FC2ブログ
2018-04-09

菜の花コーデ・2018

―――――――菜の花…今年はどこもあまりぱっとせんですなあ

通常だったら一面黄色になってる土手とかも、なんだか黄色がまばら。…菜の花は寒さに遭わないと蕾を付けませんが寒過ぎても生育が悪くてこんな事態を招くんですな。

んが、それでも続ける菜の花コーデ。

――――――――菜の花アイテムは半衿と帯とかんざしだけ(笑) そして着物は黄色系と云う縛りあり。

縛りがあった方が案外コーデの選択肢が狭まる分だけ楽なのでございます。









現在菜の花まみれの玄関で撮っております。そのせいで逆光気味ですが大目に見て頂きましょう。

着物は『ちゃくちゃくちゃく南中野』で580円、と珍しく高値で売られていたポリ。あちこちシミがあったのに

…ヒヤシンスなんだか粟、稗等の雑穀なんだかよくわからない柄(笑)

で、もちろんそこはあっしですので、580円で買う代物ではない、と全品100円デーでゲットしてきた。…シミ汚れとポリ素材から見て100円が妥当なところでございましょう。

そしてポリなので洗ってみたら、綺麗にシミ汚れは落ちた。どんだけ前の汚れだかわからないのに、よくぞ落ちたものよ
おかげで後顧の憂いなく着れますわ。

帯は数年前に、喪帯に自分で菜の花の絵を描いた(笑)

既製の、しかもポリと思われる帯に絵を描くのは絵の具が載りにくいこともあり、紙に描くのとは勝手が違うので当然下手くそなわけですが、しかし帯になった途端に下手くそでも『味がある帯』と認識されるのでございます。



半衿はひめ吉さんちの菜の花。ワンポイント柄。生成りベースです。

帯揚げは抹茶ミルクのような色の綿の端切れ、通称『ビンボーダー』(笑)

帯締めも同じ色でまとめております。



                     いつも応援の1クリックありがとうございます
アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング


着物・和装ブログランキング

      https://fashion.blogmura.com/kimono/    
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 

スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ