FC2ブログ
2018-04-21

変(笑)な犬柄手ぬぐいと柴田さん手ぬぐいで、春夏向き貼り付け帯を作りました。

――――――――さて、4月も20日を過ぎまして、そろそろコメント欄に『……犬は?』の一言がぶち込まれる時期になって参りました。

……なのでようやく、春夏向け犬帯、作りました……

いや、材料の手ぬぐいは既に3月には揃っていたが、土台にする帯が白系の方がいいなあと思っておりまして、手持ちには黒の喪帯しかなかったものだから…

でも10日ほど前に我らが『ちゃくちゃくちゃく南中野』にて白の土台となるべき帯はゲット出来ましたし、だったら速攻で作れって話ですが、まあ、尻に火が着かないと人間だらだらしますわな。

んで、5月も目前になって来たのでやっとこさ重い腰を上げて作った次第。



『柴犬の柴田さん』シリーズの手ぬぐい。黒柴の黒柳さんと一緒に変なポーズとかしている可愛いヤツ。

地色がアンティークものに恐ろしく馴染むのでございます。

…この手ぬぐいは最近柴犬が好きな小僧にずっとロックオンされておりましたが『100均の安物じゃないからやらない』と言い続けておりましたの。さすがに帯になってしまっては小僧も手出しできぬであろう(笑)

手先分が足りなかったのでそこは別布。

そしてB面。



梨園染戸田屋商会の『手ぬぐい犬』ちゅー変な(笑)手ぬぐいを帯に。

…ちゅーか、手ぬぐいの状態だと藍染めの印象がドーンと来るので『ちょっと渋い?』とか思ったんだが、帯になると面積が小さくなるわけで、そしたらコミカルさが全面に出た(笑)

ワタクシのお気に入りの秋田犬の『ねじねじ』が前帯に。



最愛の『あねさん』のブル、も悲しげないい位置に配置できてとても安堵でございます。

手先部分は布が足りなかったのでこれまた別布。


これにて、春夏(春はもう終わりだと思うが…
)向けの色と素材の犬柄帯がようやく完成。

作ったからには早々に4月のお犬様コーデを考えなくてはなりません…そしてすぐに5月が来るんだけど



                     いつも応援の1クリックありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ