FC2ブログ
2018-07-31

これでもか!な蓮柄トータルコーデで、今年も蓮池を見に。

――――――――…最近夜空に一際輝くオレンジの星があるんだが、あれが火星だったのねー(笑)

いや、夏に異様に星が綺麗に見えることってないからさー
一体あれはなんなんだ、と思っていた。

本日が一番大きく綺麗に見えるそうですな。


さて、今年はとうとう蓮ものがトータルで揃ってしまいまして。

以前からコツコツを集まっては来ていましたが、今年になって浴衣、帯、と集まったらもう、全身蓮の人が完成。

――――――ここまで集まってしまうと、来年以降のアレンジの幅がなくなる…完璧ってのはそれ以上の発展がないねえ(笑)

てな訳で、全身びっちり蓮でありながら、更に蓮池を背景に着姿を撮るざます。





…この殺人的猛暑の前だったので綺麗に咲いております。今はどうなっているやら

お馴染み『浦和くらしの民家園』の蓮池。

このシーズンだけは人でにぎわいます(笑)

なので人がいることを覚悟で出かけてみたらば、たった一組しかいなかったのでした。

雨が上がったばっかりの曇り空だったから?

と云うか皆さん朝一で来ているのかも…でも昼くらいまでは普通に咲いてると思うんだけど。



…着てみたら、帯と浴衣が異常なまでに馴染み過ぎてぼやける、ぼやける

そして髪飾りとして使うつもりだった自作の蓮のつまみ細工を帯留めとして投入。

ポイントとなってくれました~

そして、すっかり忘れていた頂き物の蓮のかんざしの存在を思い出し、髪飾り問題も解決。




この撫松庵の浴衣、かなり着る人を選ぶタイプですが、あっしの体型にもびっちり引っ掛かりました…

肩が…ただでさえいかり肩なんですがね。

その肩のラインを強調するかのように、ちょうどブルーの柄部分が入ってるんですわ

今回は付け衿使ったのでどうしてもいつもよりは衿が詰まり気味ではあるんですが、これは衿をぐっと抜き気味にすれば解決するんだろうか…

来年の課題と致しましょう。←もう今年は着るつもりなし。



足元はタンタン氏からの頂き物の蓮柄の足袋靴下&『きもの遊び・net』さんの金魚の鼻緒に蓮の台の美しいウレタン草履。



髪飾りは、タンタン氏からの頂き物の蓮モチーフかんざし。…頭に挿したらかなり蓮が自分を主張した(笑)

今回は帯留めとして参加、の自作のつまみ細工の蓮。


――――――もう一組の蓮鑑賞の一家のおばあさんには『あら~帯まで蓮なのねえ』とお褒め頂きましたが、帯だけでなく全身隈なく蓮なんですよ、奥さん。



                     いつも応援の1クリックありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 



スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ