FC2ブログ
2018-07-19

最近の色々な布モノのお買い物。

――――――新しいパソコン買ったんですのよ、奥さん。…10年使ったVista搭載パソコン、普通に動くけどさあ、どんどんVistaだと見られないってネットページも出てくるようなのでねえ。

ちゅーわけで只今新しいパソコンに慣れるべく格闘中ですわ。

初めてのノートパソコンなので勝手が違う。

しかしWi-Fiが届く家の中なら、どこででも使えるのは楽でいいですな。

で、新しいパソコンからこの記事を投稿してるんですが、果たしてちゃんとできるものなのやら…


さて、気が付けば布モノの買い物が溜まっておりました。…もちろん布モノは帯に加工されるものでございます。

まずは布は布でも半衿。



5月でしたかしらねえ…『ひめ吉』さんちでアウトレットまつりがあったのは。

そちらで長年狙っていた『竹に雀』の緑バージョンを遂にゲット!!

…金茶色の方はこれまた数年前にアウトレットでゲットしてるんですが、金茶と云う色はやっぱり秋冬にしか使えないない感じなので、竹の色が緑のもの、ずっと欲しかったんですのよ。

しかも今回ゲットのものは生地が塩瀬。

縮緬は夏には使えませんが、塩瀬でしたら使えますよね。←着物好きはきっちり絽に統一するところでしょうが、一般的には結構塩瀬で通年通している人もいる、と云うか着物着れるけど特に詳しくないって人は絽の存在すら知らない場合もあるでよ
そもそもレンタルなんか通年塩瀬半衿ですわ。

竹に雀なので、『ハッチ似カエル親父の激安着物店』で100円でゲットしてきたポリ絽の竹に雀柄着物に合わせるざます。

そして、その着物に合わせるべく、プリント生地をオーダー。

届いたのがこちら。



―――――渋いざんしょ?(笑)…こーゆー感じの帯、絶対探せば売ってるんだけど、のんびり探している時間的余裕もなかったため、ネットで竹と雀な掛け軸の絵柄を探して生地オーダー。

しかしあっしはこれでようやく2枚目の生地オーダーなのに、てんてんさんたらもう何枚オーダーしちゃってるのよ
(笑)

もう、オーダー生地のコツについては、てんてんさんに詳しく聞いてみたほうがいいかもよ(笑)



…これも届いたのは薔薇の季節だったわねえ…綿麻生地に薔薇と黒猫の生地。

割とくすんだ大人の色味で可愛くなりすぎません。

ここ10年で作った猫帯、洋生地から作ったものはかなり可愛いタイプも多くて、今となっては『これ締めるのはどうよ?』と自主規制したくなるものも増えてきてしまい、大人な雰囲気で使える猫帯に切り替えていかなければ~と思っている次第。



……今更入園グッズでも作るつもりか?な車柄。

これは、車イベント用帯を作るために買ったのよーっ

ええ、車柄の生地ってのは基本入園グッズ用が多くて、それゆえに子供っぽいものが大変に多い訳ですが、その中でもかなり大人でも大丈夫な柄を探しましたわ~

古い外国の車のプリントです。

本当は白地だけでいいと思っていたのだが、からし色の方が帯としてはとてもいい地色だったんですよ(笑) なので見逃せなかった…

リバーシブルにするよ

水色地の方は柄が小さめなので半衿用。


…今週末に上尾で車イベントがあるんですよ、奥さん…

この殺人的暑さなので、着物はおろか浴衣も無理かもしれんが、それでも一応帯は作っておかなければなるまい…


                     いつも応援の1クリックありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 




スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ