FC2ブログ
2018-04-08

桜コーデ、その1で撮影御用達の寺のしだれ桜。

――――――――やれやれ、本日で春休みが終わりますわ。…今年は桜の開花が早かったために、春休みと同時にあっしの着物姿の撮影にあちこち連れ回され、特に遠出もしなかった小僧は大変遺憾だと思われますが。

んで、今年の桜コーデの着姿でございますよ~

…本当に今年は満開になるのに3日しかかからなかった上に、散るのも早かったんですが、ワタクシはまたしても油断していたのです。

『普通、桜は散り始めるまで1週間はもつ』と。

そして油断が仇となった。



ご覧のように、既に花吹雪が始まっていた…



更にお目当てだったしだれ桜は既に葉っぱになっているではありませんか

この10日前に木蓮撮影に来たときは蕾も固いままだったのよ
咲く気配なんて無かったのに、10日の間に咲いて、そして散っていたのだった。



既に葉っぱのしだれ桜より遅れて咲く、可愛いピンクが濃い目の八重しだれ桜も既に葉っぱが出始めてる状態。

しかしこの桜の前で撮るしかございません。





あ、でもこの着物の桜の柄ってば割と控えめな分量なので、わっさわさ咲いてる桜より、花少なめの方が似合うかも知れない。

入学式に桜がない、と踏んだ新一年生保護者が新一年生を引き連れて撮影しておりましたわ。

桜の時期であろうともあまり他の撮影の人とはバッティングしない寺なのに、今年の桜は珍しい現象を引き起こしますわ。



風のいたずらで八掛が綺麗に見えた。



足元は滅多に履かないので安もんで、ポリ混だから毛玉が出来てますぜな白足袋&くすみ系ピンクのツボに白木の台風味なカレンブロッソ。



髪飾りは、まだ自分でつまみ細工を始める前にヤフオクで手に入れた桜もの。…でも手が込んでるので、自分で作れ、と云われたらお断りな代物(笑)


―――――――このように、今年は桜に振り回されておりますが、危惧したとおりに既に藤が咲き始めてるんですのよ、ご近所で。

…去年咲かなかったご近所の藤、今年うちが咲かなかったらご近所は咲いたのでジェラシー(笑)



                     いつも応援の1クリックありがとうございます
アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング


着物・和装ブログランキング

      https://fashion.blogmura.com/kimono/    
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ