FC2ブログ
2018-04-24

鉄線コーデ、2018。

――――――――我が家の鉄線が満開でございますが、本日家の前の掃除してたら向かいのアパートの住人のおばちゃんに『んまあ、とても綺麗に咲かせて頂いて。ありがとうございます』とお礼言われてしまったよ…

――――――あたしゃ何もしてないよーっ
…ここまで咲くのに5年かかったが、基本ほったらかし。



…思うにこの鉄線がガンガン咲き始めてからと云うもの、この花に通りすがりの皆さまが『綺麗ねえ』とお褒めの言葉をかけ続けてくれたおかげなのではあるまいか。

ええ、鉄線がこのように隆盛を誇る前はここには時計草がはびこっており、たんまり花も付いていたんだがあの独特のデザインからてんで称賛の声は聞かれなかった…

その後、時計草はみるみるうちに元気を失い、遂に消えてなくなったのだった…

亜雅紗さんちの『咲かない紫木蓮』も、咲かないので邪険にされ、遂に伐採の危機に瀕したのだが『最後に一花咲かせてごごらんよ』な亜雅紗さんの説得に応じ、説得後いきなり蕾を付け始め、驚くほどわんさか花が咲いたそうですから、本当に植物ってば褒め言葉で見事に花が咲くものなんですねえ。

――――――――じゃ、咲かなかった藤を説得してみるか(笑)

てな訳で、前置き長かったが満開の鉄線なので鉄線コーデ。









せっかくなので満開の鉄線の前で撮ってやりますよ。

tentoさんとこでお買い上げの鉄線柄着物、袷。…そう、鉄線柄で袷ってのがポイントなのよ、奥さん。

鉄線柄ってば圧倒的に『どう見ても夏もの』な絽とか紅梅とかばっかりで困るんです。なぜなら鉄線が咲くのがどんどん季節前倒しになっており、せいぜい4月の終わりには咲いてしまうから…

さすがに4月で絽とか透ける紅梅ものとか着られないのよーっ
せめて単衣だったらマシなんだが、完全な夏物しか見つからないんですもの。

なので袷の鉄線柄を見つけて飛び付いた次第。

ちなみに帯にもその傾向が適用されており、帯も鉄線柄はかなりの確率で夏物ばかりです。

この帯は夏物ではなくて、しかも150円だった(爆)…『ちゃくちゃくちゃく上尾』にてお買い上げ。



帯留めは自作の手描きくるみボタン。…ダイソーの一番大きなサイズのくるみボタンキットにで白い布でボタン作って、それに絵を描いた(笑)



半衿は鉄線柄のハンカチ。半分にぶった切って縫いつないだもの。


                     いつも応援の1クリックありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ