付けしてくれるお店が入ってたんですね。

そしてこの時期は浴衣でスカイツリー内をウロウロすると、各店舗で色々サービスがあった。

…でも家に帰ってから知ったが、このすみだ水族館だって『浴衣でご来館の方にミニ金魚ソフトクリームプレゼント』だったはずなのよ。何にもくれなかったぜ。

平日だから浴衣姿が大量に出没したわけでもなかろうに。



で、ワタクシもSNS用に『整形アプリ使って撮ってみた風味』に加工した画像を撮ってみる(笑)

んが、まともなのはここまで。最近のスマホでは暗い照明でも綺麗に撮れるんでしょうが、あっしのデジカメだともう、ボケボケ。フラッシュ使えないですしね。

―――――なんだか暗くてぼやけ気味の画像…すると出てくるのが横溝劇場。











…『このコーデで横溝は出ないでしょう』と太鼓判?押されていたのに、ところがどっこい至る所に横溝あり

うーん、金魚の大量死がやっぱり渦巻いていたのかしら


――――――あらやだ。思った以上に画像いっぱい撮ってたので記事を前後編に分けますわ

後編に続く。



                     いつも応援の1クリックありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 




2018-08-15

葡萄柄有松絞り浴衣&国芳猫半幅で、帯周りだけ変に妖怪風味(笑)

―――――――綿絽浴衣ばっかり続くのもつまらん(10年くらい前のプレタ安価浴衣ばかりだから
)ので、たまには絞り浴衣も。

…と云うかこの半幅を使おう、と思うと浴衣を選ぶのです…









―――――えーっと、この浴衣は『ちゃくちゃくちゃく南中野』店で150円だったんだっけ、210円だったんだっけ。いずれにせよ定価の300円では買っていない(笑)

大人の雰囲気の葡萄柄の有松絞りでございます。

こう暑いとできるだけ涼しい浴衣を着たい。絞りは涼しいですからねえ。他の浴衣に比べれば。

帯は居内商店さんの国芳の東海道猫半幅。…9800円だったかしら…結構なお値段だったはず。

しかしこれねー、綿キャンバス地にプリントされててどうにもプリントの再現率が微妙な上に芯が入ってない。綿キャンバスの厚さで誤魔化そうとしている(笑)

なのでふにゃふにゃで。トルソー着付けてる分にはいいんだけど、実際着るとなると体から出る湿気でどんどんくたくたになっていくのさ

…これ買った当時は国芳のこの猫の柄の帯なんて他にはなかなかなかったが、その後、貼り付け帯に最適な小風呂敷も売られるようになったりして、『…ああ、タイミングがもう少し遅ければ買わなかったのに…』な代物です。

地色は綺麗なんですけどねー



帯周りは不気味です(笑)

骨董市で買った1000円の謎の猫の駕籠屋の根付け。帯留めに加工。

根付けは国芳の踊る猫又。国芳展の400円のガチャでございます。

帯締めはワンポイントで赤にしてみました。



                     いつも応援の1クリックありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 
2018-08-14

金魚尽くしな綿絽浴衣コーデで地元のお祭りに。…そして金魚の悲劇の始まり…

――――――夫が盆休み中故、あちこちウロウロしており更新がちとお休みしておりますわ。…本日は川に行くんですってよー…小僧が先月河太郎になっていた川に(笑)

しかしここ3日連続で短時間ではあるものの激しい夕立があったので、川、増水してないのかね?


さて、今回の記事は7月の事でございます。…上尾の車イベントから帰ってきて、すぐに着替えて出かけた地元のお祭り~(笑)



…車イベントから帰ってきたときの画像では、汗で眉が消えていたので描き直し、化粧も塗り直したら、首の後ろは日焼け気味な色なのに顔だけ白いと云う、日焼け止め塗りたくった大泉さんのような佇まいに(笑)

そして、『…このコーデは可愛すぎる…もう賞味期限過ぎているであろう』と思っていたのに、着てみたら普通でしたわ(笑)

金魚の柄が控えめなので、帯が赤でもむしろバランスとしてはちょうどいいくらいだったようです。





下駄の鼻緒も金魚。かんざしのとんぼ玉も金魚。…金魚尽くしコーデで臨むは、お祭りの金魚すくい。



お祭りは、毎度お馴染みの骨董市の開かれる神社の祭礼の『浦和まつり』。

今は観光地で綺麗にきっちり着せてもらった浴衣女子が拝めますが、それでは一般の浴衣の流行りの傾向が掴めないので、このお祭りを毎年楽しみにしているのです。

今年は紺地の昭和な綿コーマが結構目に付きました。…なんだか新しく仕立てたって感じじゃない、本当に昭和なテイストのものを着てる人が多かったんです。

もちろんしまむら浴衣等も多いです。

…で、今年はやけに作り帯の子の背中の羽の位置がすっごく下がってるなあ…と思ったんですわ。そして衿がほぼ抜けてない。

まあ、衿が綺麗に抜けたまま着続けるのは補正ガンガン入れて着せてもらわないと若い子には難しいかな、と思いますが、帯の羽根があんなに下がってるのは何なんだ!?と思ったら、久々に張りのない半幅締めてみて(このコーデで使った帯ではない)よくわかった…

帯に張りがあってしっかりしてないと、背中の羽根が支えきれなくて下がってくるんですねえ

浴衣の作り帯なんてもう10年以上は使ってないのですが、あっしが持っていた20年くらい前の作り帯は帯板か?ってくらいに頑丈だったんです。

だから羽根を差し込んでも下がってくるというのがなかった覚えが。

今は浴衣セットがべらぼうに安い分だけ浴衣もペラペラならば帯もペラペラで、作り帯も半幅もセットものだと綺麗な帯結びになりにくいのかもしれませんね。



―――――金魚すくいは、小僧とあっしと二人でこれだけすくったのです…

ここまで黒出目金がすくえるだなんてあっしも小僧も金魚すくいが上達した!?と錯覚した。

……ただ単に今年の激暑で金魚が弱っていたのです……

それでもこの金魚たちは最後の1匹が1週間生き延びた。3日目までは皆生きていた。

お祭りが1日だけしかやってなかったからであろう。


――――――この方々の供養のために描かれた風鈴は今、玄関にぶら下がっている。



                     いつも応援の1クリックありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 

2018-08-11

☆手芸部☆水族館仕様な100均手ぬぐい使用のリバーシブル帯。

―――――うちのお隣さんちに新しい猫がトライアルで来ましたの。『ねこかつ』さんちから(笑)

川越店の方でなくて大宮日進店の方からなんですけどね。

…新しい子は多頭崩壊現場からの保護でその後ねこかつなので、新しい家で他に猫がいても堂々としたものだそうですが、先住猫ベリーちゃんが怒り心頭らしいですわ(笑)

さて、無事に隣同士でねこかつ出身猫の里親になれるでしょうか。


ようやく100均の水族館仕様な手ぬぐいを使ってリバーシブルの貼り付け作り帯作りましてございます。





…黒の喪帯のストックはいっぱいありますが、このような淡色手ぬぐい故、黒だと透ける―…

そして白地の土台帯が手持ちになかったために完成が遅れた。

先日久々に『ちゃくちゃくちゃく南中野』店に行ってみたらば、着物関係はろくなものがありませんでしたが、必要な白地の土台向き作り帯はあった(笑)

最初っから作り帯だったので楽でございます。

んで、両面に『布上手(裁ほう上手の姉妹品)』使って貼り付けた次第。

…シロクマの鉛筆立てみたいなもんが家にあったので一緒に撮っておいた(笑)


―――――――水族館にしょっちゅう行っているので、車帯と同様に活躍してくれることでしょう。…しかし干されシロクマ&ゴマの柄はこう見ると夏向きの柄ですな。

冬に締めたら寒々しいかも~




                     いつも応援の1クリックありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 

2018-08-10

2018年の浴衣企画・『綿絽浴衣を浴衣として着よう。』~紫陽花柄編~

――――――金魚、全滅しましたの…
先日の10匹が。

それにより、風鈴に描かれ待ちがなんと22匹!!
…これだけの大量死となりますと、もう22匹も描くのもあれなので、大きいのを2匹、小さいのを2匹描くか…とダイソーに風鈴買いに行ったらば、今度は風鈴がない!!

先週まではあったのに、今だって扇子や団扇や手ぬぐいは普通に売ってるのに、風鈴だけがない。近場のダイソーが全滅だったので、あの手描き用風鈴を買ったダイソーに走ってみなければ…1週前の時点でまだいっぱいあった店だし…


さて、そんな全滅金魚をすくったお祭りに行った時のコーデでございます…ああ、縁起が悪いったら









紫陽花柄の綿絽浴衣。これも新品で3800円じゃなかったかな。特に高値で買ったような記憶はなし。

紫陽花柄のアンティークの夏着物をまだ持ってなかった頃です。綿絽浴衣で手を打とうと思った。

んが、実際は1回着物として着ただけで、その後紫陽花柄の夏着物が手に入ったので出番がなくなる…

何より、変に色がくすんだ紫陽花だったのが微妙で。…が、今となってはそれが功を奏している(笑)

しかしワタクシ、もう花が終わってる紫陽花の柄を浴衣シーズンに着るのはどうにも納得できない質でして。

なので今回の企画がなければ、絶対にこれは浴衣として着ることはなかったと思われます。

それなのにこの浴衣にぴったりの色の半幅があるのが驚き(笑)

この半幅は『ちゃくちゃくちゃく南中野』店にて150円。ラベンダーピンクの絽の半幅です。



帯飾りはタンタン氏からの頂き物の水引細工。…これ、元々はコースターとして売られていたものですってさ(笑)

帯締めは引き続き市松柄の靴紐。…ああ、100均靴紐は本当に優秀だなあ(笑)

この浴衣、とっても受けました。



――――――――猫に…

…一応着用後の洗い待ちのものだからいいんだけど、しかしなぜ、今まで浴衣の上で寝たりしなかったくせに2匹揃って場所取り合う様に…



…おだん様に至っては、洗い待ち浴衣を全て更に汚染すると云う極悪非道な真似をなさっております…


                     いつも応援の1クリックありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 
2018-08-08

七緒 vol.33 七緒 vol.46/プレジデントムック

―――――――…今頃になって数年前の『七緒』を図書館で借りているワタクシです(笑)

ふだん着物好きの方は七緒の定期購読をされていたりしますが、アンティーク着物界隈の人間には『…普通過ぎてつまらない…』と面白みがなく、今までまじめに読んだことすらなかったのですわ。

そして10年以上経ち、そろそろ自分も経年劣化し始め、アンティークバリバリコーデを見るのも着るのも少々疲れる…と云う着物体力になって来たところ、ふとこの本を見たらそのマイルドさに心惹かれた(笑)

それぞれの号で特集内容が違うので、自分的にためになったものがこちら。



――――――ええ、もう全然着物の本どころか本全般を読んでない頃に刊行されてますわ

表紙モデルのお嬢さんのコーデがやけに古臭い色合わせ、だと思ったらば『着物リサイクル店特集』でしたのよ。

…アンティーク・リサイクルカテゴリーの人間から見ると『…こんな、わざわざ昭和の振袖の帯回りみたいな配色のコーデでリサイクルものを選んで着る人、いるのかなあ?
』と思うわけですが、そこは明らかに『リサイクルもの着てるんですよ~』アピールのためであろう。

内容としてはアンティークカテゴリーの人間にはお馴染みの内容。

んが、秀逸だったのが巻末のこれ。



リサイクルものを買ったときの失敗談だとかをまとめたコーナー。

『『なんとかなる」は「なんともならない」』、『「どれにも合う」は「どれにも合わない」』はもう、格言でございましょう。

…まあ、蛮行の友たちは何とかならないような着物や帯でも何とかしてしまうので、一概には当てはまらないかもしれませんが、どれにも合うはどれにも合わない、これは本当にそう!!

いつでも着れる、年中OKの柄、結局いつでも着れると思うと全然着ないですもん(笑)

それと同じで、どれにでも合うってのはどれに合わせても確かに変じゃないが、それだけ。というアイテム。

コーデした際に『おおおおお、ビンゴ!!』なときめきが一切ない。

―――――――と云うか、この手の辛辣で現実的な特集を『KIMONO姫』でやってくださらんか(笑)

だってKIMONO姫はほぼ、アンティーク、リサイクル着物の本なのだから。



それから雨コートの着丈を直す、というコーナーもあり大変参考になりました。

存外簡単なんですのよ。 丈の短い雨コートがあるのでこれを参考にして直そう、と思いました。



…『七緒』という本が一体どの年齢層をターゲットにしているのかがよくわからなかったのだ。

なぜなら巻頭のモデルのお嬢さんはこのようにとても若く洋風。…でも本の中に出てくる読者モデルはそこそこの年齢(笑)のおばさんからおばあ様レベルまで様々。

普通、巻頭や表紙のモデルの見た目や年齢と、中身の読者モデルとの誤差ってあまりないものなんですが、七緒の場合は表紙や巻頭のモデルと中身に登場する読モの年齢がかなり違う印象です。

本の内容からすると、もっとシックで落ち着いた大人のモデル使った方が馴染むんじゃなのかと思うんだが、七緒ってば30代の着物を始めてみようかな、な人たちをターゲットにしているそうで、確かにそのような方々には馴染みやすい感じのモデルではありますが、本の中身に出てくる読モのベテラン感(笑)には若干戸惑うと思うぞ(笑)



季節柄、浴衣特集な本も借りました。…2年前の刊行ですけどね(笑)



やっぱり表紙と巻頭のモデルちゃんが若い。この子がこんなコーデを着るかな?という感じですわ(笑) ふりふの浴衣とかが似合いそうな感じの子です。

んが、この子のキャラではないにせよ、七緒風味のすっきりさっぱりなヘアスタイルはいいなあ、と思って最近真似している(笑)

浴衣15分着付け、という特集ですが特に目新しい目からウロコ情報はなかったが、この工程の紹介は画期的だと思いました。



…ペラペラで衿が決まらないイマドキの安価浴衣には、最初から衿芯が付属で付いてくることがありますが、七緒ではそんな浴衣は紹介しないんです。

ご立派な店のご立派な仕立てのものを使用。

当然衿だってしっかり仕立てられてるので、本来なら衿芯なんか必要ないんですがあえて衿芯入れたほうが衿が綺麗に決まりやすいよ、と紹介している。

『浴衣に衿芯』は着慣れた人の裏技的なものだったんですが、それ故に『ルール違反かもしれないけど―』と思っていた人もいたかもしれません。

でもこのように本できちんと紹介されるだけで『ああ、この方法もありなのね』と安心する人がいたと思います。…本が売れなくても、本の影響力は絶大です。



浴衣15分着付けチャレンジに参加した方々の画像ですが、赤線部分の紹介文に突っ込みいれる人続出だと思う(笑)

8枚なんて、少ないじゃん。…せめて18枚だったら『まあ、ちょっと多いかな』と思うが。

でも大の着物好きと紹介するからには、浴衣の所持数が8枚ってのはやっぱりかなり少ないと思う(笑)

で、この本には『浴衣で句会』なんつー企画もございまして。



―――――――字って、やっぱり大事だよなあ…としみじみと思った(笑)

どんだけ美しい句を作ろうとも、字が微妙だと台無しだよねえ

この人たち、一応物を書くことを仕事にしてるのに何でこんなに字が下手!?とか思った。…えーっと小学校の高学年の方が綺麗な字を書きます(笑)別に習字習ってなくても常日頃、先生や親に添削され続けているからよそ行き用の字を書くときは書く。

まあ、物書きとはいっても今は直筆で書くことは滅多にないので、あっという間に字が退化して下手になりやすい環境ではあるんですが。

それでも綺麗な字を書く基礎ができている人の字と、そうでない人の字はすぐわかるので、この人たちはちゃんと字を習ってきてはいないんだな、とわかった(笑)

――――――綺麗な字が書けるってのは一生の宝ですわ。

学生の頃までは別に字が汚くても問題なく生きてられますが、社会人になったあたりから字が綺麗な人、そうでない人でスキルの違いが出ますよね。

40過ぎると尚更で、意識して直していかないといつまでも子供みたいな字を書いてても気が付かない。

自分は良くても字を見た人は『この人いい年なのにこんな子供みたいな字を書いてんの?』と、字だけで判断される場合だってある。怖いねえ…

あっしが40過ぎてしみじみと自分の字が汚い、と思っただけに、このような誌面を飾った人の字がとても気になった次第。

……ところで2年ほど前に『大人の美文字』がブームになったが、あれは結局どうなったんだろう(笑)一過性のブームだったかしら。



しかし字が微妙なのもさることながらこの撮影しているのがまだ4月か3月の終わりくらいってのが驚きですわ

だって庭にしだれ桜とつつじが咲いてるんですものー

…ああ、まだ寒かったりする頃に浴衣で夏を思う句を作るのって大変だったろうなあ(笑)


                     いつも応援の1クリックありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 

2018-08-07

雪花絞り浴衣&車帯で上尾の車専門学校のイベント、2日目。

――――――さて、『雪花絞り&車帯』で行く、車イベント2日目でございます。

埼玉は上尾にある『埼玉自動車大学校』と云う専門学校の、学祭のようなオープンキャンパスの巨大版みたいなイベント『オートジャンボリー』です。

このイベント、2日目の方が来客数が多いそうで。
 


前日と打って変わって、グランドにはクラシックな車がぎっしり。

あ、でもあちこちのクラシックカーイベントを放浪してきた身には、参加台数の割に珍しい車が少なかったかもー…と、ああ、私ってば車好きでも何でもないのに…




それでもクラシックカーイベントでは毎度おなじみの車とか(笑)

しかしもう、とにかく暑くってですね。じっくり見て回る気力が起きない



適度に屋内展示に逃げるワタクシ達。…前日も来たスキルを活かして、屋外の模擬店で休憩せず屋内のクーラーガンガンな学食で休憩し、体力温存に努める。

白バイのサイドカーでふんぞり返る小僧。

グランドの奥の方ではカースタントのショーがあり、カースタントを生で見る機会なんぞ滅多にないので死ぬほど暑いが、再び屋外へ。



――――――当たり前だけど、カースタントで使った車って、それ1回で廃車よね

だからもちろんいい車なんか使わないんだけど、それでも車は車。

それを5台一気にボコにする…贅沢よのう。たかが車の専門学校のイベントなのに(笑)



使用後のスクラップ予定の車と一緒に撮ってどうするんだ、小僧。



――――――ところがこのようなスクラップ行き、大破車好きってのは存外いるようで、結構車に群がっている(笑)

…まあな、ガチャに『廃車コレクション』つーもんがあるしな。

鉄にも色々いることは知られているが、車好きにも色々いるというわけです(笑)

で、車好きでもなんでもないのに、無駄に気合いが入っていて『母親の方が車好き』のような雰囲気を醸し出してて至極遺憾なワタクシの恰好がこちら。



汗で流れて眉毛が半分消えております…

前日にはこの帯に喰い付いてくれる人は少なかったが、2日目はクラシックカー展示と云うこともあり、クラシックカー好きが多く来ているせいか『帯を撮らせてください』という人が多かったですわ。

前日のからし色地バージョンよりも、白地に柄がある方が遠目からでも認識しやすいんでしょうか。  

     

前日、素足にウレタン草履で歩いていたら鼻緒ずれが出来てしまったので、2日目はレース足袋&カレンブロッソ。

――――――そう云えば、去年、おととしあたりまでは浴衣に白足袋とかレース足袋を履いてる人が結構目に付いたものですが、今年はどのお祭りでもどの観光地でも浴衣に足袋って人を見ないなー

むしろ素直に履きなれたサンダルを履いてる人の方が多いですよね。

そして鼻緒タイプのサンダルでなくても別に違和感がない。



髪飾りは朝顔の柄のとんぼ玉かんざし。浴衣の色に合わせております。


で、命からがら家に帰ってきたというのに、その1時間後くらいには別の浴衣に着替えて地元のお祭りに行ったのです。

これほど『無駄に出歩くな』と叫ばれているこの夏だというのに、むしろ例年の夏以上にハードスケジュールで生きているワタクシ…



                     いつも応援の1クリックありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 
2018-08-06

金魚の展示のある『すみだ水族館』に特化した、金魚のトータルコーデ!

―――――――…ええ、金魚。昨日10匹ゲットしましてね。…もうその時点で『明日には死んでるだろうな…』な方々が本日、4匹お亡くなりに。

―――――――金魚風鈴に描かれ待ち、現在12匹!!
…もう、メダカのように小さく描くしか涼感は得られない風鈴になる(笑)

あ、でも自分の名誉のために記しておきますが、先日の11匹酸欠出目金ぎうぎう風鈴ってば、屋外に吊るすと普通に見えるんですのよ(笑)

ああ、屋外の自然光ってばガラガラどんコーデだけでなく、ぎうぎう風鈴ですらマイルドにしてしまうパワーの持ち主だなあ(笑)


で、金魚大量死のショック冷めやらぬ先日、ショック療法とでも云おうか、金魚ちょうちんぶら下がる金魚コーナーがある東京スカイツリーのお膝元にある『すみだ水族館』に行って参りました。

その時のコーデがこちら。









…夏物としてはあっさり簡単にトータルコーデしやすいのが金魚、あとは朝顔あたりでしょうか。

ええ、我が家にもぎっしりと金魚ものが(笑)

10年くらい前にペラペラなポリ半幅とセット(でもその色が紺色×黄土色と渋くて結構センス良かったのかもよ)で2900円だった綿紅梅の浴衣。

最近はアンティーク風味な金魚柄浴衣も安価なものが増えましたが、これ買ったときはお高いものしかなかった。なのでこの金額でこの柄は当時は掘り出し物でしたわ。

帯は絽の金魚の機械刺繍もの。35000円もしました。…ヤフオクで中古品で!!

…でもそれこそ金魚のアンティークの絽の刺繍帯なんてべらぼうな値段してましたしね。

現代ものでほぼ使ってない帯の方がまだ、このお値段でも耐久性考えたら将来性があるのではないか、とゲット。

シンプルで使いやすい柄なので、長い目で見ればお得ではないかと。



どこぞのネットショップで確か500円台だったのです。金魚に流水のポリ絽の刺繍半衿。

…金魚が薄いピンクなのがちょっと気に入らなくてすっかり存在忘れて仕舞い込んでおりました。…上から赤く暈しで塗ってもいいんだけど、とりあえずそのまんまで使ってみました。



帯留めは、数年前の100均セリアの夏和小物の文鎮。出目金柄。

いつもこの浴衣を着物として着る場合は、帯揚げ、帯締めを水色系にして涼しげにするんですが、今回はあえて朱赤の絽にしてみました。

…浴衣の金魚柄の朱赤に馴染んで、特に暑苦しくもなりませんでした。


現地に行ってみて知ったのだが、東京スカイツリータウン内は浴衣で色々なサービスが受けられるので、浅草寺界隈みたいに浴衣姿のお嬢さんがいっぱいでした。


                     いつも応援の1クリックありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ